2006年第7回川崎市勤労者囲碁将棋大会


参加者:杉山、高橋俊、広瀬正(敬称略)
日時:2006年7月30日(日) 9:00〜
場所:川崎市立労働会館4F 第3会議室
対局結果

 今年は例年6月頃行われていた”電機連合大会”が開催されなくなった代わりに、 川崎地域連合・川崎労福協主催の大会に参加してきました。 個人戦での参加要請だったため、個人戦のみ3名の参加でした。
 会場の川崎市立労働会館は、川崎駅から市役所通りに沿って行くだけだが 猛暑も手伝って長く感じられた。
 会場到着すると、練習仲間である西上氏やNECの加藤徹氏がいるのに吃驚! こんな厳しい大会だったのか...。

 川崎市勤労者囲碁将棋大会は、川崎地域連合・川崎労福協会の主催で、 大師・田島・川崎中央・中原の4ブロックから参加している。 今回は、個人戦は16名、団体戦は1チーム3名で2チーム参加です。 ちなみに将棋の方の審判は市役所の本多さんと荒金さん。
 個人戦は昨年までトーナメント2つで、優勝者と準優勝者の計4名が県大会出場できたが、 今年はトーナメント2つでそれぞれの優勝者のみが県大会出場とのこと。 予選リーグはなしで一発勝負。 事前の通知では、要綱が去年を基にしてたので4名くらい県大会へ行ける勘定だったので、 かなり当てがはずれました。
 今回は団体戦と個人戦は重複不可だったが、団体戦2チームもあり、 今後は見直しかもとのお言葉でした。 今回、団体戦は2チームのみのため、2チームで3回戦(3人総当り)をやってました。

 開会式が終わり、抽選に。 ただし、同じ会社の対戦とかは無視して純粋に抽選することに。 名簿順に行ったため富士通3人は最後、将棋の方はうまいこと同士討ちは回避できました。 (逆に囲碁は同士討ちが出たようです。) 最後にくじを引いた杉山さんは西上氏と一回戦から当たる事になりました。

 本戦1回戦開始。対局はちょっと長めの40分切れ負け。 高橋さんは途中ちらっと見た限りは優勢に見えたけど、逆転負け。 まだ実戦感覚戻ってなかったかな。 私は午前中2局やるとのことで1局終わった後すぐ2回戦に入ってしまい見れなかったが、 杉山vs西上戦は双方時間いっぱい使うの大熱戦。 最後は西上氏に軍配があがりました。杉山さんはくじ運が悪かった。
 慰安戦は特になかったようで、1回戦勝てば4位確定で一応賞品獲得確定なだけに、1回戦負けの人は物足りなかったかも。 (対局時間短めでも予選は2敗失格で計5試合案か、1回戦負けの4人で慰安戦トーナメント案とかどうでしょう。)
 私は2回戦対穴熊で苦労するも残り5分まで使い切ってなんとか寄せ切れました。30分じゃ足りなかったか。

 お昼にはお弁当が出る。おいしくいただいているうちに、 B組の決勝が行われ、早々と加藤徹氏が1時前には勝利。
 残ったA組決勝は、西上氏と。 中盤の対局観がいまいちで玉頭に迫られ苦しい展開に。 なんとか持ちこたえて最後は局面的には逆転してましたが、既に時間を使い果たして敗れました。残念。 40分じゃ足りませんでした。
 囲碁はまだやってましたので、お先に表彰式を行い閉会となりました。

 なお、囲碁は、富士通から団体戦1チーム、個人戦2人出場して、団体戦は優勝。 こちらも2チームによる3回戦方式でした。 個人も藤本さんが優勝で県大会出場でした。囲碁も代表2人かな? 和室で会ったら声かけてみてください。
 来年もこの時期に行われることでしたので、 参加できる人は是非参加ください。
将棋の部 (個人戦) A組
西上 隆宏(不二サッシユニオン本社支部) 西       
          
杉山 裕一(富士通労組R&D支部)  西    
          
田中 耕治(東電労組西火力総支部..)     
        
田中 房男(昭和電工ユニオン川崎)      西
            
広瀬 正幸(富士通労組R&D支部)      
         
小檜山 力(JFEスチール京浜労組)     
          
廣田 公潤(日本電気労組神奈川支部)      
          
芳野 克一(川崎交通労組)        

将棋の部 (個人戦) A組 3位決定戦
田中 耕治(東電労組西火力総支部..)
     
廣田 公潤(日本電気労組神奈川支部)

将棋の部 (個人戦) B組
五月女和宏(JAM東京機械労働組合)        
         
遠藤 美雄(川崎交通労組) 遠藤      
         
西田  聡(JFEスチール京浜労組)     
         
上村 順次(昭和電工ユニオン川崎)      
            
岩田 勝正(JAM東京機械労働組合)      
         
高橋 俊二(富士通労組R&D支部)     
          
加藤  徹(日本電気労組神奈川支部)      
          
長峯 義明(東電労組西火力総支部)        

将棋の部 (個人戦) B組 3位決定戦
上村 順次(昭和電工ユニオン川崎)
     
岩田 勝正(JAM東京機械労働組合)

将棋の部 (団体戦) :3人による3回戦
川崎交通労組
 5-4  JAM東京機械労働組合
(A)高山 博重
(B)藤田 政博
(C)三木  誠
 (A)-(D) (D)大山 教雄
(E)高橋 秀樹
(F)門馬  直
 (B)-(E)
 (C)-(F)
(A)-(E) 
(B)-(F) 
(C)-(D) 
 (A)-(F)
(B)-(D) 
(C)-(E) 

記:広瀬正 2006.7.31  


[ページtopへ] inserted by FC2 system