2015年第92回中部職域対抗団体戦


参加者:
富士通: 西田、竹田、竹村、池島、滝瀬 (敬称略)
日時:2015年12月6日(日)
場所:名古屋港湾会館
対局結果
富士通 A級 : 3位 (滝瀬)
(各級6チームによるリーグ戦)
参照: 日本将棋連盟東海本部結果PDF

富士通 A級 : 3位 (滝瀬)

今回中部職団戦のレポートを担当します、3年目の川崎工場勤務の滝瀬です。
私のレポートはいい加減飽きたかもしれませんが、最後までお付き合いください。
今回のメンバーは西田さん、竹田さん、竹村さん、池島君、私でした。
前回優勝メンバーの足立さん、石田君の代わりに竹田さんと私が参加することになりました。

中部は二連覇中とのことなので、優勝を目指して今回初めて参加しました。
前日に名古屋観光がてら参加するはずが、同期の結婚式があったため、旅費もケチって夜行バスで移動しての参加となりました。
しかし、夜行バスで全く寝られず体調が最悪の状態で参戦することになってしまいました・・・

リーグ一回戦 愛知県庁 1−4負け

竹村さんに聞いたところ、パナソニックグループがいない今回は愛知県庁が優勝候補とのこと。 負けても決勝に行ける可能性はありますが、ドキドキしないためにも勝ちたいところ。
この大会はオーダー固定なのですが、上から
竹村
西田
滝瀬
池島
竹田
(以上、敬称略)でした。

一回戦は中部職団戦無敗の池島君の将棋を見てみましょう。 開始から一瞬で1図となりました。


第1図 四将戦▲池島−△愛知県庁戦

こんな早く悪くなってんじゃねぇよ!w
なんでこんな始まってすぐに成銀がそこにいるんだよ!w
しかし、ここからもスピードスター池島は止まりません。
少し進んで2図。ここからの指し手はお互いが愚直に我が道を行く将棋でした。


第2図 四将戦▲池島−△愛知県庁戦

2図以下の指し手
△1五歩▲7三歩成△同銀▲7四歩△1六歩▲7三歩成△同桂▲2六歩△1七銀
まで池島君の負け

投了早っ!
ちなみに投了1手前の▲2六歩をスピードスターは綺麗な手つきで素知らぬ顔で指しましたが、当然相手は△同角とは取ってくれず時間を使って読み切り、 銀を打ち込みました。
スピードスターは自玉の危機を読み切るのも早く、爽やかに投げて、まず富士通の1敗となりました。
私は勝ちましたが、竹村さん、竹田さん、西田さんも惜しい将棋を負けてしまい、1−4負けとなりました。


第3図 四将戦▲池島−△愛知県庁戦 投了図

リーグ二回戦 私教連 4−1勝ち

先手となった私の将棋は相手が急戦矢倉調かと思ったら、序盤から駆け引きがいくつかあって結局持久戦となりました。
そういった駒組みをしている間に池島君は、ピシピシとノータイムで快調に攻めていました。今回は優勢で安心してみてました。
私の将棋は無理気味に相手が攻めたため、一手差を読み切って切り合い、上手く勝つことができました。 この日はほぼ寝ていませんでしたが、いい集中力で勝つことができました。

ノータイムの池島君がなぜか私より時間かかっていると思ったら、攻めが完切れしていました。池島君・・・
他の対局を見てみると、竹田さんが時間に追われて、入玉していた自玉を頓死させられてしまいましたが、 他は全員(なぜか池島君も)勝つことができ、4−1勝ちとなりました。

リーグ三回戦 岐阜県庁 3−2勝ち

他力ですが、まだ決勝に残る可能性があるため、何としても勝ち数を増やしたいところです。
また池島君が序盤からノータイムで飛ばしていましたが、今回は悪くなっていました。
何か池島君の序盤はサイコロみたいで、どうなるかは運次第なんでしょうかね。
今回は竹村さんの将棋を見てみましょう。
レグスぺから竹村さんがうまく指し、優勢になるも食いつかれた将棋でしたが、4図となりました。


第4図 大将戦▲竹村−△岐阜県庁戦

図では何を指すべきでしょうか。
本譜と同様に、自陣に金を埋めてしまったそこのあなた!
これからは将棋ウォーズではなく詰め将棋をやりましょう(笑)

竹村さん、西田さんが負けてしまいましたが、池島君が逆転勝ちし、竹田さんも初白星をあげ、3−2で勝ちました!
が!全勝チームがなくなって、2勝が3チーム並びました。
勝ち数同点ですが、直接対決の関係で富士通は3位となり、連覇が止まって昼過ぎに解散となってしまいました・・・

総括

睡眠よりもしっかりと重要な局面で腰を落として考える集中力が大事と今回の大会で分かりました。
(自分の体験も、とある人の将棋を反面教師にしても)
帰りは夜行バス予約してましたが、キャンセル料金払って新幹線で爆睡して帰りました(苦笑)

早めに終わってサイゼリヤで打ち上げをし、皆の将棋をマグネット盤で反省しました。
決勝には残れませんでしたが、楽しかったです^^
竹村さん、池島君が関東に転勤になったため、中部は0回戦(メンバ集め)が一番厳しいらしいです。
(今回のメンバーも西田さん以外は遠征でした)
興味のある方は旅行がてら参加してみてはどうでしょうか?
次回も富士通チームが参加できるといいですね。

(竹村さんの将棋は▲3一角△1二玉▲1三金△同桂▲2二金△同銀▲同角成△同玉▲3二金△1二玉▲2一銀の11手詰めでした)
2015/12/6 記:滝瀬

対局結果
富士通の対局結果 A級
回戦 相手チーム 竹村 西田 滝瀬 池島 竹田 勝負
リーグ
1回戦
愛知県庁 大将

副将

三将

四将

五将

1 - 4
リーグ
2回戦
愛知私教連 大将

副将

三将

四将

五将

4 - 1
リーグ
3回戦
岐阜県庁 大将

副将

三将

四将

五将

3 - 2
- 1 - 2 1 - 2 3 - 0 2 - 1 1 - 2 8 - 7
3位

A級リーグの結果
A級リーグ 富士通 愛知県庁 名古屋市役所(A) 愛知私教連 三重県庁 岐阜県庁 勝点勝数順位
富士通 * 1 - 4 - 3 28 3
愛知県庁 4 * 3 - 1 - 2 8 2
名古屋市役所(A) - 2 * 5 - 3 2 10 1
愛知私教連 1 - 0 * 3 - 1 4 6
三重県庁 - 4 - 2 * 2 1 8 4
岐阜県庁 2 * 2 - 3 * 1 7 5


[ページtopへ] 、[対局結果]
inserted by FC2 system