2012年 秋季職団戦直前練習会


参加者:12名
鵜木、島、三宅、森田、北上、岡本
山平、大石、林吾、高橋俊、望月、広瀬正
(敬称略)
指導:勝又プロ
日時:
2012年11月10日(土)
講義:9:30〜
1回戦:10:30〜
必至解答選手権:12:40〜
2回戦〜:12:55〜
宴会:17:30〜
場所:
対局:川崎体育館2F 和室
結果:
対戦結果表(PDF)
必至解答選手権結果表(PDF)

 職団戦直前練習会にご参加の皆さま、お疲れ様でした。
 簡単ですが、当日の報告をさせていただきます。

 練習会には勝又先生を含めて13名の方にご参加いただきました。


プロジェクタを使った勝又先生の講座1

プロジェクタを使った勝又先生の講座2

 まずは勝又先生による最新戦法の講義。
 勝又先生が最新の棋譜データを忘れてしまうハプニングがあったものの、 即興で対応されていたのはさすがでした。

 今回感じたのは、最新戦法の講義もすごく勉強になって良いのですが、 質問者の方が指す将棋で困っていること、 疑問に思うことを聞く時間があってもいいのかな、ということです。
 その場合、その場で口頭で説明するのは難しいので、 事前に図面と質問内容を準備しておけば進行がスムーズだと思います。 (以前、東大交流戦ではそうされていました) これは次回の課題です。


練習会風景1

勝又先生による指導対局

 続いて、対局と必至問題解答選手権。
 必至問題は広瀬正さんに作成していただいた立派な問題用紙で、 上級戦と一般戦に分けて行いました。

 上級戦は三宅さんと森田君が6題全問正解ながら、 三宅さんがタイムで上回って優勝。
 また、一般戦は6題中4問正解した高橋さんと大石さんが1位でした。


練習会風景2

練習会風景3

 対局は午後に人数が減って手合いが難しくなったため3対局で終了にし、 残りは感想戦とフリー対局の時間にしました。 全勝は、三宅さん、高橋さん、鵜木でした。 三宅さんはさすがの安定感、高橋さんは勝又先生に勝った対局が光ります。

 職団戦まであと2週間ですね。 1チームでも多く優勝できるように頑張りましょう!

2012/11/22 記:鵜木

[ページtopへ] inserted by FC2 system