2009 東西合宿参加報告
第25回富士通グループ将棋交流会


日時
2009年6月27日(土)〜6月28日(日)
場所
袋井ラドンセンター
対局結果
結果表:順位順(pdf)
総括
成績優秀者
星宮 6-0大泉 5-1島 5-1、鈴木利 5-1、大石 5-1、中治 5-1 (敬称略)


恒例の集合写真 (拡大)

総括



2009年東西合宿 表彰後
左から、星宮、鈴木利、大泉、島、中治(敬称略)


対局風景 1日目の模様


対局風景 1日目の模様


1日目の宴会風景


対局風景 2日目の模様

 平成21年6月27日(土) から28日(日)の2日間、勝又清和六段をお招きして、 静岡県袋井市にある「ふくろいラドンセンター」にて「第25回 富士通グループ将棋 交流会」を開催いたしました。本大会も25回目となり、初期の頃から参加されている メンバーは、ほとんどの人がすでに富士通を定年退職されていて、時代の流れを感じま す。

 東は東京から西は明石まで、総勢46名が集まり、 お互いの技を競い、親睦を深め あいました。会場場所がわかりにくいために何組かのグループが遅れましたが、何とか 予定通り、1日目に4局を消化することが出来ました。
 会場の「ふくろいラドンセンター」では、現在では数少ない大衆演劇の上演場所で、夕食は上演終了後ということで少 々遅めの7時30分からとなりました。料理を楽しみ、お酒を酌み交わしながらの談笑 。楽しい、嬉しい時間でした。しかし、途中からカラオケが始まったのには面喰いまし た。(カラオケがあるとは・・・知らなんだ) かなり騒がしくて落ち着けなく、今回 の大きなマイナス点でした。

 食後の後は恒例の勝又先生の将棋解説会。羽生・郷田の名人戦及び羽生・木村の棋聖 戦第3局などを解説していただきました。その後は、フリー対局。これが一番楽しみと いう人もいるようです。思い思いに時を過ごして、就寝。
 2日目は2局を戦いました。 今回の優勝は、6戦全勝で新メンバーの星宮さん。今後の活躍が期待されます。賞品を 貰い、後片付け。いつもながら片付けが始まると「いよいよ合宿も終わりか」と寂しい 気持ちになります。記念写真を撮って合宿終了となり、それぞれ帰途に着きました。


記 :明石 野村 (6/30)

成績優秀者コメント:星宮 6-0

 星宮です。4月入社の私にとって今回の合宿は初参加でしたが、普段の活動では接す ることのない方々と交流することができ、非常に有意義で楽しい時間を過ごすことが できました。

 幸運なことに優勝という結果がついてはきましたが、将棋の内容としてはちょっとお 見せできるものではありませんし、質自体は低下していると思います。原因としては 興味の湧く戦型がなかったからだと思いますので、秋の職団戦に向けてはより探求心 の湧くような最新の戦型を探っていきたいと思います。これからもみなさんよろしく お願いします。

記 :星宮 (7/14)

成績優秀者コメント:大泉 5-1

 合宿も始ってから四半世紀。長く続き、超OBから今年の 新人までの多彩な顔ぶれは、初回からの参加者(途中抜けは ありますが)として、嬉しい限りです。歴代幹事のご尽力に 感謝の気持ちで一杯です。

 過去の最年少参加者は勝又六段令嬢と藤森奈津子プロ令嬢で5歳。 最年長参加者は今回の鵜飼さんと思いますが、過去に赤荻さんが 参加されたかどうか・・・。

 今回は初戦に鈴木敏之氏に負けて「もしかしたら全敗かも」と 思いましたが、香川君・安福さんに勝つことができて一安心。 若い田辺君にも勝たせてもらって、まあまあの気分での夕食でした。

 夕食の席では稲井君と女婿(ご次女の夫)高橋氏とお話できました。 奥さん・令息・令嬢・友人の同伴は過去にもありましたが、 女婿の参加は今回初めてで、拍手拍手。

 2日目は最初の試合で大石さんに完敗モード。戦線を拡大しながら 粘り、大石さんに落手が出て拾いました。最終戦は稲井君、 勝たせていただき5勝1敗で2位タイ、相手の勝星の差で 2位でした。香川君・安福さん・稲井君とは過去の社内公式戦では 角落か飛落、初めての平手で少し固くなりました。過去に甘える つもりはありませんが、レーティングが下がり不本意な立場での 対局になりました。まだ衰える歳でもない(^.^)、と自らに 言い聞かせてこれからも努力したいと思います。

記 :大泉 (7/13)

[ページtopへ] inserted by FC2 system