第112回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A): 鵜木、広瀬(正)、志田、北上、水鳥
富士通(B): 実藤、黒木、伊藤(健)、大石、中谷
富士通(C): 三浦、斉藤、高橋、大場、島田
富士通SSL: 鈴木敏、田辺、石本、西本、香川
日時:2012年12月 2日(日)
場所:川崎市総合自治会館
対局結果
富士通 (A)  A級 優勝 (予選リーグA2: 1位) (水鳥)
富士通 (B)  A級 4位 (予選リーグA1: 2位) (実藤)
富士通 (C)  C級 準優勝 (予選リーグC1: 1位) (島田)
富士通SSL  C級 残留 (予選リーグC2: 3位) (鈴木敏)
リーグ表

全勝賞 表彰後
今回は志田さんのみ

対局結果

富士通(A)  A級 優勝 (予選リーグA2: 1位)

 12/2第112回川崎市職団戦のFJ(A)結果報告します。

メンバー(敬称略):鵜木、広瀬(正)、志田、北上、水鳥

 小生を除いて安定感抜群のチームなので、 足を引っ張らないように心理面は、軽率に着手しない事、 序盤で長考しない事、 戦術面は、急戦は回避し、粘りの効く持久戦へ。 全駒が躍動するバランスの良い布陣で悔いなく戦う事を心がけて大会に臨む。

1回戦:対NEC(C) 3-2

 初戦NEC(C)は第3軍と思ったら、 加藤氏、船橋氏がいる本命チームで、いきなり決勝戦の様相を呈していた。

 五将戦を担当し、田口氏と対戦。
 ノーマル四間飛車に対して後手番だったので、持久戦を目指す。 左美濃から銀冠(米長玉)に組めて不満のない構え。 4,5,7,9筋の歩がぶつかり合う本格的な中盤へ突入し、 相手に馬、と金を作られたが、右辺の桂香を活用でき、5四飛と中央に軽く捌いた局面は優勢。 田口氏はこの局面で大長考。 攻め合いに出る勝負手を断念し、防戦に回るがその後は勝負所がなかった。 自玉が固い、切れない攻めでそのまま押し切り、幸先の良い勝利となった。

 チームは3-2で勝ち。 職団戦の雪辱を果たし、リーグ1位への展望が開けた。 チーム勝利に貢献できたので安堵。 なお、NEC加藤氏の長期継続中の連勝は止められず。

2回戦:市役所(A) 5-0

 五将戦を担当し、本多氏(司会進行の方)と対戦。
 先番となり相矢倉へ。 相手棒銀に対して、3筋の攻めで対抗。 相手角が4二→6四→7三へ展開し、端攻めが甘くなったので、 本多氏は中飛車に振り直して、5筋に手を求める。 そのタイミングで4筋で銀交換し、4一の割打ちで、敵陣を乱し優勢に。 その後も快調に攻めて、勝利。
 チームも5-0で順調。


富士通(A) A級 2回戦 vs市役所(A)戦

富士通(A) A級 決勝戦 vs川老連(A)戦

3回戦:キャノン 5-0

 五将戦を担当で後手番。
 角交換四間飛車に対して、5四角の筋違い角(一歩得)で対抗。 中盤に銀得になって優勢を意識した途端、うっかりがあり、角を召し上げられ逆転。 それでも右桂の活用ができ混戦に。 最終的には陣形の差で玉頭戦を制して、辛勝。
 チームも5-0でリーグ1位となる。

決勝戦:川老連(A) 3-2

 (コイントスで)大将戦を担当し、小板橋氏と対戦。
 先手番。角交換型中飛車に対して、6,7筋の位取りに出る。 その後向飛車に転戦され、2四歩と突かれた所で、 1二香が浮いているので技が掛けられそうなので長考。
 大将戦は神奈川新聞に観戦記が載るとの事で、 魅せる将棋を指したいと色気をだし、 1ニ香を狙って、5六角で局面の打開を図る。 ▲1二角成、△5一飛の局面で有利を意識し、 相手が歩切れなので▲5六香(5五銀を移動すると飛車取りが受けづらい)と打ってしまったが、 当初方針の▲5六馬で自陣を手厚くすべきであった。
 その後も飛車の捨て方がまずく、相手の飛車切りの英断があり、粘れない形となり、無念の投了。
 チームは3-2で優勝となる。 全勝(個人賞)は志田さん。


富士通(A) A級 優勝表彰後 (拡大)

富士通(A) A級 優勝の賞状

 めったにない全勝賞を逃したのはちょっと心残りですが、 チーム優勝の一端に貢献できて満足な大会でした。

2012/12/4 記:水鳥

富士通(A)の対局結果 A1級
回戦 相手チーム 鵜木 広瀬正 志田 北上 水鳥 勝負
リーグ
1回戦
NEC (C) 大将
加藤徹
副将
船橋
三将
菊本
四将
廣田
五将
田口
3 - 2
リーグ
2回戦
市役所(A) 大将
荒金
副将
横山
三将
柴崎
四将
菊池
五将
本多
5 - 0
リーグ
3回戦
キャノン 大将
清水
副将
細谷
三将
永富
四将
長沼
五将
水谷
5 - 0
決勝戦 川老連 (B) 副将
古谷
三将
早川
四将
芳賀
五将
和泉
大将
小板橋
3 - 2
- 3 - 1 3 - 1 4 - 0 3 - 1 3 - 1 16 - 4
優勝

富士通(B)  A級 4位 (予選リーグA1: 2位)


富士通(B) A級 予選3回戦 vs川老連(A)戦

富士通(B) A級 3位決定戦 vsNEC(C)戦

 チームの勝ち頭がレポートを担当するとのことで、小生から報告します。
 富士通Bで黒木さんを大将に順固定で参戦。
 結果は残念ながら3位決定戦に敗れA級4位。

 今日指した将棋なのに棋力がないせいか何故か正確に再現できません。
 その中で負けた将棋が最も記憶に残っているので対川老連戦の状況を以下に記します。

 本日初めての先手番となり最近指し慣れている中飛車を採用。 しかし指し慣れてる故なのか、注意散漫で序盤、第1図のような小生の意図に反した局面となってしまいました。

【第1図】
予選3回戦 三将戦 実藤vs古谷氏( 川老連(A) )戦

富士通(B) A級 4位表彰後

 相手の桂跳ね対応に大分時間を消費してしまい、時間で大きく差が付き劣勢。 その後、何とか盛り返し、終盤は勝ち将棋まで持って行けたと思ったのですが、 切れ負けの時間が迫る中、思考が停止状態となり、見事に寄せを誤り沈没。 局後、中谷さんに1三銀打で即詰みだったと指摘されましたが、 思考から全く抜けていました。
 久しぶりに参加し、個人としては何とか勝ち越すことができ、 将棋を楽しんだ一日でした。

2012/12/3 記:実藤

富士通(B)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 黒木 伊藤健 実藤 大石 中谷 勝負
リーグ
1回戦
NEC (B) 大将
下地
副将
磯谷
三将
武村
四将
竹内
五将
斉藤光
3 - 2
リーグ
2回戦
NEC (A) 大将
笹倉
副将
大石
三将
鴨村
四将
石田
五将
山本
2 - 3
リーグ
3回戦
川老連 (A) 大将
小板橋
副将
早川
三将
古谷
四将
芳賀
五将
和泉
2 - 3
決勝 NEC (C) 大将
加藤徹
副将
船橋
三将
廣田
四将
田口
五将
菊本
1 - 4
- 1 - 3 1 - 3 3 - 1 1 - 3 2 - 2 8 - 12
4位

富士通(C)  C級 準優勝 (予選リーグC1: 1位)


富士通(C) C級 予選1回戦 vs川老連(B)戦

富士通(C) C級 準優勝表彰後

 自分としては久々の参加でした。 下の方のクラスでも結構勝ちにくいイメージがあったので気を引き締めて臨みました。


富士通(C) C級 予選2回戦 vsNEC(E)戦

 初戦は三間飛車相手に劣勢でしたが終盤攻め合いになり、 最後持ち時間が少なくなって、相手に見落としがあり勝ちを拾いました。

 二局目は角換わりとなり、棒銀で攻められ必死を掛けられるまでいきました。 しかし、苦し紛れに王手を連続したところ相手が間違い、幸運な勝ちを拾いました。
 チームも3-2勝ちだったので大きかったと思います。

 三局目はゴキゲン中飛車相手に何とか攻めを凌ぎ、 豊富な持ち駒で寄せ切ることができました。

 ここでチームは決勝に進出し、個人としても全勝がかかりましたが、 最終戦は初戦と同じ相手で、同じ戦型で手を変えられ完敗しました。
 チームとしても同じ相手に2回負けたので、相手が少し強かったのではと思います。
 個人的には、幸運な勝ちもありましたが予想以上の成績を残すことができました。 チームの準優勝!に貢献できたと思います。
 今回の好成績を運のみではなく、棋力向上の結果だと考え今後の励みにしたいと思います。

2012/12/21 記:島田

富士通(C)の対局結果 C1級
回戦 相手チーム 三浦 斎藤 高橋俊 大場 島田 勝負
交流戦 千代田化工(A) 大将
黒川
副将
阿倍
三将
大島
四将
中村
五将
星野
2 - 3
リーグ
1回戦
川老連(B) 大将
金子
副将
菊地
三将
田中
四将
寺島
五将
石田
3 - 2
リーグ
2回戦
NEC (E) 大将
伊藤
副将
斉藤
三将
嵯峨野
四将
古海
五将
工藤
3 - 2
決勝戦 千代田化工 (A) 大将
黒川
副将
阿倍
三将
大島
四将
中村
五将
星野
2 - 3
- 1 - 3 2 - 2 1 - 3 3 - 1 3 - 1 10 - 10
準優勝

C級 残留 (予選リーグC2: 3位)


富士通SSL C級 予選2回戦 vs千代田化工(A)戦

富士通SSL C級 予選3回戦 vs川老連(B)戦

富士通SSL 対局結果 B2級
回戦 相手チーム 安東 鈴木敏 田辺 香川 赤荻 勝負
リーグ
1回戦
NECインフロンティア 大将
熊谷
副将
小林
三将
榊原
四将
石川
五将
伊坂
0 - 5
リーグ
2回戦
千代田化工(A) 大将
黒川
副将
阿倍
三将
大島
四将
中村
五将
星野
2 - 3
交流戦 川老連 (B) 大将
金子
副将
菊地
三将
田中
四将
寺島
五将
石田
4 - 1
- 2 - 1 1 - 2 1 - 2 0 - 3 2 - 1 6 - 9

リーグ戦・決勝/3位決定戦結果
予選リーグA2の結果
予選リーグA2 富士通(A) NEC(C) 市役所(A) キャノン 勝点勝数順位
富士通(A) * 3 5 5 3131
NEC(C) 2 * 4 4 2102
市役所(A) 0 1 * 3 143
キャノン 0 1 2 * 034
予選リーグA1の結果
予選リーグA2 NEC(A) 川老連(A) 富士通(B) NEC(B) 勝点勝数順位
NEC(A) * 1 3 2 164
川老連(A) 4 * 3 4 3111
富士通 (B) 2 2 * 3 172
NEC(B) 3 1 2 * 163
予選リーグC1の結果
予選リーグC1 川老連(B) NEC(E) 富士通(C) (C2チーム) 勝点勝数順位
川老連(B) * 2 2 富士通SSL
(1)
043
NEC(E) 3 * 2 NECインフロンティア
(2)
152
富士通(C) 3 3 * 千代田化工(A)
(2)
261
予選リーグC2の結果
予選リーグC2 富士通SSL NECインフロンティア 千代田加工(A) (C1チーム) 勝点勝数順位
富士通SSL * 0 2 川老連(B)
(4)
023
NECインフロンティア 5 * 2 NEC(E)
(3)
172
千代田加工(A) 3 3 * 富士通(C)
(3)
261

各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝 富士通(A) 3-2 川老連(A)●
3位決定戦 ○NEC(C) 4-1 富士通(B)
B級 決勝 ○JFEスチール(A) 3-2 ナイス棋友会●
3位決定戦 ○太陽日酸 3-2 多摩将好会(A)●
C級 決勝 ○千代田化工(A) 3-2 富士通(C)
3位決定戦 ○NECインフロンティア 3-2 NEC(E)●
D級 決勝 ○多摩将好会(B) 3-2 JFEスチール(B)●
3位決定戦 ○NEC(F) 4-1 千代田化工(B)●

おまけ

お昼休みのひとコマ

[ページtopへ] inserted by FC2 system