2012東西合宿参加報告
第28回富士通グループ将棋交流会


日時

恒例の集合写真 浜名湖を背にして (拡大)
2012年6月23日(土)〜6月24日(日)
場所
浜名湖カリアック
幹事
SSL
対局結果
結果表:順位順(pdf)
成績優秀者
優勝:池田 5-0
準優勝:竹村 4-1
3位:島 4-1 (敬称略)

合宿優勝自戦記


表彰後 全勝で優勝の池田さん
佐藤王将の本を手にして

 池田です。
 6月23日、24日に行われた合宿で、 5戦全勝で優勝しましたので報告します。


成績優秀者の3人
左から、島さん、池田さん、竹村さん (拡大)

第1局 対杉山さん

 杉山さんの飯島流に対して、 四間飛車から三間飛車石田流に変化する。 お互いに低い構えから一気に戦いへ。 最後は何とか勝ちきる。

第2局 対竹村さん

 高田流の序盤から、 三間飛車より早めの歩交換を試みるが逆用され押さえ込みの形に。 飛車浮きから、守りの金を繰り出し、桂馬も跳ねて攻めの形に。 そのまま、攻めきる。


対局風景 1日目2回戦
結果的に池田vs竹村戦が実質決勝戦でした。 (拡大)

第3局 対田辺さん

 戦型は、相振り飛車。 田辺さんの中飛車に三間飛車で対抗。 端攻めで、一気に殺到。 そのまま攻め続けて、寄り切る。

第4局 対竹田さん

 竹田さんの居飛車に、角交換四間飛車より、 石田流に変化し美濃囲いから穴熊へ。 飛車も交換し、一気に決戦へ。 端攻めで、攻めきったかと思ったが、二枚腰の受けにあい、泥試合に。 最後は指運で、何とか勝ちきる。

第5局 対香川さん

 香川さんの居飛車に、角交換四間飛車より、石田流に変化。 筋違い角を打たれ、1歩損になったので強引に急戦を仕掛け、そのまま、攻めきる。


対局風景 2日目5回戦
手前は香川vs池田戦

 今回の合宿は、持ち時間15分、切れたら30秒という短時間でしたので、 全局三間飛車で戦いました。
 最後が指運という局面が多くありました。 なぜか、秒読みに入ってから、手がみえ、全勝することができました。
 優勝自体が、高校の時の将棋まつり以来でしたので久しぶりでした。 これをはずみにして、次回の職団戦は優勝を狙いたいと思います。

2012/6/29 記:池田

2回戦 勝又先生の指導対局風景 (拡大)

対局風景 1日目3回戦
今回はSSL)鈴木敏さんが幹事でした

対局風景 1日目3回戦
大場vs渡辺健戦は互いに採譜しててチェスみたいでした

勝又先生による名人戦全6局の解説会

名人戦全6局の次の一手6題に全問正解者の中で、
抽選の結果、扇子をゲットした中筋さん

今年も豊橋技科大から3人、参加されました

対局風景 2日目4回戦
手前は島vs鵜木戦


[ページtopへ] inserted by FC2 system