2013年第4回四社交流戦
(NTTデータ、JFEスチール、富士通、富士通SSL交流戦)



優勝のチームC(鵜木、鈴木敏、斉藤、福島) (拡大)
参加者 計23名 (敬称略)
富士通: 7人
 鵜木、広瀬正、北上、池田、斉藤、広瀬俊、望月
NTTデータ: 5人
 藤井、池上、阿部、佐藤、香月
JFEスチール: 7人
 瀬尾、山田、山平、葉田、荒川、谷口、福島
富士通SSL: 4人
 鈴木敏、田辺、石本、吉井
日時
2013年3月30日(土)
交流戦 12:40〜、懇親会18:00〜
場所
交流戦:豊洲センタービル
懇親会:駒八豊洲
内容
参加レポート (斉藤)
結果表(PDF)
優勝:チームC(鵜木、鈴木敏、斉藤、福島)



交流戦 2回戦30分切れ負け 全体風景

交流戦 3回戦30秒 全体風景

【参加レポート】


交流戦 2回戦30分切れ負け AチームvsCチーム

交流戦 5回戦リレー対局 CチームvsEチーム

 3/30(日)四社交流会に参加させていただきました。 今年初めての大会となり少し不安なところもありましたが、 今の力を見極める良い機会かもと考えていました。 二週間後には103回職団戦が待ち受けています。

 チーム編成は各社人数が一定ではなかったので、添付の対戦表のようになりました。

一回戦:NTTデータ池上さん 15分20秒 
 居飛車銀冠対三間飛車美濃の戦いとなりました。 中盤さばけて有利な局面がありましたが、 「歩」で飛車を追う順を「香」を使ったため一変に悪くしてしまいました。 初戦落としたのは痛い。

二回戦:NTTテ゛ータ佐藤さん 30分切れ負け
 30分切れ負けの将棋なので、お互い穴熊の戦いとなりました。 穴熊の戦いは得意な方なので中盤までは良いと思って進めましたが、 こちらから攻めていったのが無理攻めでこの将棋も一変に悪くしてしまいました。 いつもと違う?

三回戦:30秒読み
 右玉三間飛車対居飛車雁木の戦いとなりました。 こちらが一手遅い感じがしていましたが、 終盤相手方が緩い手を指したので攻め合いとなり、なんとか一勝をあげました。 勝つのはたいへんだ。

四回戦:NTTデータ藤井さん 10秒読み
 10秒将棋は初めてで、将棋にならず負けてしまいました。 隣を観戦するとうまく10秒まで時間を使い、きちんと将棋になっていました。 時間の使い方が勉強になりました。

五回戦:リレー将棋30秒読み
 優勝がかかったリレー将棋は居飛車対ごきげん中飛車となりました。
 序盤こちらが悪くなる順があったのですが、 リレー将棋の難しいところでその手は指さず助かりました。 中盤は優勢となりこのまま勝てると信じていましたが、 終盤一山あり一手違いの将棋となりました。 最後は鮮やかな詰みがあり同じチームでありながら、流石だなと感じました。

 チームとしては、皆さんのおかげで優勝できました。ありがとうございました。

 今回の大会は様々な持ち時間で行い、色々と勉強になりました。 初戦を取るのがやはり大事、時間の使い方も有効に、一手一手最善を尽くす。 職団戦まで二週間ですが調整して当日に臨みたいと思います。


2013/4/1 記:斉藤


交流戦 2回戦30分切れ負け DチームvsFチーム

交流戦 3回戦30秒 BチームvsDチーム

交流戦 5回戦リレー対局 BチームvsFチーム

交流戦 5回戦リレー対局 AチームvsDチーム

[ページtopへ] inserted by FC2 system