2019年 早稲田大学交流戦






2019年早稲田大学交流戦 集合写真 (拡大)
参加者
富士通:20名
 浅倉、池田、鵜木、大石、川崎、北上、鈴木、高橋俊、竹村、出澤
 中畑、平井、馬場、広瀬、笛木、松原、三浦、望月、森島、能勢
 
早稲田大:21名
 井戸崎、今井、内田、尾崎、角谷、倉井、相良、白鳥、清宮、銭本
 添田、征矢、鈴木、竹内(広)、武田、俵、長浜、難波、藤岡、吉津、綿貫
 
ゲスト参加
 久保田さん、竹熊さん
 
指導
 勝又プロ  (敬称略)
日時
2019年9月23日(土)
交流戦 9:20〜、解説会 16:10〜、宴会17:30〜
場所
対局の部:武蔵小杉タワープレイス
宴会の部:七輪焼肉 安安 武蔵小杉
参考
2018.10 早稲田大学交流戦

【交流戦レポート】(能勢)

皆さんお久しぶりです。能勢です。
9月に開催した早稲田交流戦のレポートを書かせていただきます。
その前に…昨年はレポートをすっぽかしてしまっており失礼いたしました。

さて、本題に入ります。参加された皆様、勝又先生、今年もありがとうございました!!
相変わらず早稲田交流戦は好評なのか、今年も社会人と学生を合わせて40人近くの方に参加していただけました。幹事としてはとても嬉しいです。
ところで今回は試験的に例年より対局数を増やして、4ラウンド制にしてみました。富士通側のメンバーから、『一人でも多くの若者に将棋を指導したい』という想いをたくさんいただいたものですから…
タイムスケジュールが気になっていましたが、恒例の勝又先生の講座を含めて会場の予約時間にもピッタリ収まって、結果的には良かったんじゃないかと思います。

スコアは下記の通りでした。
富士通  早稲田
1R 9 - 11
2R 7 - 12
3R 5 - 14
4R 8 - 11

チームでは全敗という悔しい結果になってしまいましたが、1R,4Rはスコアも拮抗しており当たり次第では勝ってもおかしくないはずなので、来年はチームでも勝利したいところです。

今後も早稲田交流戦が、富士通将棋部の部員と早稲田将棋部の学生にとって、棋力向上+交流の良い機会として続いていくといいなと思います。

(おまけ)
私の将棋を簡単に振り返ります。
・1R 対局相手:武田さん
中盤に金をうっかりプレゼントしてしまい、負けてしまいました…
武田さんとは、実は昨年の交流戦でも指していました。そのときは逆に桂馬をタダで頂戴して勝たせていただいていました。今年は何かお返ししないと申し訳ないと思っていたのですが、増税の煽りを受けて…(自分でもちょっと何言っているか分からなくなってきたのでここらで切り上げます。)

・2R 対局相手:鈴木さん
私の細い攻めが幸運にも炸裂し、最後は先輩らしく王手ラッシュを華麗に凌いで一手勝ちを目指したのですが、かっこいい方に玉を逃げたがゆえに頓死を食ってしまいました…

・3R 対局相手:藤岡さん
駒がぶつかってからは私の方に主張が多い展開でした。
最後は寒い思いをさせられましたが、なんとか勝たせてもらいました。

・4R 対局相手:竹内さん
早稲田の主将は今年も強かった…

そういえば、全勝者をそう簡単には出させないようにするため、3Rまで全勝していた方には4Rでは少しずつ厳しい相手を当ててみました。そんな中、全勝した3名の方(白鳥さん、綿貫さん、浅倉先輩)は流石でありますね。

以上 2019/11/4 記:能勢

【交流戦風景】


対局風景@

対局風景A

対局風景B

対局風景C

対局風景D

勝又プロによる解説会

勝又プロによる指導対局

打ち上げ


[ページtopへ] inserted by FC2 system