2008年 JFEスチール対抗戦


参加者
富士通:鈴木敏、広瀬俊、長谷、榎本、中谷、高橋、実藤、島
JFEスチール:荒川、山田、西田、中之薗、山平(敬称略)
日時
2008年5月17日(土) 練習対局 10:30〜、対抗戦 13:00〜、懇親会17:00〜
場所
対局の部:川崎工場 体育館2F和室
宴会の部:香港食堂
対局結果
結果表

 島さん、ひろまささんの尽力により、2年振りにJFEスチールさんと練習試合です。

対抗戦 対局風景1

対抗戦 対局風景2

対抗戦 対局風景3

 10時少し前に和室に着くと既に長谷さんが来ていて盤も既に並べてあり、長谷さんの意気込みを感じました。

 午前中はFJ内で練習会。
 私は鈴木敏さんとの対局。鈴木敏さんの先手中飛車に対し、中盤、角交換から7二玉のコビンが開き 王手金取りを絡めた指し手で優勢な局面になったのですが、終盤力の無さを露呈し逆転負け。 広瀬俊さんと榎本さんの対局は 広瀬俊さんの一間飛びの二歩に本人は勿論のこと榎本さんも気づかず投了まで指し続けたとのこと。 歩同士の近い二歩なのに気づかないとは・・・両者の集中力?に感心させられます。 因みに榎本さん、前日の和室でも杉山さん相手に榎本さんが二歩を指してしまい、両者数手指すまで 気がつかなかったとか。

 12:45頃食事から戻って来ると、既にJFEスチールさんが練習将棋の真っ最中でした。

 13:00からJFEスチールさんと練習試合1R。
 私は前回2年前に負けた相手、荒川さんと。 先手荒川さん。▲7六歩△3四歩にいきなり▲2二角成りの角交換振り飛車の将棋となる。 終盤、なんとか荒川さんの寄せを凌ぐことができ、2年前の借りを返せた一局となりました。

 2R。中谷-荒川戦は中谷さん先手金無双+向い飛車、荒川さん金無双+3間飛車の相振りに。 中谷さんが終始安定した差し回しで、完勝した将棋でした。
 長谷-西田戦は両者銀冠に囲い合いに。中盤は長谷さん有利に展開していたのですが 終盤、相手玉を攻めに行かず受け一辺倒となってから形勢が不利になったと感じました。 しかし、最後は長谷さんの本日の意気込みが効を奏したのか時計も味方してくれて、勝ち。 広瀬俊-山平戦は広瀬俊さんが優勢だったにもかかわらず、残念ながら切れ負けに。 山平さんは今年の新人で新城のJFE寮に住んでいるとのこと。FJ将棋部に新人が入るのはまだ先ですかね。

 3Rは高橋さんが横歩取りで3R唯一の勝利。 高橋さんの攻めが決まった瞬間に発したのか西田さんのぼやく声が印象に残っています。 私は中之薗さんの先手四間飛車に対し棒銀で望みました。 △8四銀▲7八飛 △7五歩の仕掛けから▲5九角△8六歩に対し▲同角ではなく▲同歩と来てくれたので△9五銀と出て 優勢を築けると思ったのですが、▲7四歩△8六銀▲7六飛に対し△8七銀不成と指さず、 △8五歩打ちとセンスの無い手を指し、その後は劣勢のまま押し切られました。

 体育館の玄関で集合写真を撮った後、 いつも利用する香港食堂が無くなってしまったので 中原駅から小杉寄りにある北海で懇親会。 最後、残っている料理を集め、全て平らげた中之薗さんの大食漢に圧倒されました。
集合写真



2008/5/21 記:実藤


FJ対抗戦結果 30分切れ負け
回戦 実藤 鈴木敏 広瀬俊 長谷 榎本 中谷 高橋 勝敗
1回戦 大将
荒川
副将
山田
三将
西田
四将
中之薗
五将
山平
- - 1 - 4
2回戦 - - 五将
山平
三将
西田
四将
中之薗
大将
荒川
副将
山田
2 - 3
3回戦 四将
中之薗
大将
荒川
- 五将
山平
- 副将
山田
三将
西田
1 - 4
1-1 0-2 0-2 1-2 0-2 1-1 1-1 4-11

JFEスチール 対抗戦結果 30分切れ負け
回戦 荒川 山田 西田 中之薗 山平 勝敗
1回戦 大将
実藤
副将
鈴木敏
三将
広瀬俊
四将
長谷
五将
榎本
4 - 1
2回戦 大将
中谷
副将
高橋
三将
長谷
四将
榎本
五将
広瀬俊
3 - 2
3回戦 大将
鈴木敏
副将
中谷
三将
高橋
四将
実藤
五将
長谷
4 - 1
1-2 3-0 1-2 3-0 3-0 11-4


[ページtopへ] inserted by FC2 system