2007年03月蒲田4チーム対抗戦


参加者
池田、奥村、中治、中谷、広瀬正
日時
2007年3月31日(土) 13:00〜
場所
蒲田道場
対局ルール
対局は30分30秒
チーム勝敗は勝数の多いチームの勝ち。(チーム4人なので引き分けあり)
(1)順位は勝点の多いチーム
(2)勝点が同じ場合は勝数の多いチーム
(3)勝数も同じ場合は大将の勝数の多いチーム

 蒲田で1チーム4人の団体戦が行われるということで富士通チームの一員として 参加してきました。参加チームは蒲田軍団、明治OB、レディース、富士通の4チーム。 富士通チームのメンバーは中治さん、広瀬正さん、池田さん、中谷。

 一回戦は蒲田軍団チームと対戦。池田さんが間に合わなかったので、代わりに奥村さんが 三将で参加。自分の相手は山本善光さん。戦形は相振りで山本さんの穴熊、中谷は矢倉。終盤受けきって自分の勝ちだったようですが、詰めろでもなんでもない手に手拍子で 相手してしまって頓死。 後で知ったのですが、山本さんは山梨のレーティング大会の代表になられていてかなり 強い方だったんですね。金星を逃して残念です。

 二回戦いは明治OBチームと対戦。 自分はあまり時間を使うことなく負けてしまったので、 池田さんの対局を観戦。池田さんは穴熊で相手の玉は金一枚という局面で、 玉の堅さが違うので池田さん優勢かなと思ってましたが、相手は持ち駒で玉を補強して 二枚飛車の攻めで怪しい雰囲気に。池田さんも馬2枚で相手玉に迫っていくの ですが、少し攻め駒が足りず最後はやられてしまいました。

 三回戦はレディースチーム。始まってそう時間がたたない内に広瀬さんが投了。 あれれと思っている自分も局面は相振りでこっちから動くことができなくて かなり作戦負け。じっとおとなしくしていたら、少し無理気味(と私は思った)に 仕掛けられて逆転の目があるかなと思っていましたが、そのまま押し切られてしまい ました。池田さんも勝負にならなかったようで、結局勝てたのは中治さんだけ。 (中治さんの将棋は最終盤玉頭戦での激しい応酬で形勢が三転四転となりましたが、 最後は熊倉さん玉がトライ位置にきた所で詰まして勝ちました。)

 対局後は池田さん、広瀬さんと軽く飲みに。 池田さんは二回戦で明治の山口さんに負けたのが相当くやしかったみたいです。 (返す返すもぼやいてましたね。職団戦でのリベンジを期待しましょう。)

2007/4/4 記:中谷

蒲田4チーム対抗戦 個人成績
回戦 中治 広瀬正 奥村 池田 中谷 勝敗
1回戦
蒲田軍団
中島 進
塚原 秀久
石橋 貴弘
- 山本善光
3 - 1
2回戦
明治OB
水井 龍也
崎浦 正隆
- 山口 淳市
佐藤喜一郎
1 - 3
3回戦
レディース
熊倉 紫野
中村真梨花
- 加藤 桃子
渡辺 弥生
1 - 3


蒲田4チーム対抗戦 結果表
  レディース 明治OB 富士通 蒲田軍団 勝点勝数順位
レディース * 2 3 3 281
明治OB 2 * 3 2 172
富士通 1 1 * 3 153
蒲田軍団 1 2 1 * 044


[ページtopへ] inserted by FC2 system