2022年 富士通将棋部新人歓迎大会


参加者 : 14名
広瀬正、佐伯、森島、中畑、高橋俊、佐野、齋藤裕、馬場、竹村、
笛木、鵜木、島、吉村、駒瀬(敬称略)
日時
2022年 8月 27日(土) 10:00〜17:00
場所
体育館和室+部室BC@武蔵中原
内容
3対局 #平手20分30秒 富士通レーティングに反映
自己紹介
詰将棋速解 #解答20分答合せ10分
リレー対局 #30秒

参加者の全体写真

新人賞(3連勝)の佐野さんコメント

初参加の活動で幸先よく結果を残すことができて非常に嬉しく思っています。
これを弾みに、職団戦をはじめとする大会や、部内の活動など、盤内外問わず貢献していきたいと思います。
富士通将棋部の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。


2022/8/31 記:佐野

主催コメント (広瀬正)

新人さんが今年も入部いただきましたが、なかなか新人さんと会えるイベントがなく、
今回急遽開催することとしました。

自己紹介、詰将棋速解、3対局、リレー対局、合間に将棋部検定2022を実施しました。
朝9時過ぎの到着すると、既に佐伯さんがスタンバイしてくれて、
盤駒時計と名札の準備を手伝ってもらいました。

最初に古株の将棋部員7人から自己紹介。

次いで詰将棋の早解きを実施。全40問を20分でどれだけ解けるかチャレンジします。
筆記用具持参と明記したつもりですが、やはり忘れている人が数人。。
全て5手詰ですが、1問目から躓いた人もいたようです。
結果笛木さんが33問ミスなしの回答で得点66でトップでした。
詰将棋速解が終わったころに、馬場さんが登場。
馬場さんは昼前に追試?をして、全員詰将棋実施できました。

次いで、3対局を実施。
できるだけ新人と当たるように組み合わせたつもりでしたが、どうだったでしょう。
1局目は中畑さんと駒瀬さんの対局が早く終わったので、
詰将棋早解の結果の検算と結果入力してもらいました。

結果、対局は佐野さんと広瀬正が3連勝。
もともと3連勝と新人1名を表彰するつもりでしたが、
佐野さんが文句なく表彰。広瀬辞退で、新人さんで2勝した齋藤さん、吉村さんを表彰しました。

だいたい対局はオンスケで進められました。
3局目とリレー対局の合間は新人さんへ用意した富士通将棋部検定2022を解説。
ちょっといきなりでは難しかったですかね..

15:50頃から、リレー対局を実施。
昼休憩後の13時前に新人4名が揃ったので、
新人の方に、リレー対局のメンバーをそれぞれ指名してもらい決めました。
結果は次の通り。
 リレー齋藤、島、森島  ○―×リレー吉村、笛木、馬場
 リレー佐野、鵜木、竹村 ○―×リレー駒瀬、高橋俊、佐伯、中畑
 リレー佐野、佐伯、中畑 ○―×リレー駒瀬、鵜木、竹村、高橋俊
チーム佐野vsチーム駒瀬は予定通り終わりましたが、もう一対局が終わりそうになく、
チーム組みかえてリレーをもう一局しました。 チーム齋藤vsチーム吉村は相穴熊の大熱戦で、2時間近く対局してました。

最後の閉会式では、結果発表と表彰、
改めて鵜木さんから選考会/若獅子戦と職団戦の宣伝をしてもらい、
集合写真を撮影して、和室&部室BCを後にしました。

久々に正座を長らくして足がしびれました。
あと途中飲み物を飲むのも忘れたせいか、気づくと喉がからからでした。

今回は自己紹介タイムと名札を用意して、名前と顔くらいは覚えてもらうように企画しました。
少しでも楽しんでもらえたら幸いです。
今回歓迎対象の新人さんがそのうち幹事側になって、また新人歓迎会があるといいかなと思います


2022/8/27 記:広瀬正

【新人歓迎大会風景】


詰将棋速解

対局風景@

対局風景A

リレー対局風景

[ページtopへ] inserted by FC2 system