2012年第5回ペア将棋選手権



参加:2名
石橋幸緒四段-鵜木ペア
蛸島彰子五段-関上ペア
日時:2012年01月29日(日)
場所:島倉恒産ビル6階
結果:
石橋幸緒四段-鵜木ペア :優勝
蛸島彰子五段-関上ペア :決勝トーナメント進出
決勝トーナメント表
写真集
参照:
日本女子プロ将棋協会(LPSA)ペア将棋選手権のページ
朝日新聞デジタル 石橋・鵜木組が優勝 ペア将棋選手権

第3回ペア将棋選手権 観戦レポート 池田

 1/29に行われました第5回ペア将棋選手権に、 富士通からは鵜木さん、関上さんが出場し、 鵜木・石橋ペアが見事優勝を成し遂げました。 関上さんも予選通過を果たしました。

 詳細につきましては、 以下のペア将棋選手権特設サイトをご参照下さい。
ペア将棋選手権特設サイト 

○石橋四段・鵜木ペア

予選1回戦

対 渡部愛プロ・渡辺(ジュポン)ペア

 後手番の石橋・鵜木ペアが、 8五飛車戦法より、激しく攻め立て圧勝。 終盤に作戦タイムを取り、 詰め手順を確認するなど試合巧者ぶりが光りました。 これで予選通過が確定。

予選2回戦

対 島井咲緒里初段・伊藤享史(リコー)ペア

 戦型は石橋・鵜木ペアの居飛車穴熊に島井・伊藤ペアの振り飛車穴熊序盤から積極的に動いた石橋・鵜木ペアが、 危なげなく寄せきって2連勝。
 (注:84手目6七桂のところ、1四角なら逆に後手持ちだった。)
これで、トーナメントのシードが確定。

準決勝

対 中井広恵六段・前田真周(日レス)ペア

 相手は優勝候補と言われていた日レスの元奨励会三段の前田さんと中井プロのペア。 かなりの強敵である。

 相矢倉から先手番の石橋四段・鵜木ペアが飛車切りから猛攻をしかける。 途中、難しいところもあったが玉の固さを活かして、最後は寄せきる。
 (注:81手目1四馬に対して、5七歩成が誘いの隙で、5七歩成以外なら後手持ちだった。)
 これで、いよいよ決勝へ。

決勝戦

対 島井咲緒里初段・伊藤享史(リコー)ペア

 予選で、勝っている島井・伊藤(リコー)ペアと再び対戦。 戦型は先手石橋・鵜木ペアの居飛車穴熊に後手島井・伊藤ペアの四間飛車 穴熊。 後手の島井・伊藤ペアが序盤に6筋に飛車を転換し、 角交換から難しい戦いに。 馬を作った先手が一瞬の隙をとらえて、猛攻をしかけて圧勝。 見事に優勝となりました。
 (注:66手目7五歩のところ、後手に4二金と待たれてたら、先手困っていた)

 石橋さんの攻めに鵜木さんの受けとチームワークが光りました。

○蛸島彰子五段・関上哲哉ペア

予選1回戦

対 中井広恵六段・前田真周(日レス)ペア

 蛸島・関上ペアのゴキゲン中飛車、美濃囲いに対し、 中井・前田ペアの居飛車穴熊。 玉の固さで、中井・前田(日レス)ペアの勝利。

予選2回戦

対 船戸陽子二段・渡辺徳之(ジュポン)ペア

 蛸島・関上ペアのゴキゲン中飛車、美濃囲いに対し、 船戸・渡辺ペアの居飛車穴熊。 三間飛車に振り直した蛸島・関上ペアが、 危なげなく寄せきりこれで予選通過が確定。

トーナメント1回戦

対 島井咲緒里初段・伊藤享史(リコー)ペア

 ゴキゲン中飛車、美濃囲いに対し、相手は居飛車穴熊。 途中指しやすいと思われた場面もあったが、 最後は玉の固さで島井・伊藤(リコー)ペアの勝利。

2012/1/31 記:池田

参加レポート 鵜木

 ペア将棋は今まで全く経験がなく、とまどった部分もありましたが、 石橋さんの終盤力に助けられ優勝することができました。 内容は苦しい将棋が多く、勝ち進むことができたのは運が良かったです。

 特に準決勝の中井-前田ペア戦は、 桂損→銀損→飛車損という逆わらしべ長者で必敗形に。 ただ、攻めても勝ち、受けても勝ちという局面で中井さんが攻め合い勝ちを、 前田さんが受け切り勝ちを考えていたために指し手がチグハグになってしまったようです。
 最後は作ったような飛車の素抜きが決まり、大逆転。 ペア将棋ならではの難しさを実感しました。

 決勝戦も作戦負けの将棋でしたが、 勢いよく攻めたのが相手ペアのミスを誘ったようです。

 大会としては1局目に勝つことができたので予選落ちがなくなり、 気楽に指すことができたのが良い結果につながったのかもしれません。 一日を通して楽しく指すことができました。

 今回の機会を与えて下さった池田さん、 そして当日応援に来て下さった広瀬正さん、林さんにはとても感謝しております。 この度はありがとうございました。

2012/1/31 記:鵜木

参加レポート 関上

 今回は松尾さんとペアを組む予定になっておりましたが、 松尾さんが辞退されたため、蛸島先生と組むことになりました。

 打ち合わせでは蛸島先生の自宅にお伺いしまして、 6時間程、打ち合わせを行いました。

 今回の作戦は中飛車で、 先手番から見て4六銀、6七金型を理想形に作戦を立てました。

 予選2回戦目の渡辺徳、船戸ペア戦では 形勢が4、5転する熱い戦いが待っておりました。 こんなにも胸が熱くなったのは久しぶりでした。 最後は辛くも逃げ切り、勝てることが出来ました。

 因みに今回の戦型は全て、対穴熊でした。 途中で泣きそうになったのは内緒の話です。

 今回の機会を与えて下さった池田さん、 そして当日応援に来て下さった広瀬正さん、林さんにはとても感謝しております。 この度はありがとうございました。

2012/1/31 記:関上


第5回ペア将棋選手権 決勝トーナメント

石橋幸緒四段- 鵜木(富士通) ━━━ 石橋      
             鵜木  
中井四段- 前田(日レス) 中井   (富士通)    
       前田      
渡部愛TJP- 渡辺健(ジュポン) (日レス)         石橋
                   鵜木
島井咲緒里二段- 伊藤(リコー) 島井         (富士通)
       伊藤      
蛸島彰子五段- 関上(富士通) (リコー)   島井    
             伊藤  
中倉宏美二段- 河崎(リコー) ━━━ (リコー)     


写真集

開始前に相談する蛸島彰子五段-関上ペア

開始前に相談する石橋幸緒四段-鵜木ペア

予選1回戦の石橋幸緒四段-鵜木ペア

予選1回戦の蛸島彰子五段-関上ペアの相談タイム

予選2回戦の蛸島彰子五段-関上ペア

予選2回戦の石橋幸緒四段-鵜木ペアの相談タイム

準々決勝の蛸島彰子五段-関上ペア

芝浦ペア将棋大会に参加した西下さん

準決勝の前半部分を解説する蛸島彰子五段-関上ペア

準決勝の石橋幸緒四段-鵜木ペア

準決勝の石橋幸緒四段-鵜木ペア 対局後揃って解説

決勝の石橋幸緒四段-鵜木ペア

決勝の石橋幸緒四段-鵜木ペア 対局後揃って解説

閉会式で優勝者コメントをする鵜木さん

2人だけで優勝記念撮影 石橋幸緒四段-鵜木ペア

出場者全員揃って記念撮影

出場者全員と関係者揃って記念撮影


[ページtopへ] inserted by FC2 system