富士通フェスティバル 春まつり
川崎 2015参加レポート


日時
2015年 4月 5日(日) 対局10:00-13:00
場所
富士通川崎工場 本館1F ミーティングゾーン
参加者 計10名 (敬称略)
望月、高橋、林、広瀬俊、広瀬正、中谷、二宮、石田、川上、島(記)
関連リンク
富士通フェスティバル 春まつり 川崎 2015

昨年に引き続き、富士通川崎工場「春まつり」に、有志で将棋部ブースを出展しました。
今年は微妙に名称が変わり、正式名称は「富士通フェスティバル・春まつり川崎」となっています。富士通将棋部としては、一昨年から3度目の参加です。
今年も「本将棋」と「どうぶつしょうぎ」の対局コーナーを用意し、将棋部スタッフ10名が、来場された近隣のお子さまやご家族連れに、将棋の手ほどきをさせていただきました。



ブースの壁には出展内容を記した手作りポスターや手製のどうぶつしょうぎマグネット盤を貼り付け、手づくり感満載でがんばっています。
どうぶつしょうぎも本将棋も、ルールからスタッフが教えます。将棋が好きなちびっこがたくさん、挑戦してくれました。もちろん、対局が終わったらスタッフがやさしく教えます。
午後からは急遽、日本将棋連盟の勝又清和先生にもお越しいただき、丁寧な指導を行っていただきました。


マグネットの大きな盤と駒は、未就学児童には特に、人気です。小さな手で「ぺちぺち」と駒を貼り付けて、一緒に遊んでくれました。
駒落ち将棋で部員に挑戦してくれた、ちびっこ2人組も居ました。


「お願いします」「有難うございました」を覚えてもらえるように,今年も手づくり「マナー冊子」を用意しました。
厚紙を折りたたんで作った手づくりの「どうぶつしょうぎ盤駒セット」も人気でした。その他にも缶バッジなど、いろんなお土産を持って帰ってもらいました。



終日小雨が降りしきるあいにくの天気でしたが、将棋部ブースは大盛況。スタッフ一同フル回転でがんばりました。
この時期は他のイベントや大会が毎週のようにあるため、スタッフ一同の声を聴きながら、来年もまた可能な範囲で参加を検討していきたいと思います。

(2015/4/13 島)
[ページtopへ] inserted by FC2 system