2010年 第39回支部対抗戦/
第17回シニア将棋名人戦 東京都予選



第39回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:7チーム参加
富士通支部:志田、杉山、鈴木利
第39回支部名人戦(個人戦) 東京都予選:
中治、星宮
第17回シニア将棋名人戦 東京都予選:
赤荻
(敬称略)
日時:2010年01月17日(日)
場所:日本青年館5階
結果:
第39回支部対抗戦団体戦 東京都予選:予選敗退
第39回支部名人戦 東京都予選: 星宮 決勝Tベスト16進出
第17回シニア将棋名人戦 東京都予選: 赤荻 決勝Tベスト8進出

第39回支部対抗戦団体戦 東京都予選:予選敗退

 1/17に支部対抗戦東京予選に参加してきました。 参加チームは12チーム。 今年も宇都宮で行われる東日本大会に向けて激しいバトルが繰り広げられました。

 ルールは3人の団体戦で2勝したチームの勝ち。 持ち時間は決勝以外、30分切れ負け。


第39回支部対抗戦団体戦 予選3回戦対局風景1

第39回支部対抗戦団体戦 予選3回戦対局風景2

 富士通支部のオーダーは下記のとおりです。
大将:志田さん
副将:杉山
三将:鈴木(利)君

 予選は2勝通過2敗失格方式。

 予選1回戦の相手はたぬき3支部
 2年前に予選、本戦と往復ビンタを喰らわせた支部ですが今年はメンバーが入れ替わっており 杉山はその入れ替わった方と副将戦で対戦。
 角換わりとなり、 飛車のコビン攻めと打った角頭も銀で攻められる苦しい展開になるも 飛車の往復による千日手に逃れる。
 指し直し局は矢倉模様の将棋。 杉山は急戦阿久津流を採用するもまだ指し慣れない戦法のため、 徐々に押されて負け。実力の違いを感じた。
 両隣を見ると志田さん、鈴木君も枕を並べて討死。

 気を取り直して予選2回戦は府中支部
 副将戦は相手の矢倉に対し、杉山は急戦米長流。 激しい攻め合いになるが相手の玉を端に追い詰め、ほぼ必死。 相手も懸命に食いつくがこちらの玉は薄いながらも金、馬、飛車が よく効いており絶対詰まない形。なんとか押し切る。
 チームは志田さんがまだエンジンがかからず負け。
 三将戦は鈴木君の居飛車穴熊に対して相手の猛攻。 杉山なら音を上げそうな攻めに鈴木君が耐え抜き勝ち。
 チームは辛くも2-1で勝利。

 予選3回戦は三菱UFJ支部。若手主体(?)のチーム。
 副将戦は角換わりの将棋。こちらの早繰り銀に相手は 飛車を振って対抗。正直この戦型には対応策がまだなく、 仕方なく銀冠に囲うも作戦負け気味。 指す手がなくなり仕方なく角を据え、無理気味に仕掛けたが、 やはり無理でした。細い攻めを懸命に繋いでいましたが こちらの攻めが落ち着いたところで大駒3枚と、と金で攻められて完敗。
 三将戦は北大OB対決。 三菱UFJ支部の池田氏に対して先輩の貫録を見せた鈴木君が勝利。
 大将戦は志田さんが普段の実力なら見えるはずの寄り筋を逃し負け。
 結局1-2負けでチームはこれで屈辱の予選敗退。

 言い訳になりますが優勝して東京代表になった3年前と 比べて今年は大会自体のレベルが随分上がった気がします。 優勝→準優勝→本戦敗退→予選敗退とどんどん成績が 悪くなってしまいましたが来年こそはV字回復を狙ってがんばります。

2010/01/25 記:杉山
富士通支部の対局結果
回戦 相手チーム 志田 杉山 鈴木利 勝負
予選
1回戦
たぬき3 大将
松下
副将
加賀屋
三将
佐藤
0 - 3
予選
2回戦
府中 大将
高橋
副将
小坂
三将
田辺
2 - 1
予選
3回戦
三菱UFJ 大将
吉田
副将
牟田口
三将
池田
1 - 2
- 0 - 3 1 - 2 2 - 1 3 - 6

第39回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選 決勝トーナメント表

            ●●○      
深川棋遊会      
          ○○●
翔風館TLS    
            ○○●    
      ●●●        
花王        
      ○○●  
蒲田将棋クラブ        
      ○○○      
            ●●○
               
三菱UFJ          
    ●●○      
たぬき3            

左から大将戦、副将戦、三将戦の結果


[ページtopへ] inserted by FC2 system