2012年10月第2回ミニ大会


参加者:12名
斎藤英、望月、渡辺健、田辺、島田、高橋俊、
榎本、大場、広瀬俊、林吾、鈴木敏、(広瀬正)
(敬称略)
日時:
2012年10月13日(土)
ミニ必至&詰将棋解答選手権:9:40〜
1回戦〜:10:10〜
打上:17:10〜
場所:
対局:体育館2F 和室
結果:
ミニ大会 結果表(PDF)
優勝:鈴木敏(3-1)、2位:高橋俊(3-1)、3位:斎藤英
ミニ必至&詰将棋解答選手権 結果表(PDF)

優勝レポート 鈴木敏さん


終了後の集合写真(拡大)

3-1で優勝の鈴木敏さん

 10/13(土)に行われたミニ大会@和室をレポートします。

参加者(敬称略):
 大場 、榎本 、広瀬俊、渡辺健、高橋俊、田辺、
 林吾 、斎藤英、島田 、望月 、鈴木敏、広瀬正(奇数のための帳尻合せ)

 #日本語が変ですので、ニュアンスで読んで下さい(笑)

 私は、仕事も忙しいのですが、 家庭の事情(ばあちゃん家の猫の面倒を見るとか)があり、参加は微妙だったのですが、 前夜というか当日の明け方まで小杉界隈で呑んでいたので、 家に帰って一休みして和室に8時半ごろ来ました。

気持ちを引き締め、
まずは、必至問題対決・・・3位 (1位は田辺くん)
続いて、詰将棋対決 ・・・2位!(1位は田辺くん)
そして、ハンデ戦  ・・・1位!

 1局目は、島田さんとの飛車落ち戦。
 上手(私)から右香(下手の玉側)を交換してちょいと有利になったつもりでしたが、 下手から飛車角捨てて、上手の金銀を食いちぎる順がすこぶる厳しく、 負けを覚悟しましたが、土壇場で下手に見落としがあり、ギリギリ上手が残しました。

 2局目は、榎本さんとの飛車落ち戦。
 1局目同様、上手(私)は、 下手に争点を作らせずに右端を金香で攻めに行って、 うまく行ったはずでしたが、その後下手から大駒を捌かれて負けました。

 3局目は、田辺くんとの振り駒戦。
 先手を握ったので、田辺くんにゴキゲン中飛車(私は居飛車)を教わろうとしたのですが、 超速を覚えていなくて、後手から角交換されて、穴熊戦になりました。 中盤、密かに狙っていた6七角(3四の歩取り)で一瞬有利になったと思いましたが、 後手に桂馬を捌かれ、馬を作られ混沌としましたが、 駒損しながらの入玉作戦がどうだったか、 それをギリギリ封じた先手の勝ちとなりました。

 4局目は、林くんとの後手戦。
 先手居飛車、後手風車模様で中盤、後手から2四歩、同歩、同飛、同飛、同角、 2一飛(自陣飛車)に3三角成としたのがやりすぎで、大差になりました。

 実は、3局目が終わった段階で、ひろまささんを除き、 2勝1敗が6人(斎藤さん、田辺くん、高橋さん、榎本さん、林くん、私)も居て、 私が3番手だったのですが、終わってみればソルコフの微差で1位になれました。
※和室一番乗りの効果(ご褒美)があったようです。

 今回のミニ大会は、構成(必至解答対決、詰将棋解答対決、対局)に満足しています。

 用事(仕事)があって、打上げに出れませんでしたが、次回からも参加したいです。

 最後に、運営役のひろまささん、お疲れさまでした。


2012/10/15 記:鈴木敏

ミニ必至解答選手権の様子

ミニ詰将棋解答選手権の様子

ミニ大会 1回戦の対局風景

ミニ大会 1回戦の対局風景

ミニ大会 2回戦の対局風景

ミニ大会 2回戦の対局風景

ミニ大会 3回戦の対局風景

ミニ大会 3回戦の対局風景

ミニ大会 4回戦の対局風景

3-1で2位の高橋俊さん

3-1で3位の斎藤英さん

[ページtopへ] inserted by FC2 system