2008年 大泉杯(富士通最強者戦)


参加者
鵜飼、大石、大泉、奥村、甲木、川妻、喜多 
黒木、志田、出澤、中治、中筋、長野、広瀬俊
勝又プロ(敬称略)
日時
2008年 2月10日(日) 対局 9:30〜、宴会18:30〜
場所
対局の部:ユニオンビル
宴会の部:鳥鉄武蔵小杉店
対局条件
30分30秒 駒落ち スイス式4回戦
対局結果 ( 結果表(PDF) )
優勝 中治、2位 出澤、3位 喜多、4位 奥村
優勝記:中治

総括


対局風景1

 寒いながらも前日の雪がうそのような好天に恵まれ 今年も無事大泉杯を開催することが出来ました

 大泉杯は前回から社内Rによる駒落ち制で行われていますが 今回は参加15名で行われ、 結果は四戦全勝の中治さんが第五回大泉杯を獲得されました。 おめでとうございます。

 準優勝は全勝対決で敗れた出澤さん。以下、喜多さん、奥村さ んと実力者が並ぶなか、5位に入った長野さん、不慣れな駒落 ばかりの中、指し分けは健闘。ただしご本人は出澤さんに負け たのがかなりご不満の様子でした。

 夕方は「とり鉄」に移動し新年会。 机にビールより先に将棋盤が置かれ、気合十分の中治さんが 勝又先生を観戦者一同の助言アリながら、負かしてしまいま した。

 勝又先生は風邪気味にもかかわらず参加していただき ありがとうございました.

2008/2/20 記:黒木、志田

優勝記:中治

 中治です。先日はお疲れ様でした。
 当日会場には、大泉さん、鵜飼さんや中筋さん、勝又先生、他多数いらしており、久しぶりの 同窓会のような感じでうれしく思いました。これからも可能なかぎり参加したく思っておりますのでよろしくお願い致します。 私は、駒を動かすソフトも知らないので、簡単な文章でご勘弁下さい。


対局風景2 指導対局

大泉杯 初優勝の中治さん

〔1回戦〕 対大石さん 角落ち
 大石さんとは10秒将棋をよく指します。2枚落ち〜角落まで何度も指しているので、お互い手の内は分っています。 中盤までは、難しかったのですが、丁寧に無理をせずじっくりと指したのがよく、中盤で差をつけてそのまま逃げ切る事ができました。

〔2回戦〕 対勝又先生 角落ち
 私の矢倉に、勝又先生の居飛車と本格的な展開になりました。 序盤、上手4四歩に対して下手4六歩とすれば無難でしたが、他の手を指した為、 (4七銀と立てば理想形がつくれ、上手の攻めを受けやすい。勝又先生談)他の手を指した為、 上手に4五歩の位を取られて戦いに突入。結局4五歩でも上手大変のようです。 勝又先生が受けを間違い一方的に攻めまくり完封勝ちさせていただきました。 長い時間感想戦で、いろいろな形を教えていただき、本当にありがとうございました。

〔3回戦〕 対志田さん
 志田さんとは最近勝ったり負けたりの接戦で、今回も終盤勝負になるかなと思い対戦しました。 戦形は、お互い意地の張り合いで、前回と同じく志田さんの四間飛車と私の左美濃での対戦。 序盤、志田さんから仕掛けられ不利な戦いになりましたが中盤で紛れて難解な形勢のまま終盤へ突入。 私が攻めきれるかどうかのぎりぎり勝負でしたが、どうにか勝たしていただきました。 この試合も勝又先生に分析コメントいただき、大変参考になりました。

〔4回戦〕 対出澤さん
 出澤さんは新婚なので、今がたたくチャンス?と思い対戦。 後手私の注文で、3五歩型急戦向飛車戦法。先手の出澤さんは、7七角と居飛車穴熊を臭わせる展開。 その後、私は石田流に組み替え、先手は銀冠に組み替えた。組み替えた所では、 私の作戦勝ち。出澤さんは半分あきらめモードの将棋でそのまま私が完勝させていただきました。 この試合も勝又先生に分析コメントいただき、出澤さんや私が考えていたような形勢ではなく、大変難しい事がわかりました。

〔打ち上げ〕
 又も勝又先生に指導対局を教わり、その他、将棋の質問をしまくり、丁寧に答えていただき感謝しております。 1日中、勝又先生に教わり本当にありがとうございました。 富士通最強者の名に恥じぬよう精進致します。

2007/2/18 記:中治



表彰風景 3位の喜多さん

表彰風景 5位の長野さん

鳥鉄での宴会風景


[ページtopへ] inserted by FC2 system