第120回川崎市職団戦


参加者:
富士通(A): 中治、北上、竹村、杉山、広瀬正
富士通(B): 鈴木敏、伊藤健、黒木、三浦、辻
富士通(C): 大石、青山、高橋俊、中谷、望月
日時:2016年 11月5日(土)
場所:川崎市総合自治会館
対局結果
富士通(A)  A級 優勝(予選リーグA2: 1位)(竹村)
富士通(B)  A級 降級(予選リーグA1: 4位)(鈴木敏)
富士通(C)  A級 残留(予選リーグA2: 3位)(中谷)
リーグ表

全勝の鵜木さん、杉山さん

対局結果

富士通(A)  A級 優勝(予選リーグA2: 1位)(竹村)

1回戦 対 多摩将好会(A)【戦型:△四間穴熊(竹村)vs▲5筋位取+端攻】

先手は2,5,9筋に位を取って指しすぎが第一感。
△5四歩(図面)と早々に仕掛けて咎めに行った。
▲5七角に△5六歩と打ったのが勇み足で ▲7五角(図面)と出られて△6四歩を狙われて先手ペースに。
△6二飛は▲8六飛から△5四歩が受からないので、本譜△5二飛、▲6四銀、△6二上の辛抱。
その後は先手の攻めすぎがあり逆転、受けなしに追い込んで勝ちと思ったおもったところで、 ▲8三香(図面)、先手は狙っていたらしく、 打たれた瞬間はお互いトン死かと思ったが、△7三のスペースにかわして逃れ、初戦勝利!

2回戦 NEC(B)戦 3回戦 富士通(C)戦

高田流左玉でともに制勝、チームも1位予選通過。


富士通(A) A級 決勝戦 対局風景1

富士通(A) A級 決勝戦 対局風景2

決勝 三菱UFJ

三菱UFJは、D級から連続昇級してきた注目チーム。前回優勝の NEC(1)を破っている。
中治さん(東京赤旗名人)自分(竹村)は敗れるも、 鵜木さん、北上さん、杉山さんが競り勝って3−2優勝♪(1年ぶり?回目)
東京職団戦と連戦もあって打上見送(残)、次回の楽しみに^^

2016/11/6 記:竹村

富士通(A)の対局結果 A2
回戦 相手チーム 鵜木 中治 北上 杉山 竹村 広瀬正 勝負
リーグ
1回戦
多摩将好会(A) 大将
副将
三将
四将
五将
5 - 0
リーグ
2回戦
NEC(B) 大将
副将
四将
五将
三将
5 - 0
リーグ
3回戦
富士通(C) 大将
副将
三将
四将
五将
5 - 0
決勝戦 三菱UFJ 副将
大将
三将
四将
五将
3 - 2
- 4 - 0 3 - 1 2 - 1 4 - 0 3 - 1 1 - 0 17 - 3
優勝


富士通(A) A級優勝 表彰後

富士通(B)  A級 降級(予選リーグA1: 4位)(鈴木敏)

メンバ:(敬称略)
伊藤(健)、辻、三浦、黒木、鈴木(敏)

今回は、富士通チームは3チームともAクラス出場となった。
そのため、AチームとCチームは同じブロックとなった。
我Bチームは、同士討ちこそないが、強豪3チームのAチームがひしめく「死のブロック」出場となった。

オーダは、順当に並んでは勝てそうもないので悩んでいたが伊藤さんが大将を買って出てくれたので前述の順とした。

結果は散々ではあったが惜しい対局もあり、次にやったらどう転ぶかは判らない、という希望は持てた。
川老連Aとの試合は両チームともに二歩の反則負けが出る乱戦であった。
伊藤さんは、2回目の二歩の指摘したところ、相手が
「俺はやってない。」と言い出したので始末が悪い。
「さっきも二歩の局面がありましたよね?」の指摘でやっと認めたと。

黒木さんは、そこに歩を打たなくても完勝という局面で、もっと早く勝てそうな手?で・・・。(推察願います)
三浦さんは、相手玉を詰ませに行ったが(事実詰んでいた)、なんと痛恨の時間切れ負け。

タラレバではあるが、これが無ければ3−2勝ちで残留であった。
個人的には、NECの小久保さんとの対局で劣勢の将棋を終盤にひっくり返したのに、逃げ間違えて憤死したのが残念であった。


結果、Bチームは、0勝3敗で降級とあいなった。
次回はBクラス優勝から!?出直します。。。

2016/11/6 記:鈴木敏

富士通(B)の対局結果 A1
回戦 相手チーム 伊藤健 三浦 黒木 鈴木敏 勝負
リーグ
1回戦
NEC(A) 大将
副将
三将
四将
五将
1 - 4
リーグ
2回戦
三菱UFJ(A) 大将
副将
三将
四将
五将
0 - 5
リーグ
3回戦
川老連(A) 大将
副将
三将
四将
五将
2 - 3
- 1 - 2 0 - 3 0 - 3 1 - 2 1 - 2 3 - 12
4位


富士通(B) 対局風景

富士通(C)  A級 3位(予選リーグA2: 3位)(中谷)

メンバーは、青山、大石、高橋俊、望月、中谷の5名
3軍なので、B級かC級で出るとばかり思っていましたが、受付で対戦表をもらったらA級でした。
3軍がAはちょっと厳しいなあと思いましたが、意外と何とかなりました。

予選1回戦 NEC(B) 1-4負け

中谷だけ勝ちでチームは1-4で負け。
とりあえず1勝したのでひとり今日の仕事は終えた気分に。

予選2回戦 多摩将好会(A) 3-2勝ち

隣で見ていて大石さんが完勝でした。
中谷は完敗でしたが、最後相手に詰めろをかけて、こちらが詰まされるのを待っていたら間違えてくれたので逆転。
あと青山さんも勝ちでまさかのチーム勝ち。

予選3回戦 富士通(A) 0-5負け

ハンデとしてリザーブの広瀬正さんをもらおうとしましたが、すでに2回戦に出ていたみたいなので、断念。
とりあえずオーダーを教えてもらい並びを工夫してみましたが、実力差がいかんともしがたく0-5でした。
四将の高橋さんが「杉山は俺に任せろ」くらいの勢いだったので、みんなそこに一番期待していましたが、残念ながら僅差で負けでした。


富士通(C) A級 予選3回戦 対局風景

富士通(C) 集合写真

チームは1勝できたのでリーグ3位で残留。
高橋さんは指し足りなそうでしたが、他のメンバーは疲れてしまったので 慰安戦は指さず、1軍の優勝を見届けて解散となりました。
個人的には昼食に最近混んでて入れなかった寿司屋でお寿司を食べれたので満足でした。

2016/11/8 記:中谷

富士通(C)の対局結果 A2
回戦 相手チーム 青山 大石 中谷 高橋俊 望月 勝負
リーグ
1回戦
NEC(B) 大将
副将
三将
四将
五将
1 - 4
リーグ
2回戦
多摩将好会(A) 大将
副将
三将
四将
五将
3 - 2
リーグ
3回戦
富士通(A) 三将
副将
五将
四将
大将
0 - 5
- 1 - 2 1 - 2 2 - 1 0 - 3 0 - 3 4 - 11
3位

[ページtopへ] inserted by FC2 system