第114回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A): 島、中治、広瀬正、北上、松原
富士通(B): 滝瀬、黒木、伊藤健、中谷、大石
富士通(C): 三浦、加藤、高橋、大場、望月
富士通SSL(A): 鈴木敏、田辺、石本、安東、赤荻
富士通SSL(B): 香川、渡辺健、柴谷、近藤、鵜飼
日時:2013年12月 8日(日)
場所:川崎市総合自治会館
対局結果
富士通 (A)  A級 優勝 (予選リーグA1: 1位) (広瀬正)
富士通 (B)  A級 3位 (予選リーグA2: 2位) (滝瀬)
富士通 (C)  C級 4位 (予選リーグC1: 2位) (加藤)
富士通SSL(A)  B級 4位 (予選リーグB2: 2位) (鈴木敏)
富士通SSL(B)  C級 降級 (予選リーグC2: 4位) (鈴木敏)
リーグ表

終了後の各チーム集合写真 (拡大)

対局結果

富士通(A)  A級 優勝 (予選リーグA1: 1位) (広瀬正)


富士通(A) A級 3回戦 vs NEC(C)戦

富士通(A) A級 決勝戦 vs NEC(B)戦

富士通(A) A級優勝 表彰後

全勝賞の加藤さんと中治さんと松原さんと広瀬正
(島さんも全勝)

 第114回の川崎市職団戦は、例年より遅めの12/8(日)に行われました。
 前回と同じ3チーム参加とはいえ結構メンバーは入れ替わった感じです。 富士通(A)もメンバーが3人入れ替わり、 島さん、中治さん、北上さん、松原さん、広瀬正の5人でした。

 今回は川崎市職団戦に初参戦の松原さんを大将に抜擢して、 オーダーを組んでみました。

 予選リーグ1回戦は、NEC(A)さんと。
 初戦から山場となるはずでしたが、 想定していたメンバーとは違い、 結果は5-0と意外な大差となりました。

 予選リーグ2回戦は、JFEスチール(A)さんと。
 交流戦もしているので、見知った顔ぶればかりでした。 JFEスチールさんは今回はメンバーが揃わなかったとのことで、 4人しかおらず、自分が抜け番となりました。 4将戦はこの前の四社対抗戦の組合せとなりここはリベンジされたものの、 結果は4-1となりました。

 予選リーグ3回戦は、NEC(C)さんと。
 NECさんはコンスタントに6チーム参加しており、 見習いたいところです。
 結果は5-0。 どうやら今回のNECさんの本命メンバーはNEC(B)チームのようです。

予選が終わってようやく昼食。 川崎市職団戦ではいつも法政通りのお店でゆっくり食べるのですが、 気が付いたらひとつ前の通りを歩いており、 コンビニ弁当にしましたが、いつものお魚定食が食べれず少し残念でした。

 さて、この日は勝又先生が来られるのは知ってましたが、 朝一から来ていただき恐縮でした。 勝又先生のご厚意により、4局目の時間に 予選3位以下のチームの方を対象に指導対局をしていただき、 有難うございました。 さらに午前中はこの日お父さんの応援に来ていた女の子に、 駒の動かし方から教えてましたね。

 決勝戦は、NEC(B)さんと。
 今回は神奈川新聞社の高野記者が大将局を採譜します。 オーダーは、 松原さんが採譜されたことがないということで大将とし、 副将以下をシフトしました。 大将から川村さん-松原さん、船橋さん-広瀬正、廣田さん-島さん、 小久保さん-中治さん、岡部さん-北上さんの組合せとなりました。

 そう言えばこの日自分の対局はNECチームの方とだけでした。 さて副将局を振り返ってみます。 船橋さんとはよく当たってますが、いつもと違う戦形となりました。

【第1図】
決勝 副将戦 広瀬正VS船橋氏 NEC(B) 戦

図1からの指し手
▲5二成香 △5七角 ▲5八銀打 △7五角成 ▲4二成香 △2一金寄
▲4三成香 △4五桂 ▲3三桂

 図1の局面は、先手だけ桂香を手にした格好で優勢とは思うのですが、 1五歩や4二銀ではあとで5七角とされた時に自信ありません。 ▲5二成香が自分らしい手だったと思います。。 ただ▲4三成香ではそろそろ1五歩だったかもしれません。

 寄せは危なげな感じで双方1分切るところまでいきましたが、 最後は詰みを見過ごしたものの必至をかけて勝利できました。

 気づけば劣勢だった大将戦も勝利してて、 結果4-1で勝利。
 富士通Aとしては3期連続のA級優勝となりました(^O^)
 合わせて全勝者も4人となりました。

 今回の結果をまとめると、
富士通AはA級優勝(3期連続)
富士通BはA級3位(NEC Aに競り勝ち)
富士通CはC級4位(初参加の加藤さんが全勝)
全員入賞でき良かったと思います。

 打上げは1人でピッチャーを飲み干し飲みすぎました(^^; ただ勝又先生に来ていただいたにも関わらず、 参加者が少なめで寂しかったです(;_;) 次回は打上も多いといいですね。

 さて次回の第115回川崎市職団戦は5月25日(日)、 場所はいつもの川崎市総合自治会館です。

 結果がいい時こそ今後を見つめ直すいい時期と思います。 大会の出欠回答は未回答を少なくなるようにして、 幹事さんの負担を減らしてあげたいものです。 そろそろ4チーム参加を目指してもいいと思います。

2013/12/9 記:広瀬正

富士通(A)の対局結果 A1級
回戦 相手チーム 松原 中治 北上 広瀬正 勝負
リーグ
1回戦
NEC (A) 大将
下地
副将
竹内
三将
武村
四将
菊本
五将
磯谷
5 - 0
リーグ
2回戦
JFEスチール(A) 大将
山平
副将
荒川
三将
福島
四将
田中
五将
 
4 - 1
リーグ
3回戦
NEC (C) 大将
藤本
副将
田口
三将
小林
四将
笹倉
五将
三河
5 - 0
決勝戦 NEC (B) 大将
川村
三将
廣田
四将
小久保
五将
岡部
副将
船橋
4 - 1
- 4 - 0 4 - 0 4 - 0 2 - 2 4 - 0 18 - 2
優勝

富士通(B)  A級 3位 (予選リーグA2: 2位) (滝瀬)

 今回富士通Bのレポートを担当させていただく滝瀬です。 新入部員ですが、レポートは二回目となります。 植木君のような楽しいレポートを目指しましたが、 無理でしたので局面が多く長文のレポートをご容赦ください。

 今回富士通Aが連覇している川崎市職団戦に私は初出場ですが、 連覇のお役に立てればと思いつつ、 強い人と指したいので「一軍の大将で出たいな〜」と思っていました。 そして、気づいたら二軍の大将で出場していました。 それというのも今回はいつにも増して強力なメンバーがそろったからです。 前回の優勝メンバーから志田さん、杉山さん、水鳥さんが抜け、 島さん、中治さん、松原君が入ってより強力なチームになっていました。 私が二軍なのも納得ですね。

予選一回戦 (VSキャノンA) 4-1

 後手から矢倉にしようとしていたら、相手が不穏な動き。 もしやと思っていたら、やはり右玉となりました。 いつも右玉をやられると困るので、右玉に対しての模範演技が知りたいものです。
 今回は相手が玉を中住まいと右玉で行ったり来たりするので、隙をついて端から仕掛けました。 第2図で▲1四同歩は△1八歩〜△2七角です。本譜もそのようになり、そのまま押し切りました。

【第2図】
決勝 大将戦 水谷氏(キャノンA) VS 滝瀬 戦

予選二回戦 (VS NEC B) 1-4


富士通(B) A級 予選2回戦 vs NEC(B)戦

 今回のNECはBチームの方が一軍のようで、 日本選手権にも出場していた船橋氏、川村氏が二枚看板のチームでした。 私は大将ですが、相手はその二人ではなかったので負けられないと思ってのぞみました。 相振りにする予定でしたが、水谷氏の相振りを決めつけた駒組みに思わず居飛車にして、 振り飛車穴熊対天守閣美濃の対抗系となりました。 序盤は2歩もたれて4枚穴熊に組まれて作戦負けかと思いましたが、 第3図までくると振り飛車は駒が偏り飛車も成れないため少し私が指しやすいかもしれません。
 ただ、第3図の局面で玉頭の受け方を間違えました。

【第3図】
決勝 大将戦 廣田氏(NEC B) VS 滝瀬 戦

 以下、△6八角▲5八飛△7九角成▲2五歩△同歩▲2四歩△同玉△2二角

【第4図】
決勝 大将戦 廣田氏(NEC B) VS 滝瀬 戦

▲2二角は完全にうっかりでした(笑)しかし、悪くなったときは気持ちを切り替えるようにして、 30分切れ将棋ですが時間を使って対処しました。
 以下、△2三玉▲1一角成△3三桂▲2六歩△8一飛▲1二香△3五歩▲同歩△同銀▲3六歩△4四銀▲2五歩△3四玉▲2二馬△5四金

【第5図】
決勝 大将戦 廣田氏(NEC B) VS 滝瀬 戦

 以下、入玉することだけに時間を割き、入玉が確定した段階では私の残り時間が2分半 、相手が4分半でしたが、ここからは時間攻めに切り替え、 きっちりと時間が逆転して切れ勝ちとなりました。 (念のため言っておくと局面も逆転されず私の優勢でした)


予選三回戦 (VSナイス棋友会) 3-2


富士通(B) A級 予選3回戦 vs ナイス棋友会戦

 先程は入玉で勝ちましたが、王手のかからない穴熊に手を焼きました。 穴熊は切れ負け将棋に向いていると思って、 本局では穴熊が嫌いなのにも関わらず採用してみました。 しかし、慣れないことはするものじゃないらしく指し方が分かりませんでした。

【第6図】
決勝 大将戦 内野氏 (ナイス棋友会) VS 滝瀬 戦

以下、▲1四歩△同歩▲2五桂△2四角▲同角△同歩▲1三歩△同桂▲同桂成△同香▲4四歩

【第7図】
決勝 大将戦 内野氏 (ナイス棋友会) VS 滝瀬 戦

 どう応じても味が悪く右銀も捌けず、後手苦戦です。 以下、終盤で二転三転しましたが、終わってみれば完敗でした。
 最後まで残り、 終わったときにギャラリーに囲まれていたので「やってしまったか」と思いましたが、 チームは3-2勝ちでした。 チームの皆さんに救われました。これぞ団体戦ですね!


3位決定戦 (VS NEC A) 3-2


富士通(B) A級3位 表彰後写真

 3位決定戦はNECのAチームでした。 二軍同士なので是非とも勝ちたいところです。
 私はクビにならずにまた大将で相振りとなりました。

【第8図】
決勝 大将戦 滝瀬 VS 下地(NEC A) 戦

 楔は入っていますが、 銀を引くとまぎれそうな感じですので思い切って攻め続けました。
 以下、 ▲7三歩成△同金▲6五桂△7四金▲7三歩△同桂▲同桂成△同玉▲7五歩△同金▲6三歩成△同銀▲6四角

【第9図】
決勝 大将戦 滝瀬 VS 下地(NEC A) 戦

 繋がっているかわからない攻めでしたが、 最後は▲6四角を相手が見落とし勝勢となりました。 この日で一番差がついた将棋で初めてまともに他の対局を見ようと思って席をたったら、 中谷さんは既に対局が終わってカメラマンになっていました(笑)
 席に戻り、以下数手で私の勝ちとなり、 チームも終わってみれば3-2勝ちで三位となりました。

 今回私はまだまだ実力不足を痛感する内容となりましたが、 次回は全勝できるように、 一軍で出られるように頑張りたいです。

2014/2/4 記:滝瀬

富士通(B)の対局結果 A2級
回戦 相手チーム 滝瀬 黒木 伊藤健 大石 中谷 勝負
リーグ
1回戦
キャノン(A) 大将
水谷
副将
草刈
三将
長沼
四将
細谷
五将

4 - 1
リーグ
2回戦
NEC (B) 大将
廣田
副将
川村
三将
船橋
四将
岡部
五将
小久保
1 - 4
リーグ
3回戦
ナイス棋友会 大将
内野
副将
高橋
三将
中頭
四将
関口
五将
小林
3 - 2
3位
決定戦
NEC (A) 大将
下地
副将
竹内
三将
武村
四将
菊本
五将
磯谷
3 - 2
- 3 - 1 2 - 2 2 - 2 2 - 2 2 - 2 11 - 9
3位

富士通(C)  C級 4位 (予選リーグC1: 2位) (加藤)

■富士通C
 メンバー:三浦、加藤、高橋、大場、望月


富士通(C) C級 予選2回戦 vs JX日鉱日石エネルギー戦

富士通(C) C級 3位決定戦 vs 多摩将好会(B)戦

富士通(C) C級 3位表彰後

《初レポ》

 川崎市職団戦おつかれさまでした。 私は今回初めて団体戦を経験させてもらいました。

 クラスはCで2つのリーグに分かれてました。 (昼食の時に初めてしりましたが。。^^;)
 その1つのグループ内で富士通Cは2-1の成績を残し、 3位決定戦へ進むことが出来ました。

 お昼は近くの寿司屋さんに行き皆でチラシ寿司などを食べました。 「大盛でも値段一緒でお得!」(高橋さん談) 北海もおいしいですがここも中々です。

 お寿司パワーを貰って3位決定戦へ。
 ラストなので頑張るぞと思いきや開始10分程度で大ポカをしてしまい、 相手に攻められながら駒損し早くも必負形に。。 投了も頭を過ぎりましたがなんとか粘って延命する方針にしました。 しばらく粘ってたら負け将棋ながらもなんとか勝負になってきた感じが漂いました。 終盤、どちらの玉も危険な状態でしたが私は時間も無かったので、 受けはなく攻めしかなく、その結果、即詰みという感じでした。

 これで私は4戦全勝となりました。 なかなか出来ない事だと思いますので、素直に嬉しいです! どれもこれも危なっかしくて全敗でもおかしくないかなと思いました。

 チームとしては3位決定戦は2-3で敗れ4位となりました。 チームの皆様ありがとうございました!

《コメント》

・序盤の勉強必要…加藤
・顔見知りで油断…三浦
・時間と詰みの同時の場合は…高橋
・時間切れでの負け…大場
・不戦勝万歳!…望月

■第1回戦【NEC E】

 ×三浦-嵯峨野 頓死
 ○加藤-工藤 相居飛車
 ×高橋-伊藤
 ○大場-古海
 △望月-松山 不戦勝
 …
 結果(3勝2敗)◎勝ち

■第2回戦【JX日鉱日石エネルギー】

 ×三浦-安藤
 ○加藤-足立 相手が角道止めない三間飛車
 ×高橋-磯部
 ×大場-後藤
 ×望月-岡崎
 …
 結果(1勝4敗)×負け

■第3回戦【JFEスチール B】

 ○加藤-西田 矢倉っぽい形
 ○三浦-葉田
 ×大場-鈴木 時間切れ
 ○高橋-藤村
 △望月-相手なし 不戦勝
 …
 結果(4勝1敗)◎勝ち →3位決定戦へ

■第4回戦 3位決定戦【多摩川将棋同好会 B】

 ○加藤-大條 相手が角道止めない三間飛車から乱戦
 ○三浦-遠藤
 ×大場-日原 時間切れ
 ×高橋-中山
 ×望月-宮永
 …
 結果(2勝3敗)×負け →4位確定
2013/12/19 記:加藤

富士通(C)の対局結果 C1級
回戦 相手チーム 三浦 加藤 高橋俊 大場 望月 勝負
リーグ
1回戦
NEC(E) 大将
嵯峨野
副将
工藤
三将
伊藤
四将
古海
五将
松山
3 - 2
リーグ
2回戦
JX日鉱日石エネルギー 大将
安藤
副将
足立
三将
磯部
四将
後藤
五将
岡崎
1 - 4
リーグ
3回戦
JFEスチール(B) 副将
葉田
大将
西田
四将
藤村
三将
鈴木
五将
 
4 - 1
3位
決定戦
多摩将好会(B) 副将
遠藤
大将
大條
四将
中山
三将
日原
五将
宮永
2 - 3
- 2 - 2 4 - 0 1 - 3 1 - 3 2 - 2 10 - 10
4位

富士通SSL(A)  B級 4位 (予選リーグB2: 2位) (鈴木敏)

富士通SSL(B)  C級 降級 (予選リーグC2: 4位) (鈴木敏)


富士通SSL(A) B級 予選2回戦

富士通SSL(A) B級 予選3回戦

富士通SSL(B) C級 予選1回戦

富士通SSL(B) C級 予選2回戦

富士通SSL(A) 対局結果 B2級
回戦 相手チーム 鈴木敏 田辺 石本 安東 赤荻 勝負
リーグ
1回戦
NEC (D) 大将
吉田
副将
島田
三将
久保
四将
六郷
五将
厚芝
3 - 2
リーグ
2回戦
千代田化工(A) 大将
黒川
副将
阿部
三将
大島
四将
星野
五将
中村
0 - 5
リーグ
3回戦
川老連(B) 大将
菊地
副将
古谷
三将
金子
四将
田中
五将
大門
4 - 1
3位
決定戦
市役所 (A) 大将
本多
副将
荒金
三将
柴崎
四将
横山
五将
菊池
2 - 3
- 2 - 2 1 - 3 1 - 3 2 - 2 3 - 1 9 - 11
 

富士通SSL(B) 対局結果 C2級
回戦 相手チーム 香川 渡辺健 柴谷 近藤 鵜飼 勝負
リーグ
1回戦
多摩将好会(B) 大将
大條
副将
須原
三将
都丸
四将
中山
五将
富永
1 - 4
リーグ
2回戦
NECインフロンティア 大将
小林
三将
石川
副将
榊原
四将
伊坂
五将
氏家
4 - 1
リーグ
3回戦
三菱ふそう (A) 大将

三将
森本
副将
小山
四将
渋谷
五将
高野
4 - 1
- 0 - 3 1 - 2 3 - 0 0 - 3 0 - 3 4 - 11
 

リーグ戦・決勝/3位決定戦結果
予選リーグA1の結果
予選リーグA1 富士通(A) NEC(A) JFEスチール(A) NEC(C) 勝点勝数順位
富士通(A) * 5 4 5 3141
NEC(A) 0 * 3 4 272
JFEスチール(A) 1 2 * 2 054
NEC(C) 0 1 3 * 143
予選リーグA2の結果
予選リーグA2 NEC(B) ナイス棋友会 富士通(B) キャノン(A) 勝点勝数順位
NEC(B) * 5 4 5 3141
ナイス棋友会 0 * 2 3 153
富士通 (B) 1 3 * 4 282
キャノン(A) 0 2 1 * 034
予選リーグB2の結果
予選リーグB2 川老連(B) 千代田化工(A) NEC(D) 富士通SSL(A) 勝点勝数順位
川老連(B) * 0 2 1 034
千代田化工(A) 5 * 3 5 3131
NEC(D) 3 2 * 2 173
富士通SSL(A) 4 0 3 * 272
予選リーグC1の結果
予選リーグC1 富士通(C) NEC(E) JX日鉱日石エネ JFEスチール(B) 勝点勝数順位
富士通 (C) * 3 1 4 282
NEC(E)) 2 * 1 3 163
JX日鉱日石エネルギー 4 4 * 3 3111
JFEスチール(B) 1 1 2 * 044
予選リーグC2の結果
予選リーグC2 三菱ふそう(A) NECインフロンティア 多摩将好会(B) 富士通SSL(B) 勝点勝数順位
三菱ふそう(A) * 0 3 4 273
NECインフロンティア 5 * 2 4 2111
多摩将好会(B) 2 3 * 3 282
富士通SSL(B) 1 1 2 * 044

各級の決勝、3位決定戦結果
A級 決勝 富士通(A) 4-1 NEC(B)●
3位決定戦 富士通(B) 3-2 NEC(A)●
B級 決勝 ○川老連(A) 3-2 千代田化工(A)●
3位決定戦 ○市役所(A) 3-2 富士通SSL(A)
C級 決勝 ○NECインフロンティア 4.5-0.5 JX日鉱日石エネルギー●
3位決定戦 ○多摩将好会(B) 3-2 富士通(C)
D級 決勝 ○川老連(C) 3-2 キャノン(B)●
3位決定戦 ○千代田化工(B) 3-2 多摩将好会(C)●

おまけ

今回は午後の対局のない方を対象にした勝又先生による指導対局も

[ページtopへ] inserted by FC2 system