2013年第34回西日本団体対抗将棋大会




富士通(1) A級優勝 表彰後写真 (拡大)
主催:
朝日新聞社/日本将棋連盟
後援:
大阪府/大阪市
参加者:
富士通(1):平野慎、足立誠、鵜木、伊藤康、中治
富士通(2):竹村、竹田、西田、渡辺拓、多田
(敬称略)
日時:
2013年11月10日(日)
場所:
マイドームおおさか
結果:
富士通(1): A級 優勝 (予選リーグ:1位) (平野)
富士通(2): B級 3位 (予選リーグ:2位) (多田)
連盟ページ:関西将棋会館
第34回西日本団体対抗将棋大会 結果


富士通(1): A級 優勝 (予選リーグ:1位) (平野)

 2013年11月10日に行われました第34回西日本職団戦のレポートを書かせていただくことになった平野です。


富士通(1) A級 予選リーグ 対広島県庁戦

 私は大学も関西だったので、 この大会は昨年までは毎年フリークラス(職場など関係なく自由に組める)に櫻井研チームとして出場しており慣れ親しんだ大会です。 東京の職団戦同様こちらの大会も社会人になったら職域の部に出てみたいと思っていたので非常に楽しみにしていました。

 しかし今年のこの大会は赤旗名人戦の全国大会2日目とかぶっており前日まで出場できるかわからない状況でしたが、 全国大会は決勝トーナメントで敗れてしまい、晴れて(?)出場する運びとなりました。
 (多田さんをはじめとして、 自分が出られなかった場合の補欠要員の確保にご尽力いただいた方々、 ありがとうございました。)

 今回のメンバーは中治さん、伊藤康さん、鵜木さんという遠征組の豪華メンバー3人と、足立さん、平野の5人。
 足立さんは私が通っていた大阪大学の1つ上の先輩であり、 明石で勤務されています。 将棋の実力も折り紙つきで、 穴熊からのしぶとい食いつきが持ち味です。 入社してから会社の将棋部には入っていなかったのですが、 今後は東西合宿等将棋部のイベントにも参加してくれるとのことなのでみなさまよろしくお願いします。 大学の先輩とも久々に並んで団体戦を指せるということでこれもまた楽しみにしていました。

 さて、駒組みが長くなりましたが、本題のレポートに入ります。


予選1回戦 倉敷市役所 4-1

 初戦の相手は、岡山で代表経験のある小松原さんや塚本さん擁する倉敷市役所。 いきなり優勝候補との対戦となりました。
 実は小松原さんとは昨年のアマチュア名人戦の全国大会で対局しており、 「覚えてくれているかな」と様子を伺っていたら向こうから積極的に話しかけてくださり、とても気さくな方でした。 こういった縁は大切にしていきたいものです。


富士通(1) A級 決勝 倉敷市役所戦

富士通(1) A級 決勝 倉敷市役所戦2

 中治監督の采配により、オーダーは上から、 平野、鵜木さん、康晴さん、中治さん、足立さん。 結果的に準決勝までこのオーダーで固定となりました。

 内容は全体的に押され気味で、 相手のエース小松原さんに鵜木さんが討ち取られるなどさっそくピンチかと思いましたが、 終わってみれば4-1となんとか安堵する結果となりました。

予選2回戦 広島県庁 5-0

 ここもオーダーは固定。みなさん強いところを発揮されていました。
 個人的には相手の引き角に対して作戦勝ちになるも、 最近ハマっている将棋ウォーズのノリでポンポン指していたら逆に敗勢になってしまったので反省の1局。

本戦準々決勝 京都市役所 5-0

 いよいよ本戦トーナメント。初戦は小粒の揃う京都市役所との対戦です。
 自分の相手は京都代表経験のある神保さん。 相手の左穴熊模様に対し急戦を仕掛け、まずまずの戦果だと思ったのですが、 またしてもウォーズ指しが発動しました(苦笑) 相手にじっと辛抱されていたらジリ貧模様でしたが、斬りあってくれたためなんとか先に攻めが届く形になって勝ち。
 他のメンバーもきっちりと力を発揮し、終わってみれば5-0という結果でした。

準決勝 中央卸売市場協会 3-2

 結果的にはここが今大会一番のピンチでした。 中央卸売市場協会は例年優勝候補となっており、近年も優勝しているので強いのはわかっていましたが…

 自分の相手は鈴木さん。 実は自分は学生時代に関西将棋会館の道場で手合い係のアルバイトをしていたのですが、 鈴木さんはそこの超常連のお客さんでした。 本当に久々にお会いするので懐かしい話にも花が咲き、 対局中にも話しかけられるなど非常に和やかな雰囲気での対局となりました。(笑)

 しかし対局に勝利した後周りを見ると、 和やかな雰囲気とは打って変わってなんだかまずそうな雰囲気。
 康晴さんは勝ったものの中治さんと足立さんが敗れ、残る鵜木さんもかなり不利そうな状況でした。 不利な上に実戦的にも勝ちづらそうな感じだったので半ば観念していましたが、 相手が決め手を逃したのもあってなんとか逆転勝ち。
 3-2で最大のピンチを脱しました。

決勝 倉敷市役所 4-1

 いよいよ決勝までやってきました。 富士通はこの西日本職団戦での優勝がないらしいので初優勝がかかっています。
 相手はやはりというべきか予選1回戦で当たった倉敷市役所との再戦となりました。 同じ相手との再戦ということで、 中治監督の采配によりオーダーは足立、平野、鵜木、伊藤、中治と、足立さんを大将に持ってきてスライドさせた形に。

 自分は序盤〜終盤まできっちり集中できこの日一番の内容で快勝。 昔から大きな勝負には気合いが入るタイプです^^;
 相手の2枚看板の小松原さんと塚本さんには康晴さんと中治さんが当たる形となりましたが、 2人とも難しそうな将棋を勝ちきってさすがでした。

 最終的には4-1で勝ち、歴史に残る西日本職団戦初優勝(!) その日の打ち上げはお祝いムードな上、 個人的にも関西の将棋部の方々と初めてまともにお話しでき楽しい飲み会となりました。

 自分はしばらく大阪勤務だと思いますので、 来年から連覇していけるようがんばっていきたいと思います。
 そして、西日本で優勝したということはあとは東京職団戦で優勝するだけなので、 そちらの方も今まで以上にがんばっていきたいと思います。


2013/11/18 記:平野
富士通(1)の対局結果 A級
回戦 相手チーム 平野 鵜木 伊藤康 中治 足立 勝負
予選
1回戦
倉敷市役所 大将
吉本
副将
小松原
三将
塚本
四将
柏野
五将
内藤
4 - 1
予選
2回戦
広島県庁 大将
吉川
副将
神笠
三将

四将
正田
五将
本家
5 - 0
本戦
準々決勝
京都市役所 大将
神保
副将
岩崎
三将
井上
四将
奥山
五将
津島
5 - 0
本戦
準決勝
中央卸売市場協会 大将
鈴木
副将
山本
三将
西岡
四将
高浜
五将
中平
3 - 2
本戦
決勝
倉敷市役所 副将
柏野
三将
内藤
四将
小松原
五将
塚本
大将
吉本
4 - 1
- 5 - 0 4 - 1 5 - 0 4 - 1 3 - 2 21-4
優勝

A級 予選第3ブロックの結果
A級 予選第3ブロック 倉敷市役所 広島県庁 富士通(1) 勝点 勝数 得点 順位
倉敷市役所 * 4 1 1 5 52 2
広島県庁 1 * 0 0 1 9 3
富士通(1) 4 5 * 2 9 89 1

A級決勝トーナメント表

富士通(1) 5       
   富士通(1)3    
京都市役所 0      
      富士通(1) 4
大阪中央卸売市場協会 3     
   大阪中央卸売市場協会2   
神戸市役所B 2      
          富士通(1)
パナソニックグループ(1) 2      
   日本将棋連盟事務局2   
日本将棋連盟事務局 3     
      倉敷市役所 1
広島市役所 0      
   倉敷市役所3    
倉敷市役所 5       


富士通(2): B級 3位 (予選リーグ:2位) (多田)


富士通(2) B級 対局風景1

富士通(2) B級 対局風景2 (拡大)

富士通(2) B級 対局風景3

 チーム成績については、竹村さんメールの通り、 1軍がA級優勝、2軍もB級3位となりました。

 東京職団戦のS級、A級メンバーを並べた1軍はさすがの強さでした。 遠征で出場された皆さん、お疲れ様でした。 毎年は大変でしょうが、来年も連覇を狙える陣容で望みたいですね。

 2軍もベスト4に入りましたが、 個人的には実力とはいえチームの勝利に貢献できず申し訳なく思っています。


2013/11/11 記:多田
富士通(2)の対局結果 B級
回戦 相手チーム 竹村 竹田 西田 多田 渡辺拓 勝負
予選
1回戦
神戸市役所(C) 大将
花木
副将
豊田
三将
山口
四将
植村義
五将
植村明
3 - 2
予選
2回戦
西日本民医連 大将
江川
副将
角田
三将
奈賀
四将

五将
藤井
1 - 4
予選
3回戦
高知県庁 大将
門田
副将
品原
三将
中村
五将
入交
四将
青木
4 - 1
準々決勝 高知市役所 大将
森本
副将
藤川
三将
松下
五将
西川
四将
中澤
3 - 2
準決勝 大阪東部市場 大将
小林
副将
井上
三将
梅本
五将
坂井
四将
田村
1 - 4
- 3 - 2 2 - 3 3 - 2 1 - 4 3 - 2 12-13
3位
B級 予選第1ブロックの結果
B級 予選第2ブロック 高知県庁 西日本民医連 神戸市役所(C) 富士通(2) 勝点 勝数 得点 順位
高知県庁 * 2 4 1 1 7 72 3
西日本民医連 3 * 4 4 3 11 115 1
神戸市役所(C) 1 1 * 2 0 4 33 4
富士通(2) 4 1 3 * 2 8 80 2

B級決勝トーナメント表

西日本民医連 2       
   中国銀行4    
中国銀行 3      
      中国銀行 1
    西宮市役所(A)1   
          大阪東部市場
    大阪東部市場4   
      大阪東部市場 4
高知市役所 2      
   富士通(2)1    
富士通(2) 3       



F2級の将棋チェスネットに参戦の大栗さん

打上-さかなや道場にて

[ページtopへ] inserted by FC2 system