2020年 第17回大泉杯


参加者 22名
高橋(俊)、田辺、伊藤(健)、鈴木(敏)、青山、森島、北上、黒木、大場、中畑、三浦、林
中谷、広瀬(正)、渡辺(健)、平井、川妻、伊藤(竜)、植木、岡山、望月、杉山(敬称略)
日時
2020年 2月 8日(土) 対局10:00〜、宴会18:00〜
場所
武蔵小杉ユニオンビル5F多目的ホール
対局条件
30分30秒 駒落ち スイス式5回戦
対局結果
優勝:森島さん 4-1、2位:伊藤健さん 4-1、3位:鈴木敏さん 4-1
4位:北上さん 4-1、5位:杉山さん 3-2
飛び賞(7位):望月さん、飛び賞(14位):平井さん、B/B賞:大場さん
内容
第17回大泉杯 優勝自戦記:森島
第17回大泉杯報告
大泉杯写真
参照
前回第16回大泉杯


第17回大泉杯 集合写真 (拡大)

第17回大泉杯報告:杉山

杉山@大泉杯幹事です。おつかれさまです。

第17回大泉杯の結果報告です。

表彰:
 優勝:森島さん
 2位:伊藤健さん
 3位:鈴木敏さん
 4位:北上さん
 5位:杉山
 飛び賞(7位):望月さん
 飛び賞(14位):平井さん
 B/B賞:大場さん

大会は22名の駒落ちハンデ戦で行われ、森島さんが悲願の初優勝を達成されました。
今までも何度も上位に入賞されてきたので幹事としては『いつかは優勝するだろう』と 思っていましたが、思ったよりも早く優勝されるのは流石です。
来年も優勝カップを持参しての参加をお待ちしております。

また、参加者各位におかれましては、結果発表の際、エクセルの不調があったとはいえ 一部、順位に変動がありましたこと、お詫びいたします。

また、勝敗も途中で違う結果が入力されるなどありましたので 今後は一度対戦が終わる度に結果を確認する時間を取り、 また最後の結果発表も確認を密に行いたいと思いますので 来年も皆さまのご協力をお願いいたします。

今回の運営にあたりましては
田辺さん、渡辺さん 盤駒時計のセットの運搬、ありがとうございました。
黒木さん PCの持参、ありがとうございました。

参加のみなさん いつもながらスムーズな運営にご協力いただき、ありがとうございました。

大会の後、親睦会も13人の方に参加していただき、大盛況でした。
食べ飲み放題ということもあり、大食漢達がその実力をいかんなく発揮しましたが 一部オーダーし過ぎたところもあったようで若干食材を余してしまったのは残念です。

来年も皆さまのご参加をお待ちしております。


2020/2/13 記:杉山

第17回大泉杯 優勝自戦記:森島

第17回大泉杯で4勝1敗の成績で優勝できました。

伊藤健さん、鈴木敏さん、北上さんも4勝1敗でしたが、私の対戦相手の勝ち数が多いということで、僅差の優勝となりました。  優勝トロフィーを持ち帰ったら、家族が喜んで、テナントをつけてくれました。

【第一戦 渡辺健さん (飛車落ち)】

初戦は第10回優勝の渡辺さんです。
下手 ▲4五歩 △同歩 ▲同銀からの万全の仕掛けです。
▲1八香に工夫があり、かなり、飛車落に精通されていると思いました。


第1戦 第1図

ここから、▲5六桂 △5五銀打 ▲4四桂 △3八角 ▲4八飛 △2九角成 ▲4二角 △4七歩 ▲4九飛 △3八馬と進みました。


第1戦 第2図

ここで、下手 ▲7九飛が疑問手で、以下混戦になりました。
さわやかに、▲5三桂成 △4九馬 ▲6一銀なら、下手勝勢だったと思います。

【第二戦 勝又先生】

勝又先生と30分30秒で指せる幸運をいただいたので、いい将棋を指したいと思いました。
飛車落か迷いましたが、経験を積みたい局面があって、相腰掛銀の戦法指定でお願いしました。
想定どおりの局面となりました。


第2戦 第1図

以下
△6二桂 ▲5五歩 △6三玉 ▲5四歩 △同桂  ▲5五銀 △5三歩 ▲6五歩 △同歩 ▲4四歩  △6四銀 ▲同銀 △同金 ▲5五歩 △5六角 ▲5九飛 ▲6七桂 
以下負け


第2戦 第2図

▲5五歩には、△5三玉だと思っていて、△6三玉で手が見えなくなりました。
▲5四歩 △同桂 ▲5五銀の攻めが疑問で、▲5四歩の代わりに▲4四歩のほうがよかったという結論でした。

【第三戦 広瀬正さん (先手)】

広瀬さんは第3回 第14回の優勝者です。
前日 和室で負け、本日も教えてもらうことになりました。
対ゴキゲン中飛車の終盤です。


第3戦 第1図

辛抱して1一のと金を2二までもっていったところ
以下 △5六成桂 ▲3二と △6四香 ▲5八金右 △2八飛 ▲3八銀 で受けきることができました。


第3戦 第2図

△5六成桂では、△6八成桂 ▲同金 で △5七銀 または △8八銀でやや後手がよい将棋だったようです。
広瀬さんに勝ち、{今日はいけるかも}と思いました。

【第四戦 中谷さん (後手)】

対四間飛車 居飛車穴熊で戦いました。


第4戦 第1図

以下 ▲6四飛 △7六歩 ▲6六角 △8六飛 ▲8八歩 △6五歩 ▲同飛 △7三桂 ▲6三飛成 △6五歩  ▲4八角と進みました。


第4戦 第2図

最終手 ▲4八角では、▲7五角 △8八飛成 ▲4五歩と進められたら、先手がよい将棋だったようです。

以下 穴熊の固さを生かし勝ちきることができました。

【第五戦 伊藤健さん (後手)】

第8回 第15回優勝の伊藤健さんとの優勝決定戦となりました。
横歩取りで戦いましたが中盤で失敗して、馘を差し出した局面です。(伊藤さんの手番)


第5戦 第1図

詰みがありましたが、許してもらい、大逆転となりました。

翌日、支部名人戦(団体戦)東京都予選に富士通(B)として出場しましたが、大事なところで、負けてしまい予選落ちでした。
小澤さん優勝おめでとうございます。
また、次、頑張ります。

2019/2/14 記:森島

大泉杯写真


対局風景1

対局風景2

対局風景3

対局風景4

優勝の森島さん

準優勝の伊藤健さん

3位の鈴木敏さん

4位の北上さん

飛び賞(7位)の望月さん

B/B賞の大場さん

[ページtopへ] inserted by FC2 system