第107回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A): 鈴木利、広瀬正、志田、伊藤健、大石
富士通(B): 黒木、三浦、中谷、大屋、大場
富士通SSL(A): 鈴木敏、西下、石本、田辺、赤荻
日時:2010年5月30日(日)
場所:川崎市総合自治会館
対局結果
富士通 (A)  A級 準優勝 (予選リーグA2: 1位)
富士通 (B)  B級 準優勝 (予選リーグB2: 1位)
富士通SSL(A) B級 3位 (予選リーグB1: 2位)
リーグ表

全勝賞獲得の5人
志田さん、大屋さん、三浦さん、鈴木利さん、田辺さん (拡大)

対局結果

富士通(A)  A級 準優勝 (予選リーグA2: 1位)


富士通(A) A級 対局風景

富士通(A) A級 準優勝表彰後

 大会前の和室後、欣欣飲茶にて紹興酒を重ねる島さんから 公私にわたってアドバイスを受けました。(将棋は「公」です) その日は志田さんに惨敗したこともあり、目に涙を浮かべながら帰途につきました。

 将棋のアドバイスは終盤の速度計算に関するもので、 さっそく土曜に蒲田道場で広瀬プロとの指導対局で実践し、感触はなかなかでした。

 そして迎えた今回の大会。僕は4局全て大将に置いていただきました。

 初戦はNEC (B)
 阪田流向飛車相手で難しい将棋でしたが勝ち。 終盤の安定感が上がっているのが自分でもわかりました。
 チームは4-1。

 2回戦はNECインフロンティア
 相矢倉でこちら先手なのに打開できず千日手に。 このあたりは課題です。指し直し局は横歩取りを受けて勝ち。 たまたま前日に「羽生の頭脳」を読んでいて、類型がそのまま出ました。 運がよかったです。
 チームは5-0。みなさん強いです!

 3回戦は三菱ふそう(A)
 横歩取り4五角から早めに変化されましたが、自然に指してやや有利に。 最後は20手前後の即詰みで勝ちました。 高橋道雄先生の詰め将棋を最近毎日やってる成果がでました。
 チームは5-0。 残り時間が少なくなってもあわてない志田さんの姿勢が参考になりました。 この時点で全勝者4人で、 大石さんも勝ち越し。広瀬(正)さんや伊藤(健)さんは体調が良くないにもかかわらず結果を出されていました。

 決勝戦は今回もNEC (A)
 穴熊相手で難しい将棋でしたが、 相手の角を無力化させることができて手ごたえを感じました。 最後は華麗な(?) 7手詰。 大屋さんや大場君と一緒にお昼休みに詰め将棋をやった成果がでました。
 しかしチームは2-3負け。 いつも惜しいですね…。
 棋譜は新聞に載るそうなので、入手して親に送ります。

 さあさあ全勝賞の商品は…………………………………………タオルでした!! 実用的でよかったです。

 大会後は鈴木敏さんが軽快なフットワークで16時前に空いてる居酒屋を開拓してくださり、 そして打ち上げの席でもミニ盤駒で感想戦でした。
 ここでは三浦さんが冴えました。さすが本大会無敗の三浦さんです。 お酒が回る前の? (笑) 指し手の指摘は最強レベルです。 次回A級でも大活躍されると思います!

 2010/06/08 記:鈴木利
富士通(A)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 鈴木利 広瀬正 志田 伊藤健 大石 勝負
リーグ
1回戦
NEC (B) 大将
四方
副将
田口
三将
菊本
四将
下地
五将
藤本
4 - 1
リーグ
2回戦
NECインフロンティア 大将
小林
副将
石川
三将
熊谷
四将
伊坂
五将
氏家
5 - 0
リーグ
3回戦
三菱ふそう(A) 大将
森本
副将
前田
三将

四将
高野
五将
渋谷
5 - 0
決勝 NEC (A) 大将
廣田
副将
加藤徹
三将
小久保
四将
磯谷
五将
武村
2 - 3
- 4 - 0 3 - 1 4 - 0 3 - 1 2 - 2 16 - 4
準優勝

富士通(B)  B級 準優勝 (予選リーグB2: 1位)


富士通(B) B級 対局風景

富士通(B) B級 準優勝表彰後

 久々に参加した川崎市職団戦のレポートを書かせて頂きます。 2007年の第102回大会以来で久々の参加でした。 

 1回戦はNEC (D)チームです。
 中谷さんの指示で上から黒木さん、三浦さん、中谷さん、大屋、大場さんの順に並びました。

 相手は今西氏(大屋先手)
 戦型は相振り(先手向飛車VS後手石田流)

【第1図】
B級予選1回戦 四将戦 大屋vs今西氏(NEC (D))

第1図からの指し手
▲5五銀 △4五歩 ▲5四銀 △同歩 ▲2三銀

 第1図より ▲5五銀△4五歩▲5四銀△同歩▲2三銀と打って飛車を殺して勝勢。 相手は△4四飛と逃げれると勘違いしていたようです。
 しかし▲5五銀△4三銀と引く手があり▲5五銀はあまり良くない手だったようです。 (▲6六角〜▲7七桂と陣形を整えるべき)

 その後隣の中谷さんの感想戦に参加して勉強しました。

 終わってみれば1回戦は5-0という存外な成績だった為、 2回戦もそのまま指したかったですが、 残念ながら抜け番となってしまいました。
 抜け番の時に大場さんに将棋を教わるがあっという間に負けてしまいました。

 3回戦はトキコ棋友会との対戦です。
 並びは先程と同じ

 相手は本間氏(大屋先手)
 戦型は四間飛車VS力戦? 将棋の内容は全く覚えていません。 結果は勝ち。
 2-2で残った大将黒木さんも切れ勝ち(将棋も勝っていたと思います。) チームもなんとか3-2で勝って決勝進出を決めて気分良くお昼休みです。

 決勝の相手は市役所(A)です。 本多氏、荒金氏の2強がいてA級で優勝争いしていてもおかしくない相手です。
 並びは中谷⇔大屋を入れ替えて挑みます。

 相手は瀧川氏(大屋先手)
 戦型は四間飛車VS居飛車穴熊。 一回戦中谷さんの感想戦で勉強した将棋です。
 第2図より飛車を見切ってと金作りを目指しました。 ▲5四歩△7九馬▲5三歩成△6七歩成と進み第3図。

【第2図】
B級決勝 三将戦 大屋vs瀧川氏(市役所(A))

第2図からの指し手
▲5四歩 △7九馬 ▲5三歩成 △6七歩成(第3図)
【第3図】

第3図からの指し手
▲4二銀 △5七と ▲4一銀不成 △4七と ▲3二金 △4六馬
▲2一金 △同玉 ▲3二銀成 △同飛 ▲同成銀 △同玉
▲4二飛 △3三玉 ▲4三飛成 まで勝ち

 第3図より4枚目の攻め駒を作ることに成功し、 5手後の▲3二金が詰めろの事を何度も確認し4二に銀を打ちました。
 以下 ▲4二銀 △5七と ▲4一銀不成 △4七と ▲3二金 △4六馬 ▲2一金 △同玉 ▲3二銀成 △同飛 ▲同成銀 △同玉 ▲4二飛 △3三玉 ▲4三飛成 まで、 お互い一直線に攻めあって勝ち。

 チームは2-2で残って最後エース中谷さんの対局です。
 将棋は優勢でしたが時間が厳しい。 最後王手銀取りをくらい(まだ優勢だったかも)、時間も無くなり最後は詰まされて負け。 チームも2-3で負けてしまい残念な1局でした。

 結果は準優勝でA級に昇級です。

 2010/06/06 記:大屋

富士通(B)の対局結果 B2級
回戦 相手チーム 黒木 三浦 中谷 大屋 大場 勝負
リーグ
1回戦
NEC (D) 大将
斉藤
副将
六郷
三将
久保
四将
今西
五将
古海
5 - 0
リーグ
2回戦
- 大将

副将

三将

四将

五将

-
リーグ
2回戦
トキコ棋友会 (A) 大将
松風
副将
福原
三将
岩永
四将
本間
五将
河住
3 - 2
決勝 市役所 (A) 大将
本多
副将
荒金
四将
菊池
三将
瀧川
五将
横山
2 - 3
- 3 - 1 4 - 0 2 - 2 4 - 0 2 - 2 15 - 5
準優勝

富士通SSL(A)  B級 3位 (予選リーグB1: 2位)


富士通SSL(A) B級 対局風景

 SSL軍は、Bクラスに出場し、予選1回戦で市役所(A)に2-3で惜敗しましたが、 後は順調に勝ち進み3位になりました。
 (市役所(A)は、そのまま優勝しました)
 過去、同クラスでの優勝した時のメンバから大分入れ替わっていることを考えると、 3位入賞は、全勝の田辺君の活躍に見られるように、 チームの層が厚くなって来たものと思います。

 また、個人成績トータルの13勝7敗は、なかなかの成績だと思います。

 個人的には、1回戦で本多さんとの終盤優劣不明な将棋を、 時計を気にし過ぎて一手バッタリで負けたのが悔しいです。
 (しかもこれに勝っていれば決勝戦に行けた)

 次回(秋)こそは、Bクラスで優勝し、Aクラスに返り咲きたいと思います。

 2010/5/31 記:鈴木敏

富士通SSL(A) B級 3位表彰後

富士通SSL(A)対局結果 B1級
回戦 相手チーム 鈴木敏 西下 石本 田辺 赤荻 勝負
リーグ
1回戦
市役所 (A) 大将
本多
副将
荒金
三将
瀧川
四将
菊池
五将
横山
2 - 3
リーグ
2回戦
NEC (C) 大将
嵯峨野
副将
小林
三将
大石
四将
厚芝
五将
工藤
4 - 1
リーグ
3回戦
キャノン (A) 大将
吉瀬
副将
広田
三将
永島
四将
黒坂
五将
加藤誠
3 - 2
3位
決定戦
NEC (D) 大将
斉藤
副将
六郷
三将
久保
四将
今西
五将
古海
4 - 1
- 3 - 1 1 - 3 2 - 2 4 - 0 3 - 1 13 - 7
3位

リーグ戦・決勝/3位決定戦結果
予選リーグA2の結果
予選リーグA2 富士通(A) NEC(B) NECイン 三菱ふそう(A) 勝点勝数順位
富士通(A) * 4 5 5 3141
NEC(B) 1 * 4 3 282
NECインフロンティア 0 1 * 3 143
三菱ふそう(A) 0 2 2 * 044
予選リーグB1の結果
予選リーグB1 キャノン (A) NEC (C) 市役所 (A) 富士通SSL 勝点勝数順位
キャノン (A) * 3 2 2 173
NEC (C) 2 * 0 1 034
市役所 (A) 3 5 * 3 3111
富士通SSL(A) 3 4 2 * 292
予選リーグB2の結果
予選リーグD2 NEC (D) 富士通(B) トキコ棋友会 - 勝点勝数順位
NEC (D) * 0 3 - 132
富士通 (B) 5 * 3 - 281
トキコ棋友会 2 2 * - 043


各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝○NEC(A)3-2富士通(A)●
3位決定戦○JFEスチール(A)4-1NEC (B)●
B級 決勝○市役所 (A)3-2富士通 (B)●
3位決定戦富士通SSL(A)4-1NEC (D)●

[ページtopへ] inserted by FC2 system