2014年第30回東西合宿
第30回富士通グループ将棋交流会



恒例の集合写真 (拡大)
日時
2014年6月21日(土)〜6月22日(日)
場所
豊橋パークホテル 吉祥閣
幹事
大阪
対局結果
結果表:順位順(pdf)
総括 (濱)
成績優秀者
優勝:池島 4-1
成績優秀者:植木 4-0、島 4-1 (敬称略)

勝又先生、濱幹事と優勝の池島さん、優秀賞の島さん、植木さん


総括 (濱)

2014年度合宿レポート

 今年幹事を務めさせていただいた濱がレポートいたします。

1.プロローグ:開催場所について

 毎年、幹事の方は「開催場所をどこにしようか」と、思案なさっておられることと思います。 今年も同じく、いろいろと考えました。 ただ、合宿を開催するにあたり以下の条件を満たした場所でなければいけません。

第一条件:「将棋が指せること」
40名程度が収容できて土曜日の12:00頃から22:00頃までと、日曜日の午前中いっぱい、ワイワイできるスペースがあることが必須です。
第二条件:「予算内で泊まれるところ」
これは大前提となります。
集める会費が12000円〜15000円程度とすると、諸経費を除いた10000円〜13000円程度で一泊二食(宴会付)できる宿が対象となります。
第三条件:「東京-大阪間であること」
双方からの移動を考えるとやはり中間地点あたりで探すことになります。
その意味からこれまで浜名湖近辺で多く開催されています。

 その他、「景観が良いところ」などもあるかと思いますが、 今回は、その他条件として「列車移動の方が楽に来れること」というのを加味して探しました。
 つまり、「新幹線を降りてから、在来線やバスでの移動が不要なところ」にある宿を探しました。

 ネットでいろいろ探し、比較検討しました。
 最終的には、「10,000円で飲み放題宴会付き」「新幹線豊橋駅から徒歩3分」というのが決め手となり、今回の「豊橋パークホテル」に決めた次第です。


1回戦 対局風景1

1回戦 対局風景2

今年も参加の豊橋技科大の皆さん。8名!参加。

勝又六段による指導対局風景

2.プロローグ2:予算決め

 日程は概ね決めさせていただいてましたので、次は予算(会費)決めです。 「10,000円で1泊2食(飲み放題付き)なので、対局場使用料、謝礼等々を加味しても12,000円集めれば大丈夫そうだなー」と判断。 いったん12,000円で告知をいたしました。
 が、「12,000円だと、ぎりぎりにならない?」という多田さんの言葉で改めて読みを入れましたところ、大きな読み抜けが・・・

 そうです。消費税8%がずっしりと!
 10,000円ぽっきりであっても、支払う額は10,800円です。 30名参加だとすれば、消費税だけで24,000円!となります。
 あわてて、会費額訂正(12,000⇒13,000)のメールを流した次第です。

3.プロローグ3:お風呂

 会場(宿泊場所)は一応条件に見合ったところだったのですが、「大浴場がない」のが残念な点でした。 そこで、それをフォローすべく大きなお風呂に入りたい方へ大浴場(つまり街の銭湯)へ案内することにしました。
 これまたネットでいろいろ調べて、数件の候補を抽出。 宿泊場所から一番近い銭湯を周知させていただきました。 このとき抽出した銭湯を数件全て、周知していればよかったのですが1件だけ周知したため、後にご迷惑をおかけすることに・・・

 それから、街の銭湯は「石鹸・シャンプーは持参」が原則ですから、「石鹸・シャンプー」を皆さんに用意しておきたいと思いました。 トラベルセットの配布を検討し、これまたネットで候補品を選定までしておきました。 ただ、予算計画を済ませた上で費用の工面ができそうならば、ということにしました。
 (結果、予算繰りができたので皆さんにトラベルセットをお配りできました)

4.初日

(1)第一印象

 幹事とはいえホテルへ訪れるのは初めてです。
 第一印象は、「結構古いホテルだなー」でした。 きっと皆さんも同じ印象だったのでは(笑)
 ただ、古いながらも対局場は、「大きな和室(宴会場)にテーブル設置」という斬新な会場設営をしていただいたこともあり、それなりに風情?があり、気兼ねなく、落ち着いて対局ができそうなスペースでした。

(2)揺れる対局場!?

 13:00ごろには概ね集合いただき、13:30には対局も開始できました。
 そんな中、時折小刻みに会場が揺れています。 それもそのはずすぐ隣を新幹線が走っているからです。 これも「駅近」の功罪とでもいえましょうか。 それも局面が進展するにつれ、気にならなくなりました。


2回戦 対局風景

(3)リレー将棋

 事前に提案をいただいたことを受け、今年はリレー将棋を1局実施してみました。 全員を6チームに分け、1人2手づつ指していくスタイルで3試合組みました。
 悪手なのか好手なのか、よく分からない手も多く飛び出していたようです(笑)が、皆さん楽しく指されていたのではないでしょうか。


3回戦 リレー対局風景1

3回戦 リレー対局風景2

(4)宴会での大盤解説

 恒例の宴会も例年通り、食って飲んで騒いでおりました。
 今年は同時間帯に「羽生-森内による棋聖戦」が進行していたこともあり、「宴会のさなかに、リアルタイム大盤解説」なんてことを勝又先生にお願いしました。 「飲みながらタイトル戦の大盤解説を聴く」なんてことは二度とないでしょう。 勝又先生、恐れ多いお願いを引き受けて頂きありがとうございました。


勝又六段による棋聖戦第2局の生解説会

(5)まさかの休み

 宴会後に、私のほうで案内した銭湯へ何名かの方が行かれました。 ところが、まさかの「休み」だったそうです。
 (※「銭湯が土日に閉まっていること」が読み筋にありませんでした。申し訳ありませんでした)
 自力で別の銭湯を探された方、私が別にご紹介差し上げた銭湯へ改めて行かれた方、ご足労おかけしました。

5.二日目

(1)朝食

 和室では、前夜遅くまでチェスクロックのブザーが響いていたようですが、7:00には皆さんきっちりと朝食場へ来られていました。

(2)対局

 2日目は9:00から対局開始だったのですが、15分前までに対局場へ来られた方は、数えるほどでした。
 (朝ごはんは7:00に食べてたのに、皆さんどうしたのかな?)と思い、自分が泊まった部屋へ戻ってみて理由が判りました。 サッカーのワールドカップの生中継の最中だったのですね。 9:00前に試合も終わり、9:00には全員集合し無事に対局開始できました。
 尚、昨日のリレー将棋で勝利チームの方には、ささやかながら「缶飲料」を賞品としてお渡ししました。


4回戦 対局風景

5回戦 対局風景

(3)成績発表

 4局+1(リレー将棋)の結果に基づき、厳正な成績判定システム(EXCEL)に基づき優勝者以下を決定しました。
 池島さんが見事優勝となりました。
 2位3位は、植木さん島さんでした。
 東京・川崎勢で表彰台を独占した形となりました。 SSLチーム、大阪チームも来年は巻き返しを図りたく思います。

4.記念撮影〜解散

 全てのイベントも終え、最後は恒例の記念撮影を行いました。
 幹事のバトンをSSLさんにお渡しし、今年の合宿も無事終了となりました。

 以上 合宿レポートとなります



[ページtopへ] inserted by FC2 system