2012年 SSL対明石箱根甲子園血戦


参加者 15名
明石)山本愛、野村、中村茂、安福、吉浦
SSL)赤荻、西下、鈴木敏、林吾、田辺、吉井、石本(夫妻), 鵜飼(夫妻)
日時
2012年4月22日(日)〜4月23日(月)
場所
東急ハーヴェスト箱根甲子園
対局結果
対抗戦駒落ちリーグ
記:石本

集合写真 (拡大)

 2012年4月22日、SSL将棋部最高顧問でもある鵜飼さんご夫妻主催の下、 箱根東急ハーベスト甲子園にて、 明石軍団対SSLの対抗戦が催されました。

 明石軍団は例によって、野村さん運転の車で開通したての「第二東名」経由で遠征されました。 迎え撃つSSLは主力をなんとか揃えて、 対戦成績では分の悪い相手に対抗しようとしましたが、、、。


1回戦 対局風景

1回戦 対局風景

 今回は、夕食前に対抗戦2回戦をおこないました。 対戦表は以下の通り。

対抗戦結果
No 明石 1回戦 2回戦 勝敗
1 山本愛 ○赤荻 ●西下 1 - 1
2 野村 ○鈴木敏 ○石本 2 - 0
3 中村茂 ●田辺 ●吉井 0 - 2
4 安福 ○林吾 ○鵜飼 2 - 0
5 吉浦 ○鵜飼 ○林吾 2 - 0
4 - 1 3 - 2 7 - 3
No SSL 1回戦 2回戦 勝敗
1 鈴木敏 ●野村 - 0 - 1
2 赤荻 ●山本愛 (●田辺) 0 - 2
3 田辺 ○中村茂 (○赤荻) 2 - 0
4 林吾 ●安福 ●吉浦 0 - 2
5 鵜飼 ●吉浦 ●安福 0 - 2
6 吉井 - ○中村茂 1 - 0
7 西下 (●石本) ○山本愛 1 - 1
8 石本 (○西下) ●野村 1 - 1
1 - 4 2 - 3 5 - 9

 結果、SSLから見て、1-4と2-3で今回も明石軍団の前に散ったのでした。


2回戦 対局風景

第1図は2回戦の石本対野村の中盤です。6六の地点で飛車角銀交換になるところ。

【第1図】
1回戦 石本vs野村戦
▲6六銀まで
 6六で角飛車銀交換

第2図は少し進んで、6三銀打ち、9四飛に7四歩打と包囲網を築こうとしたところ。

【第2図】
1回戦 石本vs野村戦
▲7四歩まで
 6三銀打に5四にいた飛が9筋に回ったところ
7四歩打としたが、あっさり飛馬交換された
いったんは8二馬と当たりを避けると困っていたと感想があった。

以後、玉に迫りあったのですが、うまく寄せられました。

 夕食はローストビーフとバイキングプレート。めいめい好みのお酒も入って楽しく歓談しました。

 夕食後は駒落ちリーグ戦。夕食時に山本愛さんに目をつけられていて、 そういえば数年前の東西合宿(焼津)でこてんぱんにやっつけられたと思い出しながら、 「炎の5番勝負」を始めました。
 対山本戦はすべて愛さんの先手三間飛車で、 私は今回は相振り飛車にはせず、居飛車対抗戦で戦いました。 4七銀から角道を開けずに、鳥刺し風。 串カツ囲い、穴熊、3八飛車寄りからの銀で逆襲、、、 と全局戦形を変えて指し、愛さんの「ほのお」も消える全勝でした。 「一杯余計に飲みすぎた!」とか「敵に完璧に読まれとる!」とかいつもより余分にボヤキが出ていました。
 その後、安福さん赤荻さんと矢倉風の将棋を指したあと、中村さんが対戦を希望されました。 結局3局指し、全部中村さんの先手ゴキゲン中飛車でした。 これも対抗形で6七金+4七銀で受け止めてからの相穴熊など力で押さえ込みました。

 翌朝、朝食後にもう一局。 西下さんと角換わりで早繰り銀対腰掛銀の対抗になりました。 図3は角を6五に合わせてきたところです。

【第3図】
1回戦 石本vs赤荻戦
△6五角まで
第3図からの指し手
6五同角 同銀 4七角打 8三角打
 角銀交換から龍をつくり8筋の愚形をとがめて相手を歩切れにした後、じっくりと金攻め

私のほうは突きこしている歩が効くかどうかの局面です。 このあとは先手先手で攻め込んで、うまく寄せきれました。

 記念撮影のあと、明石チームはもう一泊ということで解散しました。

2012/6/22 記:石本
駒落ちリーグ
名前 野村 山本
中村
安福 吉浦 鈴木
田辺 石本 赤荻 西下 吉井
結果
野村           ○飛  2 - 0
山本愛            0 - 3
中村茂            1 - 2
安福            0 - 3
吉浦      ●ひ      0 - 3
鈴木敏  ○飛         3 - 1
田辺            3 - 0
石本        7 - 0
赤荻             0 - 2
西下              0 - 1
吉井 ●ひ            1 - 1
林吾              0 - 1

[ページtopへ] inserted by FC2 system