2006年春季職団戦向練習会


参加者
対局の部:
 志田、大栗、赤畠、島、太田、中治
 中谷、実藤、大屋、池田、広瀬正、大石、林吾、川妻
 勝又五段
宴会の部:+奥村、出澤
日時
2006年4月8日(土) 対局 10:30〜、宴会16:45〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂
対局結果
結果表


 9時半に中原駅到着。 会場設営は川崎メンバーがやってくれているので、プロジェクタを運搬するためまず職場に。 朝10時前に体育館前に到着すると門の前で池田さんとバッタリ。 事務手続きのまとめ役に加え、今回は選手としても意欲充分の様だ。 和室に上がるとすでに遠征組の大栗さんを含めて10人ほどが集合していた。

 さっそく秒読みと切れ負けの両クラス別に対戦表を作成し対局開始。 プロジェクタの設営をしながら川崎メンバーの調子を伺う。

 志田−大栗戦は四間対急戦。 初代表ゲットの大栗さんがピシピシ攻めていたが銀冠の堅さに手を焼き志田君の勝ち。 赤畠戦は志田四間対左美濃からの急戦。 終盤志田君にもチャンスはあったようだが大魚を逃す。 いい稽古をつけてもらったかな。

 中谷−実藤戦は、覗き込んだ局面は既に終盤。 実藤さんの穴熊を中谷が壊しにかかり あとはどう着地するかというところ。このまま行くわけはないと思っていたら 期待通り、1枚余計に駒をわたす不安な着手だったが何とかゴールした様子。
練習会 対局風景


 広瀬正は翌日の切れ負け対策で2部に出場。 将棋を覗くと1局目の大石戦、2局目の実藤戦ともに勝勢の局面で例によって 「う〜ん・・」と悩んでいる(^^;) 案の定? 後で結果を尋ねると実藤さんがこちらを振り返りガッツポーズ。 2軍的には翌日に不安を残す光景だった。。 実藤さんは暫くぶりの実戦とのことで、勘が戻ってきたかも。

 大屋−池田戦は、大屋四間飛車に池田さんの超急戦。 さてどうかなと覗いた局面、激しい攻め合いだが次の大屋君の着手によっては 勝負に持ち込めるかな?と思って指し手を待っていたら何と(^^;) 池田さんの手番でした。(をいをい)

 御大、赤畠氏が昼前に颯爽と登場。 さっそく島が捕まえ、朝日の将棋についてコメントをもらう。 昼食後に太田がやって来たので1局指導をお願いする。

 昼過ぎに勝又さんが登場。 3面指しで大石さん・池田さん・中治さんに即効性充分の指導をこなした後、 お待ちかねのプロジェクタによる解説会開始。

 初めに質問コーナー、一段落したら先日のA級最終局の解説会とする予定が 各選手から翌日のためのマニアックな質問がでるわでるわ。。  結局、15時前から始めて和室撤収予定の16時半になっても質疑が終わらずじまい。

 その後なじみの香港食堂にPCを移動させ、打ち上げと並行して質疑を続行しました(笑) 最近の定跡事情にうとい出沢が、打ち上げから登場し 勝又先生からここぞとばかりに情報収集するのも見慣れた光景。

 遅くに到着して指したりない中治さんは、店で自分の盤駒を取り出すのは まだいいとして。。ザ・名人戦をも取り出し、赤畠さんに挑む。 まぁいつもの光景というか。。

 そんなこんなで楽しく、まだ非常にためになった1日でした。

2006/4/26 記:島

対局結果
1部の対局結果 20分30秒
No. 対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 敗数
1 志田 2 大栗 3 赤畠     4 1 2
 
2 大栗 1 志田 4     14 広瀬正 0 3
 
3 赤畠     1 志田 5 太田     2 0
   
4     2 大栗     1 志田 2 0
   
5 太田         3 赤畠     0 1
     
2部の対局結果 30分切れ負け
No. 対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 敗数
10 中谷 11 実藤 13 池田     13 林吾 2 1
 
11 実藤 10 中谷 14 広瀬正     12 大屋 1 2
12 大屋 13 池田 15 大石     11 実藤 2 1
 
13 池田 12 大屋 10 中谷 17 勝又プロ 17 勝又プロ 1 3
14 広瀬正 15 大石 11 実藤     2 大栗 2 1
 
15 大石 14 広瀬正 12 大屋 16 林吾 17 勝又プロ 1 3
16 林吾         15 大石 10 中谷 1 1
   
勝又プロ指導対局(3面指し)
17 勝又プロ         13 池田 13 池田 4 0
   
            15 大石
     
            18 中治
     
18 中治             17 勝又プロ 0 1
     


[ページtopへ] inserted by FC2 system