2008年 早稲田大学対抗戦


参加者
富士通:

2008年早稲田大学対抗戦 集合写真 (拡大)
 出澤、勝又環、伊藤康、中治、中村直、杉山、大栗
 竹村、久保田、大泉、実藤、大石
早稲田大
 玉村、漢那、藤原、門田、篠原、竹内、清水
 井上、渡辺、山本、加藤卓、加藤尊、成瀬、金久保
勝又プロ  (敬称略)
日時
2008年9月13日(土)
対抗戦 10:00〜、解説会 15:30〜、宴会17:00〜
場所
対局の部:武蔵小杉タワープレイス23階 235会議室
宴会の部:海宴丸
対局結果
結果表

【対抗戦】

 9月13日に早稲田大学将棋部との対抗戦を実施しましたので、簡単にご報告します。 早稲田との対抗戦は去年に引き続きの開催。
 学生との交流に限った話ではありませんが、イベントは継続することが大事だと思うので、 今年開催出来たのは嬉しい限りです。


対抗戦 対局風景1

【会場】

 SSL)鈴木敏さんのご協力のおかげで、今回の会場は武蔵小杉タワープレイス23階会議室です。 和室より景色が良く、ビルも部屋もキレイで、何よりプロジェクター備え付けなのが楽でいいです。 これからもぜひ使わせてくださいね。


対抗戦 対局風景2

対抗戦 対局風景3 3Rには指導対局も

【人数】

 今回、早稲田大学からは若手中心に14人。富士通側は人数が集められるか不安でしたが、結局12〜13人。 早稲田側に待ちが2名出てしまったのは反省材料かな、と思います。 ただ、人数を同じにするのは難しいですね。


対抗戦 対局風景4 検討に入る大泉さん

恒例の解説会風景

【1R〜3R】

 前回は富士通から見て、5勝7敗、6勝6敗、3勝9敗の結果であり、2敗1引き分けでしたが、 今回は富士通から見て、9勝4敗、9勝3敗、7勝4敗の3連勝でした。
 3連勝は早稲田大学からは竹内さん、富士通からは大石さん、久保田さん、伊藤康晴さん、出澤の4名でした。 個人的にも昨年負かされた玉村君に勝てて満足です。

 きっと出来すぎな結果でしょう。 でも、勝てば勝ったで学生にももう少し勝ってほしかったな、などとワガママなことを思ってしまいます。

【質問コーナー】

 勝又先生にいつもいつもお世話になっています。 最新の戦形、傾向を狙い、生い立ちから分かりやすく話して下さるので、毎回勉強になります。 もう少し質問が活発に出るとより盛り上がるので、その辺が今後の課題かな、と思いました。

【打ち上げ】

 打ち上げは同じビルの「海宴丸」で行いました。 最近の早稲田将棋部の話、学生将棋の話などなど聞けるいい機会でした。 二次会含め長時間お付き合い頂いた勝又先生、学生の皆さま、富士通の皆さま、お疲れさまでした。

【最後に・・・】

 報告レポートはやはり記憶が薄れないうちに書かないと、ダメですね。 簡単すぎるレポートになってしまいました。スイマセン。。。



2008/10/9 記:出澤
 
対抗戦結果 30分30秒
No 富士通 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 出澤 ○玉村 ○門田 ○渡辺 3 - 0
2 勝又環 ○漢那
●竹内 ○玉村 2 - 1
3 伊藤康 ○藤原 ○渡辺 ○漢那
3 - 0
4 中治 ○門田 ○井上 ●藤原 2 - 1
5 中村直 ●篠原 ●清水 ○井上 1 - 2
6 杉山 ●竹内 ○篠原 ●門田 1 - 2
7 大栗 ●清水 - - 0 - 1
8 竹村 ●井上 ○山本 ●竹内 1 - 2
9 久保田 ○渡辺 ○加藤卓 ○金久保 3 - 0
10 大泉 ○山本 ○漢那 - 2 - 0
11 実藤 ○加藤卓 ○成瀬 ●山本 2 - 1
12 大石 ○加藤尊 ○金久保 ○清水 3 - 0
13 鈴木敏 ○成瀬 ●加藤尊 ○加藤卓 2 - 1
9-4 9-3 7-4 25-11
No 早稲田大 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 玉村 ●出澤 - ●勝又環
0 - 2
2 漢那 ●勝又環 ●大泉 ●伊藤康
0 - 3
3 藤原 ●伊藤康 - ○中治
1 - 1
4 門田 ●中治 ●出澤 ○杉山 1 - 2
5 篠原 ○中村直 ●杉山 勝又プロ 1 - 1
6 竹内 ○杉山 ○勝又環 ○竹村 3 - 0
7 清水 ○大栗 ○中村直 ●大石
2 - 1
8 井上 ○竹村 ●中治 ●中村直 1 - 2
9 渡辺 ●久保田 ●伊藤康 ●出澤 0 - 3
10 山本 ●大泉 ●竹村 ○実藤 1 - 2
11 加藤卓 ●実藤 ●久保田 ●鈴木敏 0 - 3
12 加藤尊 ●大石 ○鈴木敏 勝又プロ
1 - 1
13 成瀬 ●鈴木敏 ●実藤 勝又プロ 0 - 2
14 金久保 - ●大石 ●久保田 0 - 2
4-9 3-9 4-7 11-25

[ページtopへ] inserted by FC2 system