2015年第8回四社交流戦
(NTTデータ、JFEスチール、富士通、富士通SSL交流戦)


富士通参加者(敬称略)
青山、石田、大場、川上、北上、米谷、島、鈴木、高橋、田辺、林、山崎、吉井
日時
2015年 7月11日(土)
交流戦3回戦 13:00〜
懇親会18:00〜
場所
交流戦:豊洲センタービルカンファレンスルーム
懇親会: Trattoria Pizzeria Logic MARINA GRANDE
内容
参加レポート (北上)


【参加レポート】 (北上)

今回はNTTデータさんが幹事で、豊洲のセンタービル36Fで開かれました。
駅前の円形広場で待ち合わせでしたが、運悪く行き違いになった川上くんは、
電話が通じず、ビルの警備員に話して、1階から徒歩で探しながら上がってきたとか・・・。

4社で33名が参加、1チーム5名の6チームに分かれて対抗戦を行いました。 チームは自動的に分けられて、富士通のメンバは以下の通り。

富士通A:北上、青山、高橋、林、山崎
富士通B:島、鈴木、田辺、米谷、大場
連合:石田、吉井
JFE
NTTデータA:川上
NTTデータB

20分-30秒を3局行い、その後リレー将棋を行いました。
周りを見てる余裕がなかったので、私自身の将棋レポートですが、棋譜が戻らない。。。

私は初戦にNTTデータの山本さんと当たりましたが、実は今季職団戦でも指していて、秘めたる思いがあったとは飲み会でのお話。
相矢倉の少し昔の形(65歩から64歩と突き捨てて65飛車と回る形)に中盤うまく対抗して優勢に局面を進めていたのですが、
あまりの粘りに指し手が乱調、気が付くと逆転していて、リベンジされてしまいました。

2局目はJFEの山田さんとの対局。
古典的な相掛りの対抗系から馬を作って優勢と思ったのも束の間、いいところなく、あっという間に寄せられてしまいました。

会場の36Fは窓からの景色が素晴らしい。橋や高層建造物の位置関係がよく判る。
下をみると、走る車がミニチュアみたいで見ていて飽きない。

気分転換して臨んだ3局目、相手はNTTデータの藤井さん。
四間飛車穴熊に銀冠で対抗したのですが、知らぬが仏とはこのことか、こちらが悪くなる手順があったらしいが、
それを逃した後は、自己反省から自己崩壊してくれたみたいで、3連敗を免れました。

4局目はリレー将棋、連合(JFEと富士通の混成)チームと対戦。
戦形は、連合の角換わり棒銀で、端で銀と香車を交換してから、殴り合いの熱戦になりました。
リレー将棋の面白いところは、棋力の差もあれば、棋風の差もあって、まぁまず読み筋どおりには局面が流れないこと。
局面の優劣も振り子のように振れるのが、いつものことですが、今回はどちらもほとんど方針がぶれないせいか、
ずっと富士通A敗勢を感じたまま、負けました。特に相手は連合でお互いの棋風は知らないはずなのに!?
局後簡単に感想戦を行いましたが、やはり強弱はあれ、ずっと連合が優勢だったようです。

団体戦の結果は、富士通Bが唯一の4−1(NTTデータA),4−1(NTTデータB),3−2(連合)、リレー将棋(JFE)の全勝を収め、優勝となりました。
それと個人成績優秀者に賞品が贈られました。

終了時間が1時間程押してしまいましたが、即座に撤収して打ち上げへ。
会場は将棋部らしくないララポート内のLOGICというイタリアンのお店で、23名くらいが参加。
この日は天気が良くて、暑かったこともあり、ビールの美味しいこと美味しいこと。
私は風邪を引いていたことも忘れて、たっぷり吸収いたしました。
ゆったりスペースで行き来もし易かったので、皆様は思い思いにくつろぎ、語っていたと思います。
21時半くらいに1次会は終了。
その後NTTデータさんの案内で2次会へ。12名くらいいたかと。
何の話をしていたか覚えてないのですが、場は盛り上がり、交流戦が無くても飲み会だけは続きそうな雰囲気で解散しました。
参加された方はお疲れさまでした。

2015/7/21 記:北上


優勝の富士通B


[ページtopへ] inserted by FC2 system