2011クラブカップ将棋対抗戦「一般の部」


日時:2011年3月6日(日)
場所:よみうり神戸ホール
競技方法:
総平手戦、2回戦制の予選後、(2連勝○○)、(1勝1敗○●)(1勝1敗●○)(2連敗●●) の成績別にそれぞれトーナメントを行う。
持ち時間はすべて30分切れ負け。
結果:
富士通1 (竹村康正、松岡宏和、大栗信一) 予選○●、本戦2回戦進出
富士通2 (高瀬伸、北村和弥、福井淳一郎) 予選●●、本戦1回戦敗退
富士通3 (竹田健司、高尾秀男、多田和生) 予選●●、本戦優勝
その他の結果(連盟ページ)

富士通1 予選○●、本戦2回戦進出


富士通1 対局風景

富士通1の対局結果
回戦 相手チーム 大栗 松岡 竹村 勝負
予選
1回戦
充電後再結成YFF 大将
藤田
副将
福本
三将
山本
2 - 1
予選
2回戦
大阪アラサー
(優勝チーム)
大将
北口
副将
長生
三将
西川
1 - 2
本戦
1回戦
山研S
大将
山田健
副将
大西
三将
山田美
3 - 0
本戦
2回戦
竜棋会
大将
岡田
副将
植田
三将
塚本
1 - 2
- 2 - 2 2 - 2 3 - 1 7 - 5


富士通2 予選●●、本戦1回戦敗退


富士通2 対局風景

富士通2の対局結果
回戦 相手チーム 高瀬 北村 福井 勝負
予選
1回戦
東播支部C 大将

副将

三将

0 - 3
予選
2回戦
三菱神般A 副将

大将

三将

0 - 3
本戦
1回戦
JRI 大将

三将

副将

0 - 3
- 0 - 3 0 - 3 0 - 3 0 - 9


富士通3 予選●●、本戦優勝


富士通3 対局風景

富士通3 表彰風景

 全試合、竹田、高尾、多田というオーダで臨みました。
 予選は強敵相手に連敗スタートとなりましたが、 展開的にはそれが幸いしたようで、本戦1、2回戦と3-0勝ち。 高尾さんも、エンジンがかかってきた感じです。 準決勝、決勝と高尾さんと私が、それぞれ1敗しましたが、 大将の竹田さんは、予選で1敗しただけで本戦は全勝。
 2年前の竹村チームに続き、シールドクラス優勝となりました。


富士通3 予選2回戦

 図は予選2回戦の最終盤。こちらは詰めろで受けもないので、 8三桂成からバラして7四角と詰ましに行くしかないと思いました。 読み切っていたわけではありませんが、どう応じても即詰みのようです。 チームは負けましたが、自分としてはこの勝利で調子に乗ることができたので、 印象に残る一局です。

2011/3/17 記: 多田

 予選1回戦は、ゴキゲン中飛車対47銀でした。(私が47銀) 急戦でいくつもりでしたが、 手順を間違えたようでうまくいかないと感じ、持久戦に切り替え。 その後、相手が間違えたようで、押さえ込みに成功して優勢。 終盤は形勢も時間もぎりぎりになりましたが、運良く勝てました。

 予選2回戦は、四間飛車穴熊対72飛戦法でした。(私が47銀) ほぼ定跡形でうまくいったと思っていましたが、 相手も満足と考えていたようです。 受け間違えて、劣勢。終盤は敵玉に迫りましたが、時間切れ負け。

 本戦1回戦、対振り飛車急戦で序盤優勢なわかれでしたが、 途中で間違えて最後は負け形。 お互いに時間切れが迫る中で、敵玉を上へ追い出して、敵玉(76)が自玉(68)に接近。 相手が歩を成って(56->57)王手を掛けてきましたが、 その手で自飛車(16)の横利きが通って敵玉へ直射。 一旦玉を逃げてしまいましたが、相手考慮中に指摘して投了、勝ちを拾いました。

 本戦2回戦、準決勝は相横歩取り、相掛り85飛形!でした。 この2局は、中盤で優勢になり押し切ることができました。

 決勝は、相矢倉37銀形。私は後手で反撃狙いでした。 私の受けがまずく、相手の攻めが決まっていましたが、 対局中はまだまだと思っていて、 「とりあえず利かし」で敵玉頭へ86歩と突き捨てたところ、 相手が攻め急いでしまい混戦に。 相手の時間がなかったこともあって、 最後は自玉が詰まず、またも勝ちを拾いました。

 終了後に自チームの勝利を聞き、 大変うれしく感じたことを覚えています。

2011/3/22 記: 竹田

富士通3の対局結果
回戦 相手チーム 竹田 高尾 多田 勝負
予選
1回戦
べつに〜 やたら長いチーム名で??? 大将

副将

三将

1 - 2
予選
2回戦
充電後再結成YFF 大将

副将

三将

1 - 2
本戦
1回戦
モリーズ 大将

副将

三将

3 - 0
本戦
2回戦
親鸞アフター750 大将

副将

三将

3 - 0
本戦
準決勝
十三棋道館A 大将

副将

三将

2 - 1
本戦
決勝
チームNaomi 大将

副将

三将

3 - 0
- 5 - 1 3 - 3 4 - 2 12 - 6



打上風景

シールドトーナメント (予選●●チームのトーナメント)


シールドトーナメント



[ページtopへ] inserted by FC2 system