2012年第1回熱海合宿





恒例の集合写真 ホテル ニュータカハシを背にして (拡大)
日時
2012年8月4日(土)〜8月5日(日)
場所
熱海 ホテルニュータカハシ
幹事
鵜木
参加者:16名
鵜木、島、北上、広瀬正、鈴木敏、林吾、斉藤英、伊藤健、大場、広瀬俊
渡辺、田中(明治大)、岡本、中澤(東京都市大)、斎藤寛(東京理科大)、山平(JFEスチール)
(敬称略)
対局結果
1日目 詰将棋解答選手権結果 (pdf) (5手詰/6問/30分)
1日目 結果表 (pdf) (予選3回戦、2勝→本戦へ、2敗→慰安戦へ)
1日目 予選リーグ表 (pdf)
2日目 結果表 (pdf) (順位決定トーナメント戦)
2日目 トーナメント表 (pdf)
成績優秀者
優勝:鵜木
準優勝:島
3位:渡辺 (敬称略)


鵜木さんによる合宿開催の挨拶

対局風景 1日目1回戦

対局風景 2日目3回戦
手前が決勝戦 鵜木さんvs島さん

合宿参戦記

 きっかけは川崎職団戦の打ち上げで、 島さん、鈴木敏さんが
「温泉地で合宿をやろう!!」
と言い出したことでした。
 来てくれる人がいるのかわかりませんでしたが、 予想していたよりも多くの方に賛同していただき、 16人という大人数で開催することができました。

 対局は初日が4人リーグ×4で予選を行い、 2日目は上位と下位に分れてトーナメント(結果的にはスイス式と同じ)という形式でした。

 合宿のコンセプトは将棋強化合宿。
 駒落ち戦を取り入れてどの対戦でも真剣勝負ができるようにしました。

 普段指さない方(特に学生さん)はとまどう所もあったようですが、 駒落ち戦は定跡がほとんど確立されていないため自分の力で考える必要があり、 実力をつけるには良い手段だと個人的には思っています。

 また、島さん主催による詰将棋大会が昼と夜の2回行われ、 皆さんが図面とにらめっこして考えている光景は、 まるでテストを受けているかのようでした。
 特に夜の部はお酒が入っている状態にもかかわらず、 ほとんどの方が参加していてすごかったです。

 さらに練習対局が深夜まで続けられ、本当に将棋漬けの2日間となりました。
 一生懸命考えながらも、将棋を楽しむことができて良かったと思います。

 今回の合宿を開催するにあたり、 島さんに盤駒時計の運搬・詰将棋の準備、広瀬さんにPCの持参・手合い表の作成、 鈴木敏さんに賞品の準備をしていただきました。
 どうもありがとうございました。

 そして合宿に参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

 こういった近場でのミニ合宿も面白いので、 機会があったらまた開催させていただきたいと思います。
 これからもよろしくお願いします。

2012/8/25 記:鵜木

詰将棋解答選手権の様子

対局風景 1日目1回戦

宴会後にも行われた詰将棋解答選手権(チャンピオン戦)

対局風景 2日目1回戦

対局風景 2日目3回戦

対局風景 2日目3回戦
手前が3位決定戦 渡辺さんvs岡本さん


[ページtopへ] inserted by FC2 system