2013年第5回四社交流戦
(NTTデータ、JFEスチール、富士通、富士通SSL交流戦)








四社交流戦集合写真 (拡大)
参加者 計30名 (敬称略)
富士通: 11人
 植木、広瀬正、北上、松原、岡本、滝瀬、福永、中谷、加藤、高橋俊、望月
NTTデータ: 8人
 外山、池上、三輪、山本、前田、大智、阿部、和田
JFEスチール: 6人
 田中、山平、西田、葉田、福島、藤村
富士通SSL: 5人
 鈴木敏、安東、田辺、吉井、林吾
日時
2013年11月9日(土)
交流戦 13:00〜、懇親会18:00〜
場所
交流戦:武蔵小杉 タワープレイス 23F
懇親会:とさかーな 武蔵小杉本店
内容
総括 (広瀬正)
参加レポート (福永)
結果表(PDF)
優勝:富士通、準優勝:SSL、3位:NTTデータ、4位:JFEスチール
個人賞:山本、林吾、北上、松原、岡本、滝瀬、福永(敬称略)



交流戦 1回戦20(15)分30秒 全体風景

交流戦 1回戦20(15)分30秒 全体風景2

【参加レポート】 (福永)

 11/9(土)、恒例の四社対抗戦を行いました。 各社、様々な棋客達が集いその腕を競いました。 今回は四社対抗戦の名の通り 社間対抗戦となり同チームでの対戦はありませんでした。
 その結果、優勝は富士通となりました。 また、全勝者がほとんど富士通者になってしまいました。 このあたり、改善の余地があります。 次回からは混成チームでレーティング点数も関係なく 無差別対戦にした方がおもしろいと思います。 そうしないと毎回同じ人と当たってしまいますからね。

 私的にはチーム優勝、全勝、 本抽選当たりでクオカード、図書カード、 新飯島流引き角戦法本を頂きました。 ありがとうございました。
 では、また来年の職団戦などで対戦することになりますのでよろしくお願いします。


2013/11/12 記:福永

表彰式 個人賞(3連勝)の山本さん、林吾さん、北上さん、松原さん、滝瀬さん、福永さん、(岡本さん)

【総括】 (広瀬正)


交流戦 リレー対局1

交流戦 リレー対局2

交流戦 リレー対局3

  11/9土に武蔵小杉タワープレイスで第5回四社交流戦が行われました。 四社交流戦としては2年目で、 幹事も一周して今回は富士通幹事となりました。 幹事目線で報告したいと思います。

 参加はNTTデータ8名、JFEスチール6名、SSL5名、富士通11名の計30名でした。 最初募集したとき社内の回答が思わしくなく焦りましたが、 何とか集まってほっとしました。

 内容としては、前回採用されたリレー対局を継承して、 3対局と混合リレー対局としました。
 基本チーム戦として、チームの勝率を争う形式としました。 ただ人数の偏りがあると賞品数がうまくいかないので、 遅めのエントリーとなった植木さん、北上さん、中谷さんには、 SSL/JFEスチールチームにまわってもらって各チーム7〜8人としました。

 3対局の方は、基本20分30秒、R2000以上の人同士の対戦は15分30秒としました。 参加者のご協力によりほぼオンスケジュールで進めることができ助かりました。 1局目はパソコン設定を変更し損ねてちょっと結果入力ができなかったですが、 結果入力してくれたり、片付けしてくれたり、自主的にやってくれると助かりますね。

 対戦は自動対戦ツールを採用で、 いつもの東西合宿では、
優先1: その日同じ対戦者とは対戦させない。
優先1: 同所属は対戦させない。
優先2: 同勝数とできるだけ対戦させる。
優先3: 同クラスとできるだけさせる。
でした。
 今回の交流戦では、個人戦ではないのでスイス式とはせずクラス内の対戦を優先に変えました。
優先1: その日同じ対戦者とは対戦させない。
優先1: 同所属は対戦させない。
優先2: 同クラスとできるだけさせる。
優先3: 同勝数とできるだけ対戦させる。
 こうするとうまく星がつぶれるか、あるいは同所属で連勝者が出ると3連勝者が出やすいかのパターンもありますが、今回は後者のパターンでした。 これは致し方なしかなと思いますが、如何だったでしょうか。

 結果としては、富士通チーム19勝5敗で勝率1位となりました。
 3連勝は、NTTデータの山本さん、SSLの林さん、 北上さん、松原さん、岡本さん、滝瀬さん、福永さんの7人でした。 ちょっと富士通側の勝ちが多すぎましたね。

 3対局後、抜ける人がいたので、急遽集合写真の撮影をしました。 一応一番人が多いところで撮影はできました。

 混合リレー対局は、 事前に各チームのメンバーが混ざるように決めてました。 ただ当日の予定変更分のところの微調整までは難しかったです。 時間ぎりぎりまでの熱戦が多かったかと思います。

 その後は、表彰式。 今回は、3連勝賞に加え、優勝から4位まで全員に回るようにしました。 多少物足りないと感じられたかもしれませんが。  加えてNTTデータの外山さんから将棋本5冊の提供がありました。 この場を借りてお礼申し上げます。 この将棋本5冊は、 ちょうど持っていたトランプを使ってお楽しみ抽選会を実施、 笑顔で抽選してもらって嬉しかったです。

 終わって、近くのとさかーな 武蔵小杉本店にて打上げをしてお開きとなりました。

 次回はJFEスチールさんの幹事です。 また宜しくお願いします。


2013/11/11 記:広瀬正

表彰式:優勝の富士通

表彰式:準優勝のSSL

表彰式:3位のNTTデータ

表彰式:4位のJFEスチール

[ページtopへ] inserted by FC2 system