2007年 早稲田大学対抗戦


参加者
富士通:
 島、出澤、勝又環、伊藤康、中治、太田、志田、中筋
 中谷、池田、久保田、実藤、大泉、大石、榎本
早稲田大
 菊池、玉村、漢那、杉村、竹内、安藤、佐藤
 岡本、山内、藤原、清水、京口、加藤
勝又プロ  (敬称略)
日時
2007年9月22日(土)
対抗戦 10:00〜、解説会 15:45〜、宴会17:00〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂
対局結果
結果表

【対抗戦】

 9月22日に早稲田大学将棋部との対抗戦を行いました。 早稲田大学と言えば、加藤一二三さん、丸山忠久さん、北浜健介さんなどプロ棋士も多く輩出しており、 アマチュアでもアマ名人、アマ竜王などなどタイトルホルダーを多く出しております。 この春の学生団体戦でも東京大学を破って優勝しております。ちなみに私の母校でもあります。

 久しく現役とは連絡を取っていなかったので、殆どの人が初めて会う人でした。 私が入学した年(1987年)にはまだ産まれてなかった人とか平成生まれの人も多いんですよね。 もう下手すれば親子でもおかしくないぐらいの年の差があるんですね。。。


対抗戦 対局風景1

対抗戦 対局風景2

対抗戦 対局風景3

対抗戦 対局風景4

【1回戦 10時  〜11時30分】

 お互い12人同士なので指導対局はなし。私の相手は玉村さん。 佐藤康光さんがときどき指している角交換からの向かい飛車。やはり学生は流行りモノの将棋を指しますね。 玉村さんの見落としもあって、優勢な終盤を迎えましたが。。。最後に地力を発揮して逆転負け。うぅ。
(優勢だった【第1図】と投了図の【第2図】を載せておきます。。。)

 全体としては、早稲田:7勝、富士通:5勝と少し負け越し。 でも、もっとボロ負けを恐れていただけにいい勝負になってちょっと安心。

【第1図】 先手:出澤、後手:玉村氏
手数=90 ▽6一角 まで
【第2図】 先手:出澤、後手:玉村氏
手数=114 ▽2二玉 まで

【2回戦 12時30分〜14時  】

 富士通は1人増え、早稲田も1人増えたので、富士通:榎本さん、早稲田:杉村さんは指導対局を受けることにしました。 私の相手は佐藤さん。ゴキゲン中飛車から向飛車に転換して飛車先突破を図られましたが、タイトル戦で見たことが あったので、6七角から3筋の歩を奪っての桂頭攻めがヒット!割と短手数で勝利。棋譜は並ばないけれど。。。 全体としても早稲田、富士通ともに6勝ずつ。引き分けなら大々満足です。

【3回戦 14時15分〜15時45分】

 富士通はもう1人増えたので、富士通:大泉さん、榎本さん、早稲田:漢那さんは指導対局に。 伊藤康さん、太田君と増えたので、2回戦の6勝を上回る成績をと思いましたが、結果は早稲田:9勝、富士通:3勝と 早稲田の圧勝でした。自分の将棋も山内さんの中飛車に圧敗。(悲惨な局面は下記【第3図】参照) 結局、合計では早稲田:22勝、富士通:14勝となりました。

解説会風景
【第3図】 先手:山内氏、後手:出澤
手数=63 ▲4六銀 まで

【講義  15時45分〜16時45分】

3回戦の傷を引きずりながら勝又さんの講義を聴きました。 ゴキゲン中飛車、矢倉、藤井システム、一手損角替りなどなどいつもながら分かりやすく、新しい情報で 教えてくださいます。この後将棋さえ指さなければ、香車一本ぐらいは強くなった気分になれます。

【打ち上げ 17時〜〜〜〜〜 】


対抗戦を終えて懇親会
 打ち上げは香港食堂で。我々も金曜日の例会後によく使っており、居心地の良い中華料理屋です。 早稲田大学将棋部OB会(以降、稲棋会)の元会長であり、富士通OBでもある大泉さんから乾杯のご挨拶。 あとは社会人も学生もプロも交ざって懇親を深めました。 久々に学生の話が聞けて、今の将棋部が少し分かった気がします。 勝又さんは打ち上げの最中も講義の続きでいろいろ教えてくださいました。どうもありがとうございました。 いつものことですが中治さん、伊藤康さんはずっと将棋指し続けていました。

【次回に向けて】

 職団戦前のいい練習にもなりましたし、学生とも交流が持てたいい機会になったと思います。 今後も定期的に交流の機会を持ちたいですね。 ちなみに早稲田の皆さまは翌日の個人戦で12名の予選抜けと好成績を収めたようなので、我々も負けないように 職団戦でいい成績を残しましょう!!!

2007/9/28 記:出澤
 
対抗戦結果 30分30秒
No 富士通 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 ○菊池
○玉村 ○杉村 3 - 0
2 出澤 ●玉村
○佐藤 ●山内 1 - 2
3 勝又環 ○漢那
○竹内 ●岡本 2 - 1
4 伊藤康 - - ○安藤 1 - 0
5 中治 ●杉村 ○菊池 ●玉村 1 - 2
6 太田 - - ●菊池 0 - 1
7 志田 ●竹内 ●安藤 ●佐藤 0 - 3
8 中筋 ●安藤 ●漢那 - 0 - 2
9 中谷 ●岡本 ●山内 ●竹内 0 - 3
10 池田
- ●岡本 ●藤原 0 - 2
11 久保田 ●山内 ●藤原 ○京口 1 - 2
12 実藤 ○藤原 ○清水 ●加藤 2 - 1
13 大泉 ○清水 ●京口 勝又プロ 1 - 1
14 大石
○京口 ○加藤 ●清水 2 - 1
15 榎本
●加藤 勝又プロ 勝又プロ 0 - 1
5-7 6-6 3-9 14-22
No 早稲田大 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 菊池 ●島  ●中治
○太田
1 - 2
2 玉村 ○出澤 ●島  ○中治
2 - 1
3 漢那 ●勝又環 ○中筋
勝又プロ
1 - 1
4 杉村
○中治
勝又プロ
●島  1 - 1
5 竹内
○志田
●勝又環 ○中谷
2 - 1
6 安藤
○中筋
○志田
●伊藤康
2 - 1
7 佐藤
- ●出澤 ○志田
1 - 1
8 岡本
○中谷
○池田
○勝又環 3 - 0
9 山内 ○久保田
○中谷
○出澤 3 - 0
10 藤原 ●実藤
○久保田
○池田
2 - 1
11 清水 ●大泉
●実藤
○大石
1 - 2
12 京口 ●大石
○大泉
●久保田
1 - 2
13 加藤
○榎本
●大石
○実藤
2 - 1
7-5 6-6 9-3 22-14

[ページtopへ] inserted by FC2 system