第97回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A):池田、志田、中谷、花村、ひろまさ
富士通(B):大石、甲木、黒木、鈴木新、広瀬俊、実藤
日時:2005年5月29日(日)
場所:川崎市総合自治会館
結果:[対局結果へ]
富士通(A)  A級 残留 (予選リーグA1: 3位)
富士通(B)  A級 残留 (予選リーグA2: 3位)


<参加は2チーム>
 今回は2チーム参加だが、 実際は申請直前でも2チームもできるか危ういところをなんとか2チームできたというものだった。
 3チームでも余るほど人材はいるはずなんですけどね。 ここのところ何とか2チーム揃えている状態が続いていて、現状では幹事さんが大変ですな。 現状2チームはA級維持しているので、 3チーム目としてB級以下でもっと気軽に参加できるチームもできるといいんですけど。 まずは継続して参加できる人が増えないと難しいかな。 次回は積極的に参加お願いします。
 ちなみに今回はヤングチーム、アダルトチームという年代分けになってました。

<無事?集合>
 今回は実藤さんが初参加。実藤さんは場所は大丈夫だろうということで、いつも通り現地集合とする。 5/29当日、花村さんからモーニングコール。 どうも会場の行き方に自信がないとのことで、迎えに行くことにした。 少し早めに出ようとしたら、池田さんからもコールがあって9時ぎりぎりに なりそうだし同じく会場がよく分からんとのことで、合わせて迎えに行くことにした。 結局、一旦会場に荷物を預けた後、 2人とJR+東横線の武蔵小杉駅で合流して、なんとか無事集合。 とはいえ、方向音痴には定評のある私に聞くにのが一番危ないですからね。 実際小杉駅から会場に向かうことがほとんどないので、 すんなり最短ルートで行けて自分が一番吃驚だったりして(^^;

富士通(B)の第4局目の慰安戦の様子


<予選リーグ1回戦>
 富士通(A)は今回は予めオーダー決めてやってみた。1回戦は今期昇級の三菱ふそう戦。 そういえばA1は昨年春と同じリーグ構成になった。 あとの対戦を考えると勝数を稼ぎたいところなのだが...。
 花村さんが勝ちでようやくチーム勝ちが確定。 残りの池田さんは穴熊玉で相手玉は薄く局面は良し。時間切迫もあったが、 相手玉に入玉を許してしまって逆転。結局3-2勝ち。

 富士通(B)は6人編成。1回戦は川老連戦。リーグ本命で、前回は0-5負けを食らっている。
 実藤さんは早めに初陣での勝利! 鈴木新さんが残り6分相手が残り16分で千日手成立し、 持ち時間を10分20分として指し直し。 指し直し局、時間短いうえに振り穴熊相手では流石に厳しかった。 結局、黒木さんが大将戦制したものの、痛い2-3負け。

<予選リーグ2回戦>
 富士通(A)はNEC(A)戦。当然優勝候補No1と思ってたが、 初戦のJFEスチール(A)戦に負けたらしい。今回は山本氏、近藤氏抜きで、代わりに若手2人が参加でここは読めないところだ。
 私は対右四間に終盤緩手を指し一瞬逆転してたが相手の時間切迫に助けられた。 志田さんは三間相手に旨く捌いて、角銀交換で馬を作り、飛車を抑えて優勢を築く。 が、最後は混戦となり逆転負け。結局1-4負け。この時点でリーグ優勝はほぼ絶望となった。

 富士通(B)は今期昇級のJFE(B)戦。4-1勝ちだった。 ちなみに前回4勝の中之園氏が1試合しか出てないが、これは人員過剰だからだそうだ。 層が厚いですな。市役所の本多氏、富士通の奥田名人と同じか。

<予選リーグ3回戦>
 富士通(A)はJFE(A)戦。リーグ2位確保には4-1勝以上が必要だが、昨年は全く勝ててない。 各自コンスタントに力を持っている印象があるチームだ。 ちなみにJFE(A)側は5将のほうから強い順に並べてきたイメージがありました。
 対局は大副が勝ったものの2-3負け。昨季に引き続きリーグ3位。 対JFE(A)戦は昨年から富士通(B)含め4連敗だし、1勝差以上の力の差を感じた。

 富士通(B)は市役所(A)戦。今回も本多氏はお休み。
対局は黒木さんが荒金氏に勝ったものの1-4負け。 1-2で3すくみ状態でリーグ3位。 結果的には市役所(A)戦が2-3負で済んでいれば2位に食い込めてました...残念。

<ランチ>
 ランチはいつものように 松葉寿司へ。 毎度いきなり大勢で乗り込んで大将に急がせてしまっていたので、 今回は対局開始前に予約してみた。 13時に予約してみたものの、今回は開始が遅れ気味だったのでちょっとあせったけど、 第3局が早めに終わったのでぎりぎり間に合った。 予約のおかげで到着時には人数分できてて寿司屋にいた時間は早い人なら10分程度。 会場戻ったのもかなり早めで、食後はいつもよりゆっくり出来きました。

<慰安戦>
 4試合目は、最悪の商品のかからないところでの直接対決が懸念されたが、 そこは考慮してもらったようで、なんとか回避。  最終戦は、黒木さんが大将戦4戦全勝を決めたし、私も一応4勝、 池田さんもようやく勝ち。 トータルで富士通(A)、富士通(B)とも仲良く勝点2-2、勝数10-10。

2005年春季川崎市職団戦 個人賞表彰後


<大会を振り返って>  表彰式は、団体表彰なしで淡々を終わる。
 富士通SSL(A)はB級準優勝で、来期はA級復帰とのこと。合わせて高橋さんが全勝とのこと、おめでとう御座います。(B級優勝はキャノン(A)。)
 最後に、個人賞獲得者同士で記念撮影をして解散とあいなりました。

 打上げは気づけば参加者5人。 落胆ムードの中、反省する局面も余りなく、ほどなく解散とあいなりました。

 さて、”結果は惨憺たるもので、Bチームが4位に入ったのが精一杯”といってた 前回よりをも下回る結果となってしましました(;_;)   リーグ2位確保もままならない現状では、リーグ優勝も程遠い感じです。 ただ、個人的には結果云々よりまずは参加者が増えることが先決かと思ってます。
 次回は2005年12月04日予定です。次回は気分良く打上げができるようにしたいですね。

6/2 記:ひろまさ


対局結果

富士通(A)の対局結果
回戦 相手チーム ひろまさ 池田 志田 花村 中谷 勝負
予選リーグA1
1回戦
三菱ふそう (A) 大将
宮台
副将
渋谷
三将
前田
四将
黒田
五将
鳥井
3 - 2
予選リーグA1
2回戦
NEC (A) 三将
竹内
四将
新美
副将
川村
大将
加藤徹
五将
廣田
1 - 4
予選リーグA1
3回戦
JFEスチール (A) 副将
富樫
三将
山田
大将
三島
四将
奥野
五将
小谷
2 - 3
慰安戦 JFEスチール (B) 副将
西田
三将

大将
木口
四将
小高
五将
浅香
4 - 1
- 4 - 0 1 - 3 3 - 1 2 - 2 0 - 4 10 - 10

予選リーグA1の結果
予選リーグA1 NEC (A) JFE (A) 富士通 (A) 三菱ふそう (A) 勝点勝数順位
NEC (A) * 2 4 5 2112
JFEスチール(A) 3 * 3 4 3101
富士通 (A) 1 2 * 3 163
三菱ふそう (A) 0 1 2 * 034

富士通(B)の対局結果
回戦 相手チーム 黒木 甲木 鈴木新 大石 実藤 広瀬俊 勝負
予選リーグA2
1回戦
川老連 (A) 大将
芳賀
副将
早川
三将
菅田
四将
和泉
五将
渡辺誠
  2 - 3
予選リーグA2
2回戦
JFEスチール (B) 大将
葉田 
副将
野沢
三将
木口
  四将
西田
五将
菱川
4 - 1
予選リーグA2
3回戦
市役所 (A) 大将
荒金
副将
佐藤
  四将
横山
三将
瀧川
五将
柴崎
1 - 4
慰安戦 三菱ふそう (A) 大将
前田
副将
鳥井
五将
渋谷
三将
黒田
四将
宮台
  3 - 2
- 4 - 0 2 - 2 2 - 1 0 - 3 2 - 2 0 - 2 10 - 10

予選リーグA2の結果
予選リーグA2 川老連 富士通 (B) 市役所 (A) JFE (B) 勝点勝数順位
川老連 * 3 3 5 3111
富士通 (B) 2 * 1 4 173
市役所 (A) 2 4 * 2 182
JFEスチール(B) 0 1 3 * 144

A級 優勝決定戦 : 川老連 4 - 1 JFEスチール(A)

A級 3位決定戦 : NEC (A) 5 - 0 市役所 (A)

[ページtopへ] inserted by FC2 system