2005年5月練習会


参加者
大石、黒木、小橋、鈴木新、志田、中谷、花村、林吾、広瀬正、実藤(敬称略)
日時
2005年5月21日(土) 対局 10:00〜、宴会17:00〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂
対局結果
結果表

対局風景


 今回の練習会は、川崎市職団戦1週前ということもあって、 参加者全員が川崎市職団戦参加者でした。

 開始前、小橋さんが長いこと気にしてた佐藤忠さん寄贈の盤を返却することになりました。これが和室で一番いい盤でしたね。

 対局は、30分切れ負けか20分30秒の選択性としましたが、 結局全対局30分切れ負けになったようです。

 10時になったところで8人だったので、スイス式で当てていくことに。 その後、大石さんと林吾さんが参加となり、うまいこと10名の偶数人数となりました。

 当日判明したのですが、将棋ペンクラブの関東交流会とバッティングしてました。 (例年6月開催だったのが今年は早まったようです。) 次回は気をつけておかないと。

 1局目の大石vs林吾戦は開始が遅れてましたが、林吾さんが名人戦IIを使おうと 苦労して何とか開始。と思ったら、しばらく考えても時間が減らない。 なんと持時間30時間で開始してたとのこと(笑)
検討中



 対局の方は、志田さんが3連勝。全体的に後手が頑張ってたかな。

 3対局終えたところで、今回は全対局棋譜を取ったので、各自の対局棋譜をならべてみる。 しかし、ほとんどの棋譜に右左の表記がなく、志田さんに何度も添削されてました。 さらに各対局をならべていてもなかなか賞賛コメントが出てこない。 将棋の内容的には一方的な展開が多く、ならべてて余計疲れたかもしれません。
 宴会はいつものように7人で香港食堂へ。 宴会でも残りの対局棋譜をならべてみました。 棋譜は添付しますが、”ならべるな危険”です。 最後に竜王戦棋譜を並べてみて終了。 今日は早めにお開きとなりました。

 まぁ来週に向けて、いい練習になったでしょうか。

2005/5/22 記:広瀬正

対局結果 30分切れ負け
No. 対局者 1回戦 2回戦 3回戦 勝数 敗数
1 志田 5 実藤 8 大石 2 広瀬正 3 0
2 広瀬正 9 中谷 3 小橋 1 志田 2 1
3 小橋 4 黒木 2 広瀬正 7 鈴木新 2 1
4 黒木 3 小橋 6 花村 8 大石 2 1
5 実藤 1 志田 10 林吾 6 花村 2 1
6 花村 7 鈴木新 4 黒木 5 実藤 1 2
7 鈴木新 6 花村 9 中谷 3 小橋 1 2
8 大石 10 林吾 1 志田 4 黒木 1 2
9 中谷 2 広瀬正 7 鈴木新 10 林吾 1 2
10 林吾 8 大石 5 実藤 9 中谷 0 3


[ページtopへ] inserted by FC2 system