2014クラブカップ将棋対抗戦「一般の部」


日時:2014年3月2日(日)
場所:よみうり神戸ホール
競技方法:
総平手戦、2回戦制の予選後、(2連勝○○)、(1勝1敗○●)(1勝1敗●○)(2連敗●●) の成績別にそれぞれトーナメントを行う。
持ち時間はすべて30分切れ負け。
結果:
富士通1 (足立、渡辺拓、多田) 予選●○、本戦ベスト4
富士通2 (北村、高瀬、福井) 予選●●、本戦1回戦敗退
その他の結果(連盟ページ)

富士通1 予選●○、本戦ベスト4

富士通2 予選●●、本戦1回戦敗退


富士通1 対局風景1

富士通2 対局風景

 先日行われた、2014クラブカップ将棋対抗戦のレポート担当となりました足立です。

 軽く自己紹介をさせていただくと、 入社3年目で、今は神戸の事業所でソフトウェア開発に携わっています。 平野くんとは同じ大学(大阪大学)で、1つ上の先輩にあたります。
 棋力の方は、将棋倶楽部24で言うと、 調子が良いとR2300、普段はR2100前後をうろうろ・・・といった感じです。

 富士通将棋部として大会に参加するのは、去年の西日本職団戦以来となります。
 普段はネットでしか指していなくて、大会などにはあまり出ていなかったのですが、 またお誘いがあったので参加してみました。 クラブカップ自体は大学時代からも参加していましたが、 本戦で勝った記憶がないので、苦しい展開になると予想していました。

 オーダーは、上から足立、渡辺さん、多田さんの順で、最後まで固定でした。 ちなみにこの大会は、オーダー表に自チームの名前しか書かないシステムだったので、 対戦相手が誰なのか分からない状態になってしまってます。 次からは書いておいたほうがいいですね・・・。

予選1回戦 西脇支部

 四間飛車穴熊対急戦となり、△91玉と潜った瞬間仕掛けられてかなり苦しい将棋となりました。

【第1図】

△7八歩▲3八飛△5八銀不成▲6六歩△7九歩成▲5八角 △同 金▲同 飛△7六歩▲7九玉△7七歩成▲同 桂 △7六歩▲8五桂△7七歩成
 以下寄せきって勝ち。

 ▲6六歩では▲7八金と取れば攻めが切れていました。
 チームは1-2負け。予定通り(?)裏街道へ回ることができました。

予選2回戦 モーラ全廃棄

 相振り飛車で、 相手の穴熊に対してお互いノーガードで攻めあってぎりぎりの攻め合いになりました。

【第2図】

 ▲1六歩△3八と▲1七玉と逃げて、 こちらに詰めろがかかりにくい形となり、
△6二金▲8四歩△同 歩▲8三歩△同 銀▲7一銀
以下詰めろの連続で寄せきって勝ち。
 開始5分ぐらいでふと隣を見たら、多田さんの四間に振ったはずの飛車が いつの間にか同じ位置で竜になっていて、思わず二度見してしまいました(笑)。
 チームも2-1勝ち。●○(ボウルトーナメント)で本戦を戦うことになりました。

本戦1回戦 MMS将棋同好会A

 相振り飛車で、角交換して28角からコビンを狙いに行く展開となり、やや有利の状態で粘られたところ。

【第3図】

 いろいろありそうですが、ここで▲7五銀と捨てて、
△同 歩▲同角成△7三歩▲8四馬△7二玉▲8三歩
以下寄せきって勝ち。
 チームは、多田さんが勝ち、渡辺さんが最終盤で惜しくも7手詰みを逃して負けで、2-1勝ちとなりました。

本戦2回戦 龍谷大学

 相三間飛車となり、端攻めから先攻するものの、 反撃されて攻め合いになり難解な将棋となりました。

【第4図】

△7一銀▲6三金に△7四角と攻防に打ち、
▲6一角△7二銀打▲同角成△同 銀▲7一銀△同 玉 ▲6二金打△8二玉▲7二金寄△9二玉▲8二銀
と必死をかけられましたが、 △2八と▲4八玉△3八角成以下相手玉を詰まして勝ち。
 最後の▲8二銀に代えて▲7三金寄でも詰むらしい(自PCの激指談)ですが、 73に押さえがいなくなるので、そちらの方が難しかったかもしれません。
 終わってみると、1-1の状態で渡辺さんが残っていて、形勢もかなり悪そうな感じでしたが、 最後は時計のたたき合いを制して勝ちとなりました。


本戦準決勝 ノースリープス


富士通1 対局風景2

 相三間飛車となり、相手の棒銀を受け止めきれそうなところだったのですが・・・

【第5図】

 ここから△7四金▲同 銀△同 歩▲5五角と進みました。 ここで△7三銀と控えておけば良かったのですが、 △6四銀と打ってしまったことで、 ▲6三歩△同 飛▲5四金△5五銀▲6三金 以下攻めを繋がれて負け。
 実際この局面もそんなに簡単ではなかったのですが、 受け間違えたことで動揺してしまいました。
 チームも0-3負けで、ここでトーナメント敗退となりました。

 一応ベスト4なので何かもらえるかと思って喜んでたら、 ○○(カップトーナメント)でしか賞品は出ないみたいでした。 そりゃそうですよね・・・。

 終わった後はチーム3人でまったり飲みに行きました。
 個人的には、最後の将棋で淡泊に指し過ぎで粘れなかったのが残念ですが、 楽しくさせて良かったと思います。
 次回以降頑張っていきたいと思います。


2013/3/11 記: 足立
富士通1の対局結果
回戦 相手チーム 足立 渡辺拓 多田 勝負
予選
1回戦
西脇支部 大将
瀬戸
副将
高瀬
三将
廣田
1 - 2
予選
2回戦
モーラ全廃棄 大将

副将

三将

2 - 1
本戦
1回戦
MMS将棋同好会A 大将

副将

三将

2 - 1
本戦
準々決勝
龍谷大学 大将

副将

三将

2 - 1
本戦
準決勝
ノースリープス 大将
毛利
副将
西川
三将
小堀
0 - 3
- 4 - 1 1 - 4 2 - 3 7 - 8

富士通2の対局結果
回戦 相手チーム 高瀬 北村 福井 勝負
予選
1回戦
函館帰りの暴走鬼族 大将

副将

三将

0 - 3
予選
2回戦
テッカマキ 大将

副将

三将

1 - 2
本戦
1回戦
堺無双 大将

副将

三将

0 - 3
- 0 - 3 0 - 3 1 - 2 1 - 8


ボウルトーナメント(予選●○)

ボウルトーナメント(予選●○)
テッカマキ ――― 東播C 東播C ノースリープス
静岡大OB90's 東播C
東播支部C
MMS将棋同好会B 王手飛車 逆転のドラ爆
王手飛車対策本部
逆転のドラ爆 ――
三菱電機神戸 龍谷大学 富士通A ノースリープス
龍谷大学
MMS将棋同好会A 富士通A
富士通A
三菱重工B 札三熊 ノースリープス
札幌三重熊本
ノースリープス ―――

シールドトーナメント(予選●●)

シールドトーナメント(予選●●)
三菱重工A ――― 三菱重工 オール桃山 オール桃山
モーラ全廃棄 センリ村
センリ村逓信局
オール桃山 オール桃山 オール桃山
カンパチ
日本触媒B 日本触媒B
将棋ラブコメ
筋肉将棋チーム 甲南大学TK 甲南TK THE KE-HO
甲南大学TK
富士通B 堺無双
堺無双
THE KE-HO THE KE-HO THE KE-HO
こうちゃんズ
日本触媒A ―――



平野さん参加の天下一将棋会大阪支部はカップ(○○)の部、優勝!

[ページtopへ] inserted by FC2 system