2019年第48回支部対抗戦/名人戦
第26回シニア将棋名人戦 東京都予選



第48回支部対抗戦(団体戦) 東京都予選:18チーム参加
富士通支部(A):杉山、北上、小澤
富士通支部(B):黒木、鈴木敏、青山
(敬称略)
日時:2019年2月10日(日)
場所:綿商会館
対局条件:予選2勝通過2敗失格(対抗戦)1勝通過2敗失格(名人戦/シニア)、時計15分30秒
結果:
富士通(A): 予選敗退(杉山)
富士通(B): 本選1回戦敗退 (鈴木敏)

支部対抗戦 東京予選 富士通(A): 予選敗退 (杉山)

支部対抗戦参加の皆さん、おつかれさまでした。
支部対抗戦Aチームの結果報告です。。

Aチーム(オーダ:杉山、北上、小澤)の結果報告です。

予選1回戦: 三菱UFJ(B)  杉山〇/北上○/小澤○
予選2回戦: リコー    杉山×/北上○/小澤×
予選3回戦: 小金井(A)   杉山×/北上○/小澤×

結果:予選敗退

予選1回戦、富士通V.S.UFJとなったがどちらもAチームが勝ち。
3-0で勝ったので幸先良いと思った予選2回戦。
今回14チームだったということで唯一
1回戦勝ちチームと負けチームがあたりリコーと対戦。

負けチームと当たったのはラッキーかと思いきや
1-2負け。後で考えればリコーが負けたのは優勝した棋友館A。
一回戦から強豪チーム同士の一戦だったんですね。

あとが無くなった予選3回戦。ここも北上さんが勝ち、小澤さん負けで
残った大将戦。杉山が急戦調で仕掛け、攻めが通るか通らないかの勝負となるも
相手に絶好の銀打ちを発見され、攻めが滞ってしまい、反撃される。
最後は相手が一手詰みを逃した機に乗じて粘るも負け。

大将としては実力不足だったようで全勝だった北上さんそして
応援していただいた皆さんには大変申し訳ない結果となってしまいました。

ですがこれに懲りず、私自身、チャレンジは続けていこうと思いますので
『我こそは』と思う方々、次回以降の参加をお待ちしていますのでよろしくお願いします。


2018/2/12 記:杉山

支部対抗戦 東京予選 富士通(B): 本選1回戦敗退 (鈴木敏)

鈴木敏之です。
支部戦参加の皆さん、お疲れさまでした。。

Bチーム(オーダ:黒木、鈴木び、青山)の結果報告です。

予選1回戦: 三菱UFJ(A)    黒木〇/鈴木×/青山×
予選2回戦: アカオ練馬(B)  黒木〇/鈴木〇/青山〇
予選3回戦: エムトラスト(B) 黒木×/鈴木〇/青山〇
決T1回戦: 江古田      黒木×/鈴木×/青山×

森島さんがインフルでダウン。出場をあきらめてたが、
練習会に来ていた青山さんを杉山キャプテンがゲットして
無事参加することができた。
ありがとうございます。>杉山C、青山さん。

ポイントゲッターの森島さんを欠いたので、
「1勝を目指しましょう!」と誓った。
この開き直りが良かった?のか、
なんと、予選をギリギリだが通過した!

決勝T初戦は、江古田。
やはり、強豪の壁は厚かった。

全員敗けはしたが、
最後の支部戦(来年からはシニアで参加)としては、
全員2勝2敗、初の予選通過の好成績で終えることができて満足した。


2018/2/12 記:鈴木敏
富士通支部(A)の対局結果
回戦 相手チーム 杉山 北上 小澤 勝敗
予選
1回戦
三菱UFJ(B) 大将
副将
三将
3 - 0
予選
2回戦
リコー 大将
副将
三将
1 - 2
予選
3回戦
小金井(A) 大将
副将
三将
1 - 2
富士通支部(B)の対局結果
回戦 相手チーム 黒木 鈴木敏 青山 勝敗
予選
1回戦
三菱UFJ(A) 大将
副将
三将
1 - 2
予選
2回戦
アカオ練馬(B) 大将
副将
三将
3 - 0
予選
3回戦
エムトラスト(B) 大将
副将
三将
2 - 1
本選
1回戦
江古田 大将
副将
三将
0 - 3

富士通(A) 対局風景@

富士通(A) 対局風景A

富士通(B) 対局風景


[ページtopへ] inserted by FC2 system