2011年 第40回支部対抗戦/
第18回シニア将棋名人戦 東京都予選



第40回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:7チーム参加
富士通支部:広瀬正、杉山、福永
第18回シニア将棋名人戦 東京都予選:
赤荻
(敬称略)
日時:2011年01月30日(日)
場所:日本青年館5階
結果:
第40回支部対抗戦団体戦 東京都予選1-2:予選敗退
第18回シニア将棋名人戦 東京都予選: 赤荻 1-2

第40回支部対抗戦団体戦 東京都予選:予選敗退

 1/30の第40回支部対抗戦東京予選に参戦してきました。

 1週間前に応募者2名で参加も危ぶまれましたが、 福永さんが参加と応じてくれて、 何とか0回戦突破となりました。

 当日の参加チームは7チームで、 2勝通過2敗失格の予選を行うこととなりました。 今年は優勝すれば、天童に行くことができます。 蒲田支部が不参加でいつもよりもチャンスと思っていました。

 ちなみにシニア名人戦に赤荻さんが参加されてました。

 オーダーは、各自の希望も考慮して広瀬正、杉山、福永としました。

予選1回戦 vs深川棋友会支部

 大将戦は、相振り戦で、 角銀交換から強引に飛車交換を狙う筋が厳しく、 終盤も9三桂成(同玉なら9一飛成、同香なら9一角〜6三飛成) と厳しい攻めをくらい完敗でした。


図1
以下同玉、9一飛成で寄りに
結局、杉山さんが少年に勝っただけで1-2。 早くも崖っぷちに立たされました。

予選2回戦 vs花王支部


予選2回戦対局風景

 大将戦は対抗形で対穴熊に仕掛けていったものの、 軽く捌かれ、必敗形に。 終盤も9四桂、同香、9一角、同玉、7一馬、同金、同龍 と分かりやすく寄せられ、連敗に。


図2
9四桂、同香、9一角、同玉、7一馬、同金、同龍以下寄り

 福永さんは勝ち、 杉山さんは苦しい将棋を切れ勝ちに持ち込み、 何とか2-1で勝ちました。

予選3回戦 vs翔風館TLS支部

 昼食後の予選3回戦は、 何と前回優勝の翔風館TLS支部との対戦になりました。

 好調の杉山さんは対ひねり飛車に敗れるも、 福永さんは勝ち、 大将戦が残っていました。

 大将戦は前の2戦で時間を残して惨敗だったので、 慎重に時間を使って臨みました。 終盤は、相手玉が入玉形で寄せが見えなくなりましたが、 相手が残り1分で、 持ち駒は揃っており、王手ラッシュも狙えるところで、 切れ勝ちが唯一の狙いでした。 最後叩きあいになり、 先手番で時計が遠い分手が遅れ、 残り1秒vs0秒で逆に切れ負けとなりました。


図3
以下3六銀不成で時間切れに
 投了後、鈴木敏さんに指摘されて気づきましたが、 相手がラスト1秒で指した手が 3六銀不成が逆王手?の反則でした。 ただ投了優先で、負けは変わりませんでした。

 結局1-2で予選敗退となりました。

 V時回復を狙った今回でしたが、 3連敗でブレーキ役となってしまい、 本当に申し訳なかったです。
 ただ、杉山さんが勝ち越し、 初参加の福永さんも勝ち越しと力を出してくれたのが救いでした。 応援に来てくれた鈴木敏さんもお疲れ様でした。

2010/01/30 記:広瀬正
富士通支部の対局結果
回戦 相手チーム 広瀬正 杉山 福永 勝負
予選
1回戦
深川棋友会支部 大将
大岩
副将
平川
三将
後藤
1 - 2
予選
2回戦
花王支部 大将
下里
副将
松田
三将
加藤
2 - 1
予選
3回戦
翔風館TLS支部 大将
武政
副将
宇津木
三将
芦澤
1 - 2
- 0 - 3 2 - 1 2 - 1 4 - 5


[ページtopへ] inserted by FC2 system