2010年 明石-SSL懇親将棋大会
(旧鵜飼杯争奪戦) 参加報告


参加者
明石)野村、安福、中村茂、吉浦、山本愛
SSL)鈴木敏、西下、吉井、田辺、香川、鵜飼、鵜飼婦人
勝又プロ
日時
2010年4月18日(日)〜4月19日(月)
場所
山中湖 ホテルマウント富士
対局結果
結果表(pdf)
記 :鈴木敏

集合写真1 (拡大)

 明石vs SSLは、前回SSLが淡路島でミックミクにされて以来、 5勝3敗でかろうじて雪辱を果たさせていただきました。

 個人的には、大将戦となった野村vs鈴木戦に勝たせてもらったのが大きかったかなと思います。 (負けていれば引き分け)

 風景(富士山、桜、雪!、山中湖)といい、温泉といい、食事といい、 最高の舞台で、最高のライバル達と最高の将棋を指せた事は、 とても良い想い出になりました。

 夕食会では、鵜飼さんの奥様からサプライズ(本人もビックリ)の鵜飼さんの72歳のハッピーバースデイ(全員の唄付き)もあり、 会に色を添えていただきました。

 二日目は、何度も「もう終わり」と言いながら梱包した盤駒を何度も出し直し、 結局、チェックアウト+1時間まで延長して指し続けた棋友達の将棋好きには、 運営側としては歓びも一塩?でした。

 記念撮影では、雄大な雪化粧の富士山と、銀面の山中湖に桜の蕾を背景に、 そして雲一つない快晴の庭で笑顔を収録いたしました。 野村さん、ありがとうございました。


集合写真2 (拡大)

 勝又先生には、いつもフル回転でのご指導および楽しいお話をいただきまして、 誠にありがとうございました。

 次回は、琵琶湖あたりで開催したい旨を確認し、お開きとなりました。

 最後になりましたが、施設およびお食事のご提供にあたられた鵜飼さん、 ありがとうございました。そして、ごちそうさまでした。


[ページtopへ] inserted by FC2 system