2015年第31回東西合宿
第31回富士通グループ将棋交流会



恒例の集合写真 (拡大)
日時
2015年6月27日(土)〜6月28日(日)
場所
静岡県掛川市 橋場屋旅館
幹事
富士通SSL
対局結果
結果表:順位順(pdf)
総括(鈴木敏)
優勝記(島)
成績優秀者(敬称略)
優勝:島 5-0
成績優秀者:石田 4-1、広瀬正 4-1、濱 4-1、竹田 4-1、青山 4-1


総括(鈴木敏)

初日:
  午後から会議室でクラス別スイス式レーティング戦1〜3回戦。
  夕食前に勝又先生の解説会(対学生QA)。
  夕食後、大広間で二次会。冒頭に川妻さんの将棋部長退役感謝会。
二日目:
  朝食後、会議室で詰将棋選手権。(優勝:黒木、2位:出澤、3位:西田)
  その後、本戦4〜5回戦。   (優勝:島、準優勝:石田、3位:広瀬正)

 勝又先生、今年もありがとうございました。
 大会に参加された皆さん、お疲れさまでした。
 地区幹事の皆さん、ご協力を頂いた広瀬正さん、ありがとうございました。
 皆さまのお蔭でなんとか終えることが出来ました。
 来年はもっと盛り上げましょう!

2015/7/8 記:鈴木敏

優勝記(島)

  リクエストをいただいたので、わが終生のライバル濱さんとの1局を紹介します。
  濱さんと初めて会ったのは大学3年の冬、当時の学生王座戦の会場だった森ノ宮の労働会館でのことでした。
  関西の選手たちの賑やかな駒音に誘われ、繰り広げられる夜戦を観戦するうちに声を掛けていただき、盤を挟んだことを良く覚えています。
  光陰矢の如し、気づけば富士通将棋部でかれこれ四半世紀のご縁となりましたが当時から変わらぬ早見え早指しと鋭い踏み込み、そして何よりも軽快なトークに今でも大苦戦しています。
  今回、東西合宿の本割りでは5年ぶりの対戦でした。
  これまでは島の2勝3敗と1つ負け越しでしたが、今回は珍しくうまく指せて幸いしました。
  濱さん、今年も対局をありがとう。また来年、1局お願いします。


全勝同士による第5局(濱vs島)の棋譜:
先手:濱、後手:島
2015/7/8 記:島

1回戦 全体対局風景

2回戦 全体対局風景

勝又先生による指導対局

勝又先生による解説会

1日目に参加した豊橋技科大将棋部の皆さん。
今年は6名の方が参加してくれました。

1日目の宴会にて川妻さんへプレゼント
川妻さんお疲れ様です。今後ともよろしくお願いします。

2日目 詰め将棋選手権の様子

5回戦 幹事の鈴木敏さん

5回戦 青山さん、石田さん

5回戦 全体対局風景

5回戦 4連勝同士の島vs濱戦

詰将棋選手権優秀者 西田さん、黒木さん、出澤さん

全勝優勝の島さん

準優勝の石田さん

3位の広瀬正さん


[ページtopへ] inserted by FC2 system