第99回川崎市職団戦


参加者:
池田、甲木、黒木、志田、広瀬正
大石、奥田、中谷、広瀬俊、実藤
日時:2006年6月4日(日)
場所:川崎市総合自治会館
結果
富士通(A)  A級 3位 (予選リーグA2: 2位)
富士通(B)  B級 準優勝 (予選リーグB2: 1位)


富士通(A) 3回戦 対局風景

富士通(B) 3回戦 対局風景

富士通(A) A級3位

富士通(B) B級準優勝 昇級

 今回は、奥田名人になんとか都合つけてもらって2チームで参加することができました。 99回大会ですが、D級までしか参加チームなく100回大会に向けて不安を残しました。 例年より開催日が1週遅いのも影響してたんでしょうか。

 当日朝、池田さんからコールがあって会場へ行き方が自信ないということで駅まで迎えに行くことに。あれ?以前と一緒か。

 リーグ編成の方は、 リーグ間シャッフルの提案が効いたのか、NECチームが3チームA級!!のせいか、 富士通(A)は川老連 (A)側のリーグになりました。 随分決勝行ってないせいもありますが、 富士通(A)との対戦はかなり久しぶりで新鮮な気分でした。

 1回戦目は川老連 (A)と。いつもながら大事な初戦です。
 しかもいつもは神奈川新聞の方が決勝対局を採譜するところ、 午後は別大会の取材があるため、 この1回戦目の対戦の大将戦を採譜するとのことでした。 対局の方は中盤仕掛けに無理があり、先に香損して取り返えそうとしたら、 取り返す暇もなく、しかも玉側4筋に位を取られ、劣勢に。 そこで、平凡に取った位にもらった香を打ち込まれてたら惨敗でしたが、 苦し紛れの垂れ歩を香で受けたため、強引に金銀を見捨てて 飛車を成り込む勝負手が生まれて、以下相手の飛車を捕獲して2枚替ながらも勝負形になりました。 最後も形勢は怪しげながら十分時間を残してたので勝ち切れました。 切れ負けにならなくてほっとしましたし、個人的にはこれで勢いに乗れました。
 対局を終えて、横を眺めると、志田さんが際どく勝った直後、 池田さんが切れ負け。しかも相手玉は後数手で詰んでたとのこと。 ただ15分程度差をつけられてはまずいですね、って人のことは言えないですが。 序盤数手したところでトイレ行って4,5分ロスしたのが痛かったです。 結局2-3負け。苦しいスタートとなりました。

 2回戦前に、もう一方のリーグのSSLさんが5人揃ってさらに香川さんが横で観戦しているのを見て、 今日は人数足りてるんだと思ったら、逆に4人足りなくて1チームになった状態とのことでした。 (^^;

 2回戦目はNEC(C)と。 3チームいたら(A)と(B)は別リーグになるのが普通ですが、 対戦するほうとしては幸いしました。 リーグ1位の目をつなぐためには大勝したいところでしたが、 辛くも3-2勝ち。
 池田さんの将棋は優勢とのことでしたが、 1分切った残り時間と相手の穴熊がまだまだ粘れる固さで、 まさに”負けるのが時間の問題”状態でした。 池田さんは前日も出社してたそうでまだ勘が戻ってないみたいでした。

 3回戦目は前回も同リーグのキャノン(A)と。 開始早々、志田さんは相手の方がうっかり自分の 飛車に詰めろをかけたのを見逃さず詰まして勝ち。 角交換しただけで駒もぶつかってない状態で飛車が詰む(しかも紐なしのただ) のは初めてみました。 皆昼食前で目が覚めてきたのか5-0勝ち。 しかし川老連 (A)が3-2勝を3つ続けたため、勝ち点及ばず3位決定戦進出が決まりました。

 昼は全員で恒例の松葉寿司へ。 いつもながらの当日予約で、 13時10分予約でおおよそタイミングがいいようです。

 昼食後の3位決定戦は、市役所(A)と。 流れで大将になり本多さんとの久しぶりの対戦。 中盤で急に飛車角が捌け優勢になり、最後は横の薄くなった相手7八の玉を 2枚馬で9八と5九から挟みこみ、最後の持ち駒の香を筋悪に8八に打ち込んで 以下必至がかかり勝てました。
 後は志田さんが相手の猛攻を受け玉形薄くなりながら受け切り勝ち、 お目覚めの池田さんも勝ち、 前回同様3-2で3位となりました。
 この日は、 志田さん、中谷さんと朝日オープンアマプロ戦の解説会行った3人とも 全勝と勢いがありました。
 ちなみに優勝したNEC(A)さんは、4試合で4人が全勝と力が抜けており、 堂々の優勝でした。

 打上げは、間近の東西合宿が川崎幹事ということもあり 東西合宿ネタの議論で白熱し、解散となりました。 奥田名人の棋譜は今回も見れなくて残念でした。

 次回100回記念大会は11月26日(日)です。 記念大会ではいい成績残せるよう頑張りましょう。
 また三崎マグロ大会12月3日(日)とずれたので 第30回三浦三崎マグロ争奪将棋大会にも出れますね。
 6/11 記:広瀬正
対局結果
富士通(A)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 広瀬正 池田 志田 甲木 黒木 勝負
リーグ
1回戦
川老連 (A) 大将
早川
副将
菅田
三将
大場
四将
渡辺誠
五将
芳賀
2 - 3
リーグ
2回戦
NEC (C) 大将
下地
三将
荒川
副将
金田
四将
菅原
五将
吉田
3 - 2
リーグ
3回戦
キャノン (A) 大将
黒木
四将
小川
副将
加藤
五将
長沼
三将
黒坂
5 - 0
3位
決定戦
市役所 (A) 大将
本多
四将
柴崎
三将
佐藤
副将
荒金
五将
横山
3 - 2
- 4 - 0 2 - 2 4 - 0 1 - 3 2 - 2 13 - 7
富士通(B)の対局結果 B2級
回戦 相手チーム 広瀬俊 大石 実藤 奥田 中谷 勝負
リーグ
1回戦
JFEスチール (B) 大将
葉田
副将
西田
三将
木口
四将

五将
小高
4 - 1
リーグ
2回戦
千代田化工 大将
岩男
副将
長谷川
三将
片山
四将
中村
五将
安達
4 - 1
リーグ
3回戦
三菱ふそう (A) 大将
渋谷
副将
鳥井
三将
黒田
四将
宮谷
五将
安部
4 - 1
優勝
決定戦
NECインフロンティア 大将
小林
副将
伊坂
三将
石川
四将
熊谷
五将
氏家
2 - 3
- 0 - 4 3 - 1 3 - 1 4 - 0 4 - 0 14 - 6

予選リーグA1の結果
予選リーグA1 NEC (A) 市役所 (A) 富士通SSL (A) NEC (B) 勝点勝数順位
NEC (A) * 5 4 4 3131
市役所 (A) 0 * 4 3 272
富士通SSL (A) 1 1 * 2 044
NEC (B) 1 2 3 * 163

予選リーグA2の結果
予選リーグA2 川老連 (A) 富士通 (A) キャノン (A) NEC (C) 勝点勝数順位
川老連 (A) * 3 3 3 391
富士通 (A) 2 * 5 3 2102
キャノン (A) 2 0 * 2 044
NEC (C) 2 2 3 * 173

予選リーグB2の結果
予選リーグD1 JFEスチール (B) 富士通 (B) 三菱ふそう (A) 千代田化工 勝点勝数順位
JFEスチール (B) * 1 2 3 163
富士通 (B) 4 * 4 4 3121
三菱ふそう (A) 3 1 * 3 272
千代田化工 2 1 2 * 054

各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝○NEC(A)5-0川老連 (A)●
3位決定戦○富士通(A)3-2市役所 (A)●
B級 決勝○NECインフロンティア3-2富士通(B)●


[ページtopへ] inserted by FC2 system