2005年将棋部新年会


参加者
対局の部:山下、志田、黒木、中筋、広瀬俊、実藤、中谷、広瀬正、池田、鈴木新、大泉
宴会の部:山下、志田、黒木、広瀬俊、実藤、中谷、広瀬正、池田、鈴木新、新本、矢野(敬称略)
日時
2005年2月5日(土) 対局 9:30〜、宴会17:00〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂、(五味鳥)
対局結果 (結果表)
Aクラス:優勝 山下、2位 広瀬正、ブービー賞 志田
Bクラス:優勝 鈴木新、2位 実藤、ブービー賞 中谷

 今年の新年会は2/5 (土)。そういえばちょうど5年前も2/5(土)だったなあと思い出す。
 # ついでにそのときの宴会は五味鳥
このところ一層寒さが増し、インフルエンザで何人かダウンされて欠席されてたのが残念でした。 皆さん、お大事に。

 当日まず大泉さんがいらっしゃってたのでいきなり動揺。
今回は駒落ちハンデ戦で、少人数でも2クラス制で最初から組み合わせ決めて対戦することにしました。 が、結局10人だけでしたので、1組はクラス間対局ありで進めました。 また和室名人戦ルールに合わせたこともあり、和室レーティングにも反映させることにしました。 34期の和室名人戦結果にも入ってます。

 1回戦は池田さんと。三間飛車に対して右玉形の変則の駒組に。策なく銀冠に組んだので 矢倉崩しのように4筋から来られると困ったのですが、3筋から来たので顔面受けで なんとか押さえ込みに成功し、逃げ切れました。

 2回戦から遅れてきた中筋さんが入り、実藤さんが抜け番に。 2回戦は大泉さんと。大泉さんの持ち点が低いため、角落ちに。 三間飛車+銀冠の形に組まれ、なくなく角道を開けてしまう展開。 仕掛け後、玉側の端攻めが受からなくなったところで、4五金と厚みを崩す手が勝負手。 これが応手ミスを誘ったようで、飛車成が実現し、最後はうっちゃれました。

 1回戦が長引いたのと、2回戦は採譜してもらった関係でお昼は12:30から。 ちょうどいい面子がそろったのでホームページの話など詰める。 結局現状維持という結論になりました。

 昼開けの3回戦は志田さんと。ゴキゲンvs穴熊ですが、習いある仕掛けでポイントをあげました。 駒得ながら大駒を押さえ込まれて自信なしでしたが、最後はなんとか逃げ切り。

 4回戦は山下さんと。4回戦はABクラスともうまいこと全勝対決になってました。

対局風景Aクラス 4回戦

対局風景Bクラス 4回戦

山下さんは、予想通り四間飛車に対し右四間銀冠に。 無理っぽい仕掛けでしたが途中の4五歩,6一飛成が軽率で成立させてしまいました。 その後は粘って持ち直し、形勢がかなり入れ替わり状態に。 最後は緩手連発で死にかけた角にとどめを指されて討ち取られました。

 4回戦終わった時点で4時30半過。意外と棋譜取りで時間くったかも。 ということでリレー将棋はなしで表彰へ。 今回は2回戦、4回戦とで自戦棋譜をお願いしたので、そのうち棋譜載せます。

 賞品は前回飲代残りの還元で1位、2位、ブービー賞を用意。 Aクラスは山下さんが1位。広瀬正が2位。志田さんがブービーでした。 Bクラスは鈴木新さんが1位。初参加の実藤さんが2位。中谷さんがブービーでした。 (結果表はこちら) その後は順に将棋本を選んで表彰終了。集合写真を取って一次会のお開きとなりました。

Aクラス 優勝の山下さん

Bクラス 優勝の鈴木新さん

Bクラス ブービー賞の中谷さん

1次会の集合写真

 宴会は、新本さんと池田さんと同じ職場の矢野さんが合流。矢野さんは今期中は忙しいそうですが、 土日イベントがあれば参加してみたいと言われてたので、今後が楽しみ。 初めに溜めてた和室表彰を参加者にしました。 (合わせて和室会費集めもさせていただきました)
 宴もたけなわとなったところで、マグネット盤を取り出す。 Bクラスの決勝局となった鈴木新vs実藤戦を採譜してないということで、 並べてもらう。鈴木新さんと実藤さんがこちらでも舌好調。 なかなか2人の指し手の記憶が噛み合わず、 何度も並べるのに待ったが入り、中谷さんにも突っ込まれてました。(笑) とうとう最後の謎が解けずじまいでしたが、自戦記に期待してます。
 そうこうしているうちに2次会も終了。 今回はかなり低予算で済んだかと思いますが、どうだったでしょう?

宴会風景@香港
決勝局を並べ直している鈴木新さんら

宴会風景@五味鳥
新年会お約束対局する新本さんと広瀬俊さん
俊さんの顔色とシャツの色が一緒に見える

 2次会終了して何人か帰ったところで出ようとしたところで、新本さんが焼酎ボトルの残りを 注ぎ足し、6人でさらに1時間くらい粘ることとなりました。 ここで矢野さんとも話ができたんで結果オーライ?
 さらに池田さん、矢野さんを見送った後、酉年ということで五味鳥で3次会。 押入れの将棋盤を取り出し、新本さんと広瀬俊さんとで対局。 最初は俊さんがうまく指してましたが、その後の指し過ぎを巧く咎めて新本さんが勝ち。 寄せのあたりは落ち着いた指し回しでした。(特別対局 新本−広瀬俊戦はこちら) と、こんな感じで新年会はお開きとあいなりました。



対局結果
Aクラスの対局結果
  対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 負数 rate 順位
A6 山下 B4 中谷 A3 志田 A5 池田 A2 広瀬正 4 0 +57 1
2127   +5   +19   +13   +20
A2 広瀬正 A5 池田 A4 大泉 A3 志田 A6 山下 3 1 +19 2
2237   +9 +16   +14   -20
A5 池田 A2 広瀬正 A1 中筋 A6 山下 A4 大泉 2 2 +3 3
2026   -9   +14   -13   +11
A3 志田 A4 大泉 A6 山下 A2 広瀬正 B1 黒木 1 3 -53 4
2199   -27   -19   -14   +7
A4 大泉 A3 志田 A2 広瀬正 B2 鈴木新 A5 池田 1 3 -15 5
1934   +27 K -16   -15   -11
A1 中筋 A5 池田 0 1 -14 -
2022   -14

Bクラスの対局結果
  対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 負数 rate 順位
B2 鈴木新 B5 広瀬俊 B4 中谷 A4 大泉 B6 実藤 4 0 +56 1
1962 +15   +12   +15   +14
B6 実藤 B1 黒木 B5 広瀬俊 B2 鈴木新 3 1 +17 2
1900   +18 +13   -14
B1 黒木 B6 実藤 B5 広瀬俊 B4 中谷 A3 志田 2 2 +2 3
1949   -18 +15   +12   -7
B4 中谷 A6 山下 B2 鈴木新 B1 黒木 B5 広瀬俊 1 3 -26 4
1860   -5   -12   -12   +3
B5 広瀬俊 B2 鈴木新 B1 黒木 B6 実藤 B4 中谷 0 4 -46 5
1536 H -15 H -15 K -13   -3

注.勝敗印の下の文字と記号は駒落ち勝負を表す。
  角落ち(角−上手、K−下手) 飛車落ち(飛−上手、H−下手) 二枚落ち(二−上手、N−下手)


2005/2/7 記:広瀬正

[ページtopへ] inserted by FC2 system