2007年秋季職団戦向練習会


参加者
 広瀬俊、志田、出澤、大屋、大石、久保田、広瀬正、
 島、太田、中谷、勝又環、鈴木正、林吾、古賀竹、川妻
 勝又プロ
日時
2007年10月7日(日) 対局 10:00〜、宴会16:45〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂
対局結果
結果表

 今回は職団戦が月曜とあって、前日練習会が日曜に開催でした。 金曜の和室例会でも、「明日は例会かぁ」と言ってた人も何人かいたし、実際に土曜日に来てしまった人もいました。ね、高橋さん。

 朝到着すると、すでに盤駒が並べ済。
 さらに志田さん、大屋さん中心に、例によって四間飛車4五歩早仕掛けの検討をしている。 確か第1図から2六歩、7五歩、同歩、6六歩、7六銀、6四銀左と進んだ局面だ。 2六歩では9八香なのでは思ったが、実践で滅多に見ないので定跡もおぼろげでした。 とりあえず、居飛車は玉形が薄すぎて指せる気がしない。

【第1図】4五歩早仕掛け検討図
手数=36 ▽6三銀 まで

 一局目開始の時点で、人数が奇数だったので、志田さんが抜けて対局開始。 明日の試合に備えて、時計設定を合わせて対局しました。
 私は出澤さんと20分30秒で対局するが、 仕掛け直後桂の跳ね違いを見落として早々に形勢差がつきすぎて、 秒読みの練習にならず。
 対局終了した頃には、島さんが厳選したプリント3枚分の必死問題と、皆にらめっこしている。 最初の数題は以前の練習会で見たことある復習問題。 解いていくうちにどこかで見たことあるとなぁと思っていたら、 金子タカシ氏の名著「ザ・必死」の問題。 たまたま前日に中谷邸で本見つけて予習してたんで、助かった。 まぁ必死特有の手数延長は見逃してましたけど。
練習会 対局風景


 やぶみで昼食をとって帰ってくると、勝又プロも登場。 2局目では指導対局で教えてもらい、テーマ局面での方針が見直せたが大きかったです。 ただ、この日も指すごとにテーマ局面が出てきて、減ることはないですねぇ。
 3局目迎える頃には、 休養十分の中谷さんや長野から遠征の鈴木正さんはじめ、 ぞろぞろ集まってきました。 鈴木正さんと久保田さんと林吾さんに指導対局に回ってもらって、 残り5対局もできました。
 4局目は、めいめいに指してたり、感想戦してたりで、 気づけば和室退室時間もあとわずか。 取り急ぎ片づけして、対局の部終了となりました。

 打ち上げは例によって香港食堂にて。 必死問題の答え合わせをしたり、 明日のトーナメント表を見ながら明日の展望を予想してみたりと、 あっという間に時は過ぎ、明日の決戦に向けて早めのお開きとなりました。

2007/10/31 記:広瀬正

対局結果
対局結果 20分30秒
No. 対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 敗数
1 - 2出澤 4広瀬正 - 1 1
2出澤 4広瀬正 1 3勝又環 - 3 0
3勝又環 - - 2出澤 - 0 1
4広瀬正 2出澤 99勝又プロ* 1 5古賀竹 1 2
5古賀竹 - - - 4広瀬正 0 1
対局結果 30分切れ負け
No. 対局者 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 勝数 敗数
11太田 - 12志田 - - 1 0
12志田 - 11太田 14川妻 - 1 1
13鈴木正 - - 99勝又プロ* 15大屋 1 0
14川妻
- - 12志田 - 0 1
15大屋 16大石 1久保田 18広瀬俊 13鈴木正 2 2
16大石 15大屋 18広瀬俊 19中谷 20林吾 2 2
17久保田 18広瀬俊 15大屋 99勝又プロ* - 2 0
18広瀬俊 17久保田 16大石 15大屋 - 0 3
19中谷 - - 16大石 - 0 1
20 林吾
- - 99勝又プロ* 16大石 1 0
勝又プロ指導対局(3面指し)
99 勝又プロ - 4広瀬正* 13鈴木正* - * *
- - 17久保田* -
- - 20林吾* -


[ページtopへ] inserted by FC2 system