囲碁部交流会レポート


日時
2015年 5月 17日(日) 対局13:00-17:30
場所
ユニオンビル 5F 多目的ホール
参加者 将棋部9名 囲碁部5名 計14名 (敬称略)
将棋部:鵜木、北上、鈴木敏、高橋、田辺、林、広瀬正、町田、松原
囲碁部:小堺、芳賀、村上、山根、吉田


交流会対局風景@

交流会対局風景A

交流会対局風景B

交流会参加者 集合写真

5/17に開催した囲碁部交流会についてご報告します。

当日は将棋部9名、囲碁部5名が参加しました。

最初は囲碁の時間で、囲碁部の方に9路盤、13路盤を中心とした多面打ちをしていただきました。
囲碁で大事なことは、
@死活A手筋B石の強弱
と教えていただきましたが、将棋に置き換えると
@は詰将棋、Bは大局観になるかと思います。

やはり囲碁と将棋は共通点が多いので、そういったことを比較して考えるのが楽しかったです。
局後に局面の方針や手筋に教えていただくと、「ナルホド!」と思うことばかりで、少し囲碁が強くなった気になりました!

続けて将棋の時間。
さっきまでと逆で将棋部が駒落ちで対局する形となりました。
中には将棋初段という強豪もいらっしゃいましたが、そこは将棋部側が貫録を示したようでした。

打ち上げの席でも色々な話を聞かせていただき、とても和やかで楽しい会でした。
また、会場の多目的ホールは椅子席でとても使いやすい場所でした。
選考会・若獅子戦などのイベントでも使用を検討しようと思います。

最後になりましたが、盤駒を運搬して下さった
鈴木敏さん、林さん、写真を送って下さった
広瀬正さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

今年中にもう1回は開催したいと思いますので、
皆さまのご参加をお待ちしております!

以上です。


2015/5/24 記:鵜木

[ページtopへ] inserted by FC2 system