2005年第88回職域対抗団体戦


参加者:
赤畠、出澤、中治、島、喜多
池田、広瀬正、志田、村中、奥村
黒木、大石、中谷、黒木、浅海
大屋、川妻(敬称略)
日時:2005年3月6日(日)
場所:日本武道館
結果:富士通(1)富士通(2)富士通(3)

富士通(1) S級 : 予選リーグ3位 (残留)


2005年春季職団戦 対局風景
 富士通(1) S級の結果は、  チームとしては1勝2敗、リーグ内3位で無事S級に残留することが出来ました。

 リーグの組み合わせを見たときは全チームが 「これはひょっとしたら予選抜けも・・・」と思ったはず。
 それでも初戦の富士フィルムグラフィックシステムズに1−4負け。 これで、2戦目で対東芝に負けると
 ・ 予選落ちがほぼ確定 →
 ・ 逆のリーグからはリコーが出てくる →
 ・ 降級決定戦で負ける可能性が高い
ということで東芝戦がほぼ降級決定戦に等しいと思って指しました。
 で、1人(スイマセン。私です。)を除き全員勝ち。これでほぼ残留確定。 個人的には3戦目で片目が開いてホッとしました。

 個人別では赤畠さんだけ3連勝。さすが頼りになります。残りは仲良く1勝2敗。 目標通り残留出来たので個人的には良しです。

 次、S級で出られたら勝ち越しを目指します。

2005/3/9 記:出澤
富士通(1)の対局結果 S級
回戦 相手チーム 赤畠 喜多 出澤 中治 勝負
リーグ
1回戦
富士フィルム
グラフィック
システムズ(1)
大将
石田
副将
青野
三将
米花
四将
河上
五将
遠藤
1 - 4
リーグ
2回戦
東芝(1) 大将
小栗
五将
岡村
四将
久保本
三将
山本
副将
山田
4 - 1
リーグ
3回戦
ジュポン化粧品(1) 三将
鈴木
副将
渡辺健
四将
池田
五将
渡辺徳
大将
嘉野
2 - 3
- 3 - 0 1 - 2 1 - 2 1 - 2 1 - 2 7 - 8
リーグ3位

S級2組の結果
S級 2組 ジュポン 東芝 富士通 富士FGS 勝点勝数順位
ジュポン化粧品(1) * 5 3 4 3121
東芝(1) 0 * 1 2 034
富士通(1) 2 4 * 1 173
富士フィルムグラフィックシステムズ(1) 1 3 4 * 282


富士通(2) A級 : ベスト8

 前回1軍がSに昇級したので、今回は部全体に気合が入っていた。 今回の2軍はのメンバは、奥村、池田、村中、広瀬正、志田となかなか 手厚い布陣。 いいところまではいけそうな感触があった。

 奥村さんと村中さんは端っこでないとスペースが狭い。よってまあこんなも んかと、大将から順に奥村、志田、広瀬正、池田、村中と並べる。結局この オーダーは最後まで固定で戦った。

 初戦は日立エンジニアリングさんと。広瀬さんが負けての4−1。 志田は合穴熊で攻めつけられるがなんとか残す。

 2回戦は東葛飾区教職員(2)さんと。広瀬さん、池田さんが負け、3− 2。広瀬さんの不調が気がかり。

 3回戦の相手は日本将棋連盟職員(1)さん。 志田は石橋さんの反則(8六飛を自陣にひいて△8二飛成!)があってラッ キー勝ち。結局これが響いて、チームも3−2勝ち。

 4回戦では、樋田さんと奥本心さんの二枚看板を擁するUFJ(1)さんと当たる。 しかし3回戦でこの両者は2,3番目に座っており、大副に来るとは限らな い。まあ勝っているのだしこのまま行くかと、オーダーはいじらずに臨んだ。 対局前、樋田さんがクレームをつけてくる。「まさか退職者を使うつもり じゃないだろうね」無論、奥村さんのこと。つもりも何も、とっくに使って いる。運営の人に確かめて、無事セーフとなったが、この件、微妙に将棋の 内容に影を落としたかも。
 さて当たりは、ふたを開けたら樋田、奥本両氏が大副に並ぶ堂々の布陣。志 田は勝又先生に教わった4四銀戦法で奥本さんの居飛穴に立ち向かうが、中 盤でぬるい一着があり、存分にさばかれ圧敗。 奥村さんも樋田さんに飛ばされ、下位で奮戦したものの、井上徹さんに池田 さんが破れ2−3。

 トーナメントの中ではベスト8どまりであった。 賞品には4位とあった。ベスト4は3位、あとは準優勝、優勝となるらし い。 あと3回勝たないとS級には上がれないのだから、まったく大変なものであ る。個人成績では、村中さんが4連勝の大活躍。

 打ち上げは九段下のジョナサンのパーティルームになだれ込み、勝又先生を 交えて将棋の講評をいただいた。前日からお世話になりっぱなしの勝又先生 には感謝の言葉もない。 次回はご指導いただいている成果を発揮せねば。皆、頑張りましょう。

2005/3/15 記:志田
富士通(2)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 奥村 志田 広瀬正 池田 村中 勝負
1回戦 日立エンジニアリング 大将
須賀田
副将
田地
三将
横山
四将
大和田
五将
久万
4 - 1
2回戦 東葛飾地区教職員(1) 大将

副将
祖父江
三将
増田
四将
佐藤
五将
古屋
3 - 2
3回戦 日本将棋連盟職員(1) 大将
木場田
副将
石橋
三将

四将
国沢
五将
山口
3 - 2
4回戦 UFJ(1) 大将
樋田
副将
奥本
三将
河口
四将
井上
五将
小泉
2 - 3
- 3 - 1 3 - 1 1 - 3 1 - 3 4 - 0 12 - 8


富士通(3) A級 : 慰安戦2回戦敗退

 3/6職団戦 3軍の結果を報告します。 結果は、慰安戦2回戦敗退。A級は確保(のハズ)。
 職場や家庭で周りが風邪やインフルエンザ.気をつけていたものの金曜から体調を崩し 黒木個人としては絶不調。昨年も春の大会はこんなだったような。 みなさんにご迷惑をおかけしてしました。<( _ _;)>
もっと早いうちに計画的に風邪に掛かっておくべき?!

1回戦 : 日立横浜 1-4 負け
 神様にお伺いを立てて下位に厚い布陣を敷く。 大将の大石さんは相手の攻めに良く耐え、相手の薄い玉に上手く絡んで あわや勝利というところまでいったが今一歩足らず。 副将の中筋さんが必敗の将棋を逆転して勝利。 この分だと下位の厚みで2勝すればチーム勝利と思いきや1勝もできず。 残念。

慰安戦 1回戦 : YKK 4-1 勝ち
 黒木はカゼで脳ミソが働いてなかったが、のこりの皆さんで3勝すればOK と割り切って大将で出場(責任者はつらい)。個人的には負けたものの副将以下全勝。 予想以上の健闘。A級を確保して一安心。

慰安戦 2回戦 : 釜屋化学工業 1-4 負け
 当日の調子をベースにオーダーを変更して臨みましたが敢無く敗退。残念。 

2005/3/15 記:黒木
富士通(3)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 大石 中筋 浅海 実藤 中谷 黒木 勝負
1回戦 日立横浜 大将
多田
副将
樋口
三将
岩谷
四将
西村
五将
椿
- 1 - 4
慰安戦
1回戦
YKK 四将

三将
屋木
副将
野口
- 五将
土肥
大将
藤原
4 - 1
慰安戦
2回戦
釜屋化学工業 - 副将
久保田
大将
木村
四将
菊川
三将
吉田
五将
海老原
1 - 4
- 1 - 1 2 - 1 2 - 1 0 - 2 1 - 2 0 - 2 6 - 9



[ページtopへ] inserted by FC2 system