2009年 早稲田大学対抗戦


参加者
富士通:

2009年早稲田大学対抗戦 集合写真 (拡大)
 島、星宮、広瀬正、太田、志田、鈴木利、杉山
 大泉、大石、黒木、鈴木正、田辺、辻野、鈴木敏
早稲田大
 漢那、高岡、玉村、加藤卓、清水、竹内、篠原、田中進、
 成瀬、平野、山崎、山本達、木名瀬、丸山、山田雄
勝又プロ  (敬称略)
日時
2009年9月5日(土)
対抗戦 10:00〜、解説会 15:30〜、宴会17:15〜
場所
対局の部:武蔵小杉タワープレイス23階 235会議室
宴会の部:さくら水産
対局結果
結果表
参考
2008.09 早稲田大学対抗戦

【総括】

 9/5小杉タワープレイスにて早稲田大学との交流戦が開催されました。

 一昨年から2年続いているイベントですが、 例年幹事役の出澤さんが多忙というのもあり、開催するかさえ危うい状況でした。 竹村さんからのメールをきっかけに、開催の賛同が得られると、 あっという間に開催日の決定から勝又先生の日程確保と出澤さんの動きは早かったです。 やっぱり勝又先生が居ると居ないとでは雲泥の差で、前日までの準備も大きいです。

 当日9:30ぐらいに小杉タワープレイス23階に到着すると、 鈴木敏さん、田辺さんが盤駒を搬入して準備を始めてました。 鈴木敏さんは特に仕事の合間を縫って、準備/片付けしてもらい助かりました。 小杉タワープレイス開催だとプロジェクタも備え付け、 盤駒も相当数揃っていて助かります。

 9:50に小杉駅に早稲田の学生さんを迎えにいき、人数を確認すると合せて15人とのこと。 事前に13人と聞いていたので焦りました。 盤駒はちょうど15セット用意していたのでぎりぎりセーフ。 富士通側は直前に田辺さんが入ってくれたものの 午前中は10人での対戦ということで、 昨日遅くまで取材してたという勝又先生に無理いって5面指しをお願いしました。


対抗戦 対局風景1

対抗戦 1Rは指導対局5面指し

質問コーナー

 開始前に、双方キャプテンの竹内さん、島さんからコメントいただいて、 1Rの開始となりました。。 私の相手はキャプテンの竹内さん、捌いたあたりではチャンスありに思えました が、終盤あっという間に引き離されての敗戦でした。

 1Rは7-3で早稲田大学の勝ち。 特に大将から五将まで全部抜かれ、これは流石にショックでした。

 1R終わった頃に早稲田大学OBの大泉さんと出澤さんがお忙しい中一瞬登場でした。

 昼食を挟んで、2R。 午後一から参加の太田さんと、 人数少なめということで大泉さんに2Rだけ参加してもらって12人での対戦となりました。 最初に大泉さんからコメントいただいて、2R開始。 途中参加の大石さんには指導対局にまわってもらい、 16面目ということで予備の布盤の登場となりました。 私は山崎さん相手に終盤1手勝ちペースのところを逆転負けだったものの、 2Rは7-5で富士通の勝ち。1回勝ち越せたので何とか面目を保てました。

 3Rは、大泉さんが帰られたものの、大石さんと、仕事の合間を縫って鈴木敏さんが 参加して13人での対戦となりました。 3R目の指導対局が2対戦のみとなり、時間が押す要素が減って安心でした。 私は篠原さん相手に、 後の質問コーナーでこれは分が悪いのではという戦形を選択、 仕掛けのあたりから一方的となり手も足も出ませんでした。 先に質問コーナーをしておけばよかったです。 3Rは7-6で早稲田大学の勝ち。

 トータルで富士通16-19早稲田 で、 自分が足を引っ張っているのを差し引けばイーブンという結果でした。

 3連勝は、富士通から鈴木正さん、黒木さん、早稲田大学から山崎さん、山田さんの4名。 2連勝が成瀬さん、加藤卓さんでした。 この日は連勝者、連敗者が多かったかもしれません。 あと募集期間が少なかったですが、もう少し富士通側は参加者欲しかったと思います。

 15:30頃から恒例の質問コーナーを開始。 ごきげん中飛車とか矢倉森下システムとか角交換振り飛車とか 鋭い質問が次々への出てきて、よく研究していると思いました。 最後に新人王戦の優勝予想質問には吃驚、 決勝でぶつかる広瀬五段と中村(太)四段はともに早稲田大学なんですね。 最後に勝又先生からコメントしてもらいましたが、 朝一の5面指しからはじまり、質問コーナー、懇親会と大活躍で、 いつもながら頭が下がるばかりです。

 17:00近くになって、集合写真を鈴木敏さんに撮ってもらって、 片づけして、1次会終了。 今回出澤さんが不在ということで不安もありましたが、 皆さんのご協力もあって、予定時間通りに進行し、 私の拙い進行と省エネで部屋が多少暑かったことを差し引けば、 つつがなく終えることができました。

 懇親会はさくら水産にて、志田さんがビシッと進行。 PC用意から細部までチェック行き届いててイベントには欠かせない存在です。 会費の方も志田さんの手配と 大泉さん、黒木さんからの補助もあって懐にやさしく済みました。 最後に早稲田大学から山田さん 富士通から島さんから締めのコメントをいただいてお開きとなりました。

 早稲田大学の皆さんは翌日のオール学生団体戦を控えながら参加有難うございました。 勝又先生をはじめ、参加された皆さんもお忙しい中有難うございました。 参加できなかった皆さんも次回は奮って参加下さい。


2009/9/7 記:広瀬正

【参加レポート】

 早稲田対抗戦の将棋について簡単にレポートしたいと思います。

 会場の小杉タワープレイスに9時30頃着くと、同じくらいにちょうど到着した 島主将と一緒にエレベータで23Fへ。 会場では既に志田さん、広瀬さんが会場の準備を進めてくれていました。 幹事の方々たいへんお疲れさまです。

 1局目は丸山さんとの相振り戦。 後手で三間に振って5筋の位をとる形を、前日、本で読んだので、試してみることにしました。

【第1図】
 1図からの指し手
△1七桂成、▲同 銀、△同角成、▲同 香、△1六歩、▲同 香、 △同 香、▲1七歩、△1八歩、▲2八玉、△1七香成、▲同 桂、 △1九銀、▲3九玉、△1七飛成
 相手は穴熊。図から25桂に86飛と指され誘われるように17桂成と攻めて敗勢に。 局後、「持ち歩がないとちょっと無理な攻めと思います」 と教えてもらいました。確かにここからかなり苦しい局面に転落し、 まったく勝てる気がしませんでしたが、以下、粘って指していると、 秒読みの中、運も手伝って勝つことができました。

 2局目は田中さんとの相振り戦。 先手番だったので向かい飛車にしましたが、穴熊の堅陣に組まれ、 とりあえず攻め合いに突入。

【第2図】
 2図からの指し手
△2八歩、▲7三歩成、△2九歩成、▲4八玉、△7三金左、▲7四歩、 △2八と、▲7三歩成、△3八と、▲同 金、△3七銀成、▲同 玉
 ここで一旦82銀と受けられていた難しかったと思いますが、 そのまま攻め合いに来てくれたため優勢に進め、押し切ることができました。

 3局目は清水さんとの相振り戦。 後手で三間に振って、再度5筋位取りにチャレンジ。 しかし、研究済みだったようで自信満々の手つきに圧倒され、 自ら無理な攻め合いに突入してしまいました。

【第3図】
 3図からの指し手
▲6五歩、△同 歩、▲同 銀、△5六歩、▲同 歩、△5二飛、 ▲7四歩、△6八歩、▲同 金、△7四金、▲同 銀、△同 歩、▲6五桂
 図から65歩、同歩、同銀。銀を出てしまったため薄くなった6筋から攻められて苦戦です。 45桂から35歩のように銀は54に置いたまま指すべきでした。 なんとか攻めあいの形にとがんばりますが、厳しい指し手に風前の灯に。
【第4図】
 4図からの指し手
▲5二歩、△6一玉、▲5一歩成、△同 玉、▲4二金、△6一玉、 ▲6二歩、△同 玉、▲5三桂成、△同 龍、▲同 馬、△同 玉、 ▲5二飛、△4四玉、▲5五角成、△3五玉、▲3六歩、△2四玉
 53金に51玉と引いて打ち歩詰めの筋に。 52歩、61玉、73桂不成、同桂、51歩成、同玉、73角成の筋も詰まず、 がんばる気力が湧いてきました。 図以下、52歩〜51歩成を繰り返した後、42金、61玉、62歩、同玉、53桂成、 同竜、同馬、同玉で急に自玉が寄らない形に。 ここからは相手の気落ちもあってか、結果は幸いしました。

 3連勝と結果は良かったのですが、うち2局は早くから必敗の将棋で あらためて未熟さを感じた対抗戦となりましたが、自分の学生の頃を 思い出しながら、楽しく過ごすことができました。 秋の職団戦に向けて一層励みたいと思います。


2009/9/11 記:鈴木正
 
対抗戦結果 20分30秒
No 富士通 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 ●山田 ○玉村 ○竹内 2 - 1
2 星宮 ●玉村
○篠原 ●山田 1 - 2
3 広瀬正 ●竹内 ●山崎 ●篠原
0 - 3
4 太田 - ●山田 ○漢那 1 - 1
5 志田 ●漢那 ●高岡 ●山崎 0 - 3
6 鈴木利 ●山崎 ●漢那 ○丸山 1 - 2
7 杉山 ○高岡 ○木成瀬 ●成瀬 2 - 1
8 大泉 - ○山本 - 1 - 0
9 大石 - 勝又プロ ●加藤卓 0 - 1
10 黒木 ○清水 ○丸山 ○山本 3 - 0
11 鈴木正 ○丸山 ○田中 ○清水 3 - 0
12 田辺 ●木成瀬 ○平野 ○田中 2 - 1
13 辻野 ●成瀬 ●加藤卓 ●平野 0 - 3
14 鈴木敏 - - ●木成瀬 0 - 1
3-7 7-5 6-7 16-19
No 早稲田大 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 山田雄 1 ○島 ○太田 ○星宮 3 - 0
2 玉村 4 ○星宮 ●島 勝又プロ 1 - 1
3 竹内 3 ○広瀬正 勝又プロ ●島
1 - 1
4 篠原 2 勝又プロ ●星宮 ○広瀬正 1 - 1
5 漢那 4 ○志田 ○鈴木利 ●太田 2 - 1
6 山崎 2 ○鈴木利 ○広瀬正 ○志田 3 - 0
7 高岡 4 ●杉山 ○志田 勝又プロ
1 - 1
8 清水 3 ●黒木 勝又プロ ●鈴木正 0 - 2
9 丸山 1 ●鈴木正 ●黒木 ●鈴木利 0 - 3
10 山本達 2 勝又プロ ●大泉 ●黒木 0 - 2
11 木成瀬 1 ○田辺 ●杉山 ○鈴木敏 2 - 1
12 成瀬 2 ○辻野 勝又プロ ○杉山
2 - 0
13 田中進 2 勝又プロ ●鈴木正 ●田辺 0 - 2
14 平野 2 勝又プロ ●田辺 ○辻野 1 - 1
15 加藤卓 3 勝又プロ ○辻野 ○大石 2 - 0
7-3 5-7 7-6 19-16
No 指導対局 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
- - 篠原
山本
田中
平野
加藤卓
竹内
清水
成瀬
F大石
玉村
高岡
-

[ページtopへ] inserted by FC2 system