富士通フェスティバル 春まつり
川崎 2016参加レポート


日時
2016年 4月 3日(日) 対局10:00-13:00
場所
富士通川崎工場 本館
参加者 計8名 (敬称略)
望月、杉山、竹村、広瀬正、川上、槇村、中谷(事前準備)、島(記)
関連リンク
富士通フェスティバル 春まつり 川崎 2016

今年も将棋部有志で「富士通フェスティバル 春まつり 川崎 2016」に本将棋&どうぶつ将棋コーナーをご用意し、地域のちびっ子たちと遊ぶことができました。



おみやげは、福島県「南相馬ファクトリ−」の缶バッジと、山形県天童市「盛寿庵」の将棋の駒の形をしたお菓子です。

朝方は雨模様だった天気もお昼にはそこそこ落ち着いて、人出も例年通りの賑わい。(今年も来場者は1万人を超えたそうです。)


将棋部ブースにも、どうぶつ将棋コーナーにたむろする女の子3人組や、本将棋コーナーで「誰か対局をお願いしますー!!」と 大声で申し込んでくれる元気なちびっこも現れ、午後には座る席が無いほどの大盛況になり、うれしい限りでした。

われわれ将棋部員は、普段は自身の棋力向上を目指して例会や大会参加などの活動をしていますが、将棋をやっていることで人の役に立てる、このような活動もあります。
今後とも長続きのための形を考えながら、この機会にも関わっていければと思います。

(2016/4/4 島)
[ページtopへ] inserted by FC2 system inserted by FC2 system