2010年 第56回箱根名人戦将棋大会 参戦記


参加者
中治、杉山、林(吾)、田辺
日時
平成22年2月21日(日)午前9時受付 10時開始(箱根名人戦及び一般将棋大会)
場所
箱根仙石原・ホテル花月園 (神奈川県足柄下郡箱根町仙石原イタリ1244)
レイクアリーナ箱根
試合方法
箱根名人戦(A級)、自由参加・一般棋戦(B級)、3段以下(C級)級位者
各級共それぞれ予選3局(2勝通過・2敗失格)後、トーナメント戦へ
尚、A級は翌日準決勝4名で名人位及び3位決定戦を行います。
※準決勝者4名の宿泊費は主催者にて負担します。

第56回箱根名人戦将棋大会 参戦記 : 田辺

 SSLの田辺です。お疲れ様です。

 先週末(2/21)、第56回箱根名人戦将棋大会に初参加してきました。
cf. 将棋連盟の第56回記念箱根名人戦将棋大会案内

 以前から、杉山さんに箱根大会の良さを聞いていたのが、きっかけでした。

 前日に小田原で一泊し、当日バスで、会場のホテル花月園に行きました。
 参加人数は、およそ100名くらいでした。

 富士通からは杉山さんと中治さん、SSLから林さんと私が参加しました。
 私と林さん、杉山さんはCクラス(3段以下)にエントリしました。
 予選(時間無制限)は2勝で勝ち抜け、2敗で失格でした。


大盤解説の検討会

 杉山さんは2連勝で早々と決勝進出、 私(○×○)と林さん(×○○)は2勝1敗で何とか決勝に進出しました。
 (嬉しいことに、私と林さんは決勝の1回戦は不戦勝でした)

 決勝(20分/30秒)での結果ですが、 私と林さんは2回戦で敗退、杉山さんは案の定(笑)優勝され賞金等をゲットされました。

 また、将棋連盟からは、山口英夫8段、近藤正和6段、斎田女流4段、矢内女王、 中村真梨花2段、熊倉紫野女流初段の6名が参加していました。

 指導将棋だけでなく、矢内女王と中村二段の公開対局や、 山口八段&矢内女王 vs 近藤六段&熊倉初段のペア将棋など、 様々なイベントがあって、非常に大会を楽しめました。


ペア将棋対局風景

ペア将棋投了図

 昼食のカレーライス(\500)は食べ放題でおいしかったのですが、予選で3戦し、 決勝の1回戦で試合があった場合は、時間が足りずに食べられない気がしました。

 大会後の花月園での入浴は気持ちよかったです。

 来年は、皆さんも参加されたらいかがでしょうか。
 では〜。


2010/2/24 記:田辺


[ページtopへ] inserted by FC2 system