2011年 第4回若獅子戦


参加者
高橋(俊)、鵜飼、福永、大泉
田辺、榎本、大石、林(吾)
幹事
鈴木敏
解説
勝又プロ  (敬称略)
日時
2011年3月5日(土)
対局 09:15〜、宴会17:00〜
場所
対局の部:和室
対局結果
優勝:福永、準優勝:田辺
トーナメント表 (15分30秒)

【若獅子戦 参加資格】

対局風景1

対局風景2

【優勝コメント】

 前回は、上司である大石部長に負けて 準決勝で姿を消しました。

 今回は8名の参加で、前回より4名減って少し寂しい感じでした。 次回は、また10名以上の参加者であれば頼もしいと思います。
 では、順に振り返りたいと思います。

第1局:林さん戦

 角換わりの将棋になり、林さんの棒銀を右玉で受けたのですが、 1手受けが遅かったようで、角と銀桂の2枚換えになり不利になりました。 そのまま、林さんが攻め合いにくれば負けていたと思いますが、 優勢なので手堅く指そうとしたためか少し攻めが遅くなりました。 その間に、こちらもと金を作り飛車をなりこむ事が出来て逆転しました。
 初戦を逆転勝ちできて今回はついていると思いました。

第2局:鵜飼さん戦

 飛車落ち戦で、鵜飼さんの右四間に金銀を盛り上がって攻めを受けとめました。 少し無理攻めだったような気がしたため、角を打ち込み飛車を攻めて優勢になりました。 最近、ネットの将棋倶楽部24でプロの飛車落ち戦の指し方を見ていたのが参考になりました。 あせらずじっくり盛り上がっていくのが上手の指し方であることを学べた1局でした。

第3局:高橋さん戦

 矢倉の出だしから、後手の私が右四間に変化しました。 できれば先行して仕掛けたかったのですが、左桂をはねられ6五歩の仕掛けは難しくなったので端に手を求め、 仕掛けのタイミングを計りました。 端攻めで玉の懐を狭くした後、右銀が上がってきたところで6五歩を敢行し、攻めがつながりました。 高橋さんの飛車の位置が良くなかったのでそのまま攻めきることができました。

準決勝:大石部長戦

 前回と同じところで、またしても大石部長と当たりました。 この将棋も私が右四間に変化して先攻し、 途中までまずまずかと思っていたのですが大石部長にうまく受けられ 2枚の飛車がだぶる形になって一方を取られる展開になりました。 大石部長は相変わらず、受けがうまいと思いました。 その後は、攻めを切らされたようで反撃されて こちらの玉に手がまわり詰みが生じたので、また負けたと思ったのですが、 最後の場面で大石部長が着手して時計を押す前に 時計が切れて切れ勝ちになってしまいました。 秒読みがある将棋で、切れ勝ちになったのは初めてで またしても今回はついているなーと思いました。

決勝:田辺さん戦

 運よく決勝まで進出でき、最後は田辺さんとの対局になりました。
 田辺さん得意の先手ゴキゲン中飛車に7三銀からのいわゆる超速を使ってみました。 この将棋も中盤あたりまでは、まずまずだったようですが 私の攻め間違いがあり、逆転してしまいました。 終盤、私の玉はほとんど必至で受けが無く、 田辺さんの玉には詰めろもかからないため負けだったのですが、 その後の寄せを焦ったのか、逃げ道さえ封鎖すればよいところを 王手の連続で広い方へ逃がしてくれたため、入玉することができました。
 さすがにこの将棋は勝てないと思っていたのですが、 望外の展開でどんどん玉が安全になり、最後は勝たせてもらいました。

 というわけで、今回はありえない幸運の連続で優勝させて頂きました。 将棋は、最後までどう転ぶかわからないということを改めて実感した一日でした。 同時にもっと強くならないと、 運だけでは将棋は続けられないと思った瞬間でもありました。

 来月は職団戦があり、しかも記念すべき第100回ということで将棋連盟もいつもよりかなり気合を入れているようなのでぜひ優勝を狙っていきたいところです。 100回大会に優勝できれば、記憶にも歴史にも名を残せるのでおいしいのです。

2011/3/9 記:福永

対局結果
決勝トーナメント  20分30秒
A級決勝トーナメント
福永 A-1位
           
          福永  
 
大石 B-2位            
                  福永
A-2位
         
          田辺    
田辺 B-1位
           

3位決定戦
大石
     
          大石  
       

予選リーグ 15分30秒
Aリーグ
氏名林吾福永高橋鵜飼 SCSB順位
林吾 - 2 4 1 2
福永 - 飛○ 3 3 3 1
高橋 - 飛● 0 6 0 4
鵜飼 ひ● ひ○ - 1 5 0 3
※"飛"は飛車落ち上手、"二"は二枚落ち上手、"ひ”は飛車落ち下手、"に"は二枚落ち下手

Bリーグ
氏名大泉田辺榎本大石 SCSB順位
大泉 - 二○ 1 5 1 2
田辺 - 飛○ 3 5 3 1
榎本 に● ひ● - ひ○ 1 5 1 2
大石 飛● - 1 5 1 2

※"飛"は飛車落ち上手、"二"は二枚落ち上手、"ひ”は飛車落ち下手、"に"は二枚落ち下手
2位はクジ引き
[ページtopへ] inserted by FC2 system