2016年 第13回大泉杯


参加者 22名
杉山、中谷、青山、黒木、平井、三浦
大石、大泉、鈴木敏、高橋、広瀬正、伊藤健(敬称略)
日時
2016年 1月 31日(日) 対局10:00〜、宴会18:30〜
場所
対局の部:小杉ユニオンビル5F
宴会の部:宮崎県日南市塚田農場武蔵小杉北口店
対局条件
30分30秒 駒落ち スイス式4回戦
対局結果 ( 結果表(PDF) )
優勝:大石 3-1、2位:杉山 3-1、同率2位:広瀬正 3-1
飛び賞(7位):平井さん、B/B賞:大泉さん
内容
第13回大泉杯 優勝自戦記:大石
第13回大泉杯報告
大泉杯写真
参照
前回第12回大泉杯


第13回大泉杯 集合写真 (拡大)

第13回大泉杯報告:黒木

1/31(日)に行いました第13回大泉杯および懇親会の報告です。


宴会にて

今回は他のイベントと重なり,参加者12人と例年より少な目でしたが, 3回戦が終わった時点で
広瀬(正)さんが3勝でトップ,それを, 大石さん,杉山さん,高橋さん,三浦さん,平井さんが2勝で追うという展開で,
4回戦目で大石さんが広瀬(正)さんを破り, 広瀬(正)さん,大石さん,杉山さん,高橋さん4名が3勝で並ぶ混戦でした。

ソルコフ点の差で大石さんが優勝 広瀬(正)さん,杉山さんはソルコフ,SB,MDでも差がつかず, 同率2位となりました.
賞品はジャンケンの結果杉山さん,広瀬さんの順になりました。
大石さん,優勝おめでとうございます。

結果は以下の通りです。

優勝:大石さん
 2位:杉山さん、広瀬正さん
 飛び賞(7位):平井さん
 B/B賞:大泉さん

詳細はpdfファイルをご覧下さい。

大会後は「宮崎県日南市塚田農場武蔵小杉北口店」で懇親会を行いました。
店員さんのサービスが良く,楽しい時を過ごせました。

参加された皆様,お疲れ様でした。
今回残念ながら参加できなかった方々, 次回のご参加お待ちします。
次回から幹事は杉山さんにお願いすることになりました。
みなさんのより一層のご参加,宜しくお願いします。

なお,運営においては,SSLさんに盤駒時計を借用させて頂き助かりました。
この場を借りて,お礼申し上げます。


2015/2/2 記:黒木

第13回大泉杯 優勝自戦記:大石


優勝の大石さん

先日行われた大泉杯の自戦記を書きます。
今回の参加メンバーは組合のスキー等の関係か12名と少なく、ハンデ戦ということもあって優勝できる 確率がグンと上昇
これはチャンスですね。

1回戦:杉山裕一(角落)

いきなり前回の優勝者である杉山さんと対戦、角落ちはほとんど経験が無くさてどう指すか思案
まあ、普段通り矢倉で棒銀模様で流れに乗って指し進める、角が居ないので△6四角を気にしないで ▲3六歩が指せる分、楽に駒組みができたように感じます。
中盤、図の△5七成銀寄の局面から、▲7四角と玉頭に迫り6三銀からの寄せを△6七成銀▲同金△6三金打 と受けられ▲7五銀打と進み、乱戦の結果指運で大石が何とか勝ちを拾いました。

【第1図】
1回戦 大石vs杉山

2回戦:黒木伸一(後手)

午前の2回戦目は黒木さん、大石が先手でお互い居飛車の相矢倉模様で指し進める
先手の大石が棒銀から
▲1五銀△2二銀引と固く守られ、一旦銀を引き後で△3三銀上のタイミングで2筋で銀及び角を交換 し端攻めを目指す。2二金の守りで端が攻めきれず、飛車を5筋に転換して中央突破を目指す。
中盤、図から
▲4六歩△5六銀▲同飛△8二飛▲6四歩△5二銀▲6五銀
と進め、6筋から飛車を成り込ませて 勝機を掴む。
終盤は2段目の龍を利かせて3四からの桂打ち連打で守備の金を剥がし、大石が押し切ることができました。

【第2図】
2回戦 大石vs黒木

3回戦:平井由樹雄(先手)

昼食をはさんで午後の最初は初対戦の平井さん
平井さん先手で四間飛車に対し大石が居飛車穴熊で指し進める
中盤までは8四に角を転換しての6二飛からの6筋攻略が成功し押し気味でしたが、終盤の図▲3二金寄で △3九とのミスが致命傷となり、▲4四角打からの詰めろが厳しい
一旦△2二金打と受けておけば事件は起きなかったかなと反省
その後も受けのミスがあり最後は反対側の9二の地点で寄せ切られ平井さんの勝ち。

【第3図】
3回戦 大石vs平井

4回戦:広瀬正幸(飛車落)

最終戦は3連勝の強敵広瀬さん
飛車落ちもあまり経験が無いため1回戦同様に普通に矢倉の居飛車で指し進める
上手は3筋を中心に守りを固め、玉を戦場から離れた6筋に置く戦法。
何となく6筋7筋方面が薄そうに見えたので 飛車を5筋に廻して玉頭、角頭を攻略、終盤の図から
▲2四歩△同歩▲同角△3三桂から▲5五飛車と切り
△同歩▲7四角△7二玉▲6三金△8二玉▲7三歩△8三銀▲同角成△同玉▲7二歩成
と進め何とか寄せ切って大石の勝ち。

【第4図】
4回戦 大石vs広瀬正

年齢や実力に関係なく平等に楽しめる将棋の世界はとても素敵です。
今年初めての試合で優勝でき、とても喜んでおります、ありがとうございました。


2016/2/6 記:大石

大泉杯写真


対局風景1

対局風景2

対局風景3

2位の杉山さん

同率2位の広瀬正さん

[ページtopへ] inserted by FC2 system