2011年 NTTデータ対抗戦


参加者
富士通:
 島、出澤、星宮、関上、伊藤康、中治、広瀬正、杉山
 池田、中谷、福永、田辺、大屋、斎藤、高橋俊
NTTデータ:
 玉井、藤井、外山、清水、池上、西村、服部
 米山、石川、阿部、伊藤、三輪、小萩、水上
日時
2011年4月10日(日)
対抗戦 10:00〜、宴会18:00〜
場所
対局の部:豊洲文化センター
宴会の部:
対局結果
結果表

【参加レポート】

 お疲れ様です。星宮です。 遅くなりましたが、先日のNTTデータ対抗戦についてご報告致します。

【対抗戦結果】

 対抗戦の結果は添付の通りで、チームとしては3勝0敗。全対局を 勘定すると33勝8敗という結果になりました。

【レポート】

 今回は島さんのご指名により幹事という役を任させて頂きました。 最初は盤上にしか興味のない私が幹事なんてやっていいのかと思いましたが、 いろいろと部内の皆様や先方の幹事様に協力頂き、なんとか無事に終えることができました。 皆様方には本当に感謝です。

 当日は富士通15人、NTTデータさん14人とほぼ同じ人数。 最初はみなさんギコチナイ感じでしたが、 なんだかんだ初対面でも将棋が始まれば仲良くなるわけで。 それが将棋関係者のいいところだな、と今回も改めて思いました。

 ・・・さて、いわゆる観戦記的な内容はあまり書けないので、 以下は私の好きな盤上世界のレポートです。

 一回戦は人数の関係で空き番。二回戦は藤井さんと対局しました。 相穴熊の後手番居飛車側を持ちました。△12香に対しての▲56銀に△44銀と対抗し、 △32金としまってから穴熊に囲う流行型を採用しました。 (△53銀を見せて、▲65歩を牽制) △61金を△51金と寄せた瞬間に▲65歩と突かれ、 △53銀には▲33角成から▲71角があるので困ったなーと思っていましたが、 一旦△42角として△64歩を受け、△51金を△52金と戻して △53銀に紐をつけてから△53銀〜△33角とする手順を発見。 以下は作戦勝ちから攻めてもらって勝ちました。

 三回戦は外山さんと。後で聞いたところ、元学生名人だそうな。 先手を引き矢倉にするつもりでしたが、早々に△64歩を突かれたので ▲56歩〜▲57銀と予定変更し四間飛車対右四間飛車になりました。 後手が銀冠穴熊を目指した△12香に対して▲25歩△同歩▲同桂から 玉のコビンを狙って駒得に成功。 優勢だったのですが強襲に対しての受けを間違えて混戦に。 最後は負けていましたが、持ち時間の少ない中で間違えてもらい、辛勝でした。

 打ち上げは豊洲駅近くの居酒屋で。 参加人数が少ないのが若干気になりましたが、 皆さん楽しくやれたんじゃないかなと思います。 将棋をはじめる方々がいたような気もしますが、 さすがそこは熱意のある富士通将棋部です。

 今回は震災の影響で中止となりましたが、 次回の職団戦に向けて棋力をより向上させていきたいと思います。 みんなで強くなりましょう!


2011/4/19 記:星宮

対抗戦 対局風景1

対抗戦 対局風景2

 
対抗戦結果
No 富士通 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 ○玉井 ○外山 ○藤井 3 - 0
2 出澤 ○藤井 ○玉井 ○清水 3 - 0
3 星宮 -
○藤井 ○外山 2 - 0
4 関上 ●外山 - ●玉井
0 - 2
5 伊藤康 ○清水 ○池上 ○西村 3 - 0
6 中治 ○池上 ○清水 ○服部 3 - 0
7 広瀬正 ○西村 ○米山 ●池上 2 - 1
8 杉山 ○服部 ●西村 ○石川 2 - 1
9 池田 ○米山 ●服部 ○阿部 2 - 1
10 中谷 ○石川 ●阿部 - 1 - 1
11 福永 ○阿部 ○石川 ●米山 2 - 1
12 田辺 ○小萩 ○伊藤 ●三輪 2 - 1
13 大屋 ○伊藤 ○三輪 ○小萩 3 - 0
14 斎藤 ○三輪 ○小萩 ○水上 3 - 0
15 高橋俊 - ○水上 ○伊藤 2 - 0
12-1 11-3 10-4 33-8
No NTTデータ 1回戦 2回戦 3回戦 勝敗
1 玉井 ●島 ●出澤 ○関上 1 - 2
2 藤井 ●出澤 ●星宮 ●島 0 - 3
3 外山 ○関上 ●島 ●星宮
1 - 2
4 清水 ●伊藤康 ●中治 ●出澤 0 - 3
5 池上 ●中治 ●伊藤康 ○広瀬正 1 - 2
6 西村 ●広瀬正 ○杉山 ●伊藤康 1 - 2
7 服部 ●杉山 ○池田 ●中治
1 - 2
8 米山 ●池田 ●広瀬正 ○福永 1 - 2
9 石川 ●中谷 ●福永 ●杉山 0 - 3
10 阿部 ●福永 ○中谷 ●池田 1 - 2
11 伊藤 ●大屋 ●田辺 ●高橋俊 0 - 3
12 三輪 ●斉藤 ●大屋 ○田辺 1 - 2
13 小萩 ●田辺 ●斉藤 ●大屋 0 - 3
14 水上 - ●高橋俊 ●斉藤 0 - 2
1-12 3-11 4-10 8-33

[ページtopへ] inserted by FC2 system