2008年 第37回支部対抗戦/
第15回シニア将棋名人戦 東京都予選



第37回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:7チーム参加
富士通支部:志田、杉山、中谷
第37回支部名人戦(個人戦) 東京都予選:
伊藤康、島、中治
第15回シニア将棋名人戦 東京都予選:
甲木、赤荻
(敬称略)
日時:2008年01月20日(日)
場所:日本青年館5階
結果:
第37回支部対抗戦団体戦 東京都予選:準優勝
第15回シニア将棋名人戦 東京都予選: 赤荻 3位 甲木 ベスト8

第37回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:準優勝記


2008年第37回支部対抗戦 東京予選 表彰式後(拡大)

対局前

 1/20に志田さん、杉山さん、中谷で支部対抗戦に参加してきたのでご報告します。

 年が明けてから風邪で調子が悪かったのですが、20日の朝起きるとやっぱり喉が痛い。 風邪はどうも治らなかったみたいであきらめて風邪薬を飲んで対局場の日本青年会館 へ向かうことに。 よく考えると外苑前駅までの行き方をわかってなかったので、ネットで検索。 ついでに外苑前から日本青年会館までどうやっていくのか地図を調べていたら 近くに神宮球場や国立競技場を発見。小学校低学年のとき少し関東に 住んでいて、国立競技場にトヨタカップを見に行った事があったけど こんなところにあったとは。自分の頭の中のバカ東京地図が少し修正されて 感動にひたりつつ出発。

 この日の支部対抗戦は全部で7チーム、富士通支部は 予定通り、志田、杉山、中谷の3名で参加しました。
 甲木さん、赤荻さんはシニア名人戦、中治さん、島さん、伊藤さんは 支部名人戦に参加していました。

 支部対抗戦のオーダーは志田、杉山、中谷の順。 予選は2ブロックに分かれて2勝通過2敗失格。 7チーム中4チームが決勝トーナメントに進めます。

支部対抗戦 予選

 予選一回戦は志田さんのくじ運がよく不戦勝。
 予選二回戦はたぬき3との対戦。他の二人の対局を見る余裕はまったくなく 自分の対局に集中。戦型はイビ穴対四間飛車4四銀で相手がイビ穴。 対局に集中すれば咳とまるかなと思いましたが、ぜんぜん止まってくれず、 局面もしんどいけど、体もしんどい状況でした。結局ふんばりもきかず 悪くなってから良いとこなく負けてしまいました。 でも志田さんが勝ってくれて、杉山さんもダメかなと思っていたら時間切れで 勝てて予選通過。

 決勝トーナメントは14:40からなのでしばらく暇になり、お昼ご飯を食べてちょっと昼寝。 うとうとしながら横を見ると、部屋の外のソファーで志田さんも昼寝。 富士通昼寝率高い・・・

支部対抗戦 決勝

 志田さんのくじ運がいいのか、決勝トーナメント一回戦はまた、たぬき3で 予選の時と同じ相手と対戦。
 戦型も同じでしたが、昼寝のおかげかちょっと体調が持ち直したせいか、 若干自分が有利な展開に。 でも終盤受けとけば安全なところを我慢できずに詰めろをかけたら、 玉を散々追い回されたあげく詰めろをかけるのに使った金をとられて、 こちらが詰めろになって負けてしまいました。
 残念でしたが、志田さんは余裕で勝ち?、杉山さんも今度はちゃんと勝って 決勝戦に。

 決勝戦の相手は翔風館。準決勝の蒲田-翔風館戦が実質決勝戦だったような 気もしますが、くじ運も実力のうちと。

 自分の相手は笠井さん。後で知りましたが女流名人だそうですね。 (どうりで強いはず。だいたいこういう大会にでてくる女性や子供ってなんでこんなに強いんだ)
 対局は四間飛車対4五歩早仕掛け。感想戦で言われたのですが マイナビ女子オープン 矢内名人−中村真初段戦と54手目まで同じだったみたいです。 当然自分はそんなことはまったく知らず、どうしようかいろいろ考えた 挙句3七桂。どうも3五歩がよかったみたいですね。取り込まれるのがいや だったんですが、相手も3三歩とかたたかれるのがいやでこの歩を取りにくい とのこと。感想戦では島さんも加わっていろいろ検討してましたが、とりあえず この3五歩だけ覚えておくことにしました。 対局の方はというと3七桂のあとはいいとなくきっちり負かされました。
 志田さん、杉山さんも残念ながら負けでした。相手が強かったです。

 シニア名人戦は甲木さんがベスト8,赤荻さんがベスト4。 支部名人戦はみなさんベスト4くらいでやられてたかな。

 支部対抗戦は志田さんのくじ運と、志田さん、杉山さんのがんばりで準優勝でした。 来年は・・・ひろまささん出られるかな。

2008/01/24 記:中谷
富士通支部の対局結果
回戦 相手チーム 志田 杉山 中谷
勝負
予選
1回戦
不戦勝 -
予選
2回戦
たぬき3 大将
荻原
副将
松下
三将
佐藤
2 - 1
本戦
準決勝
たぬき3 大将
荻原
副将
松下
三将
佐藤
2 - 1
本戦
決勝
翔風館TLS 大将
山本
副将
秋山
三将
笠井
0 - 3
- 2 - 1 2 - 1 0 - 3 4 - 5
準優勝

第37回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選 決勝トーナメント表

蒲田支部      
     
翔風館支部  
         
 富士通支部  

   
たぬき3支部
     

予選

7チーム参加で、2ブロックに分かれて2勝通過2敗失格で予選を行う。 1勝1敗同士はA-Bのたすきがけで決勝進出を争う。
予選 Aブロック
蒲田支部 : 2連勝
翔風館支部:1勝1敗
棋友館支部:1勝1敗
深川支部 :2連敗
  予選 Bブロック
富士通支部 : 2連勝
たぬき支部:1勝1敗
花王支部 :1勝1敗

予選通過決定戦
翔風館支部○ - ●花王支部
たぬき3支部○ - ●棋友館支部



[ページtopへ]
inserted by FC2 system