2023年第36回東西合宿
第36回富士通グループ将棋交流会



恒例の集合写真 (拡大)
日時
2023年6月3日(土)〜6月4日(日)
場所
静岡県掛川市 橋場屋旅館
幹事
富士通(川崎)
参加者
富士通 17名、相曾将棋教室 4名、勝又プロ
対局結果
結果表:excel
優勝記(佐伯)
成績優秀者(敬称略)
優勝:佐伯 4-0
2位:森島 3-1、3位:多田 3-1


優勝記(佐伯)

東西合宿のレポートを担当させていただきます。佐伯です。
今回、参加メンバーは東西、ゲスト合わせて22人の参加となり、佐伯は初参加となりました。
初日。島さんバスで現地に向かうメンバーは朝早くから川崎工場に集合していましたが、その日は台風が近づいていたこともあって、関東は土砂降りの大雨でした。 また、島さんバスを使わない森島さんと勝又先生は新幹線で向かう予定だったそうですが、雨により運行に大きく影響し大変だったそうですが、たまたま乗っていた新幹線で森島さんと勝又先生が合流し、楽しい時間を過ごしたとのことでした。
島さんバス組ですがやはり大雨の影響で高速道路が渋滞したり案の定アクシデントに見舞われましたがバスの中でリレー将棋を指して充実していました。

現地に到着すると中部、関西そしてゲストの方々が将棋を指していました。佐伯は手合い係だったので対局の準備などを幹事の齋藤君,鈴木さんと進めました。準備が終わると早速手合いを当てて対局開始。佐伯の相手はゲストで元奨励会三段の相曾さんでした。雁木調の将棋でわずかなスキを咎められ最速で負けとなりました。今回佐伯は手合い係を任命していただきましたがイベントの役割をいただくのは初めてで進行させることが難しかったです。
2回戦、3回戦と順調に進みゲストの方々とはここでお別れとなりました。いよいよ今合宿のメインイベント(笑)の飲み会が始まりました。全員食堂に集まり自己紹介を終えたのちビールを片手に乾杯。1次会を終えたのち大広間にお酒をもって2次会が始まりました。佐伯が大広間に行くとすでに日本酒を飲んで酔っていた勝又先生がおられました。佐伯はせっかくなので勝又先生に30秒将棋を挑みました。序盤で勝又先生にミスがあり佐伯がリードする展開となりましたが終盤でプロの意地を見せられ負け。酔っぱらっていてもさすがはプロと感じさせられる将棋でした。その後、勝又先生に感想戦もしていただきとても酔っぱらっているとは思えないほど丁寧にご指導していただきました。
他にも日本酒を飲みながら10秒将棋を指したり、馬場さんが持ってきたさいころ将棋を指したりと2次会は大盛り上がり。その後の3次会は佐伯、齋藤君、馬場さんの部屋で集まって島さんが30秒で相手をしてくださいました。若手全員が島さんに3タテを喫してしまい島さんの強さを思い知った夜となりました。

最終日。佐伯は前日飲みすぎてしまい朝食後手合い係であったことを忘れてしまい二度寝をしてしまいました。齋藤君が起こしてくれたおかげで対局には間に合いましたが第4局の手合いは鈴木さんにしていただきました。(鈴木さんありがとうございました。)
その後5局目を終え表彰式へと進行し、佐伯が4-1で優勝と成りました。

合宿を終えて

今回佐伯は東西合宿初参加でなおかつ手合い係という役割をいただきました。初めてということもありいろいろと戸惑うこともありましたが、とても充実した合宿となってよかったと思います。
また、今合宿で将棋を違った形で楽しんで指すことができ学生時代の青春を思い出せました。
参加していただいた東西、ゲストの方々、勝又先生充実した合宿にしていただきありがとうございました。また、今回から東西合宿の幹事になった齋藤君、はじめてだらけでいろいろと大変だったと思うけどお疲れ様でした。前期幹事の鈴木さん今までの合宿幹事お疲れさまでした。(2日目寝坊してすみません)最後に現地までバスを出して送り届けてくださった島さん、望月さん運転ありがとうございました。

おまけ

島さんバスの中から見えた富士山の写真を添付します。


島さんバスの中から見えた富士山
2023/6/12 記:佐伯

合宿の様子


対局風景1

対局風景2

優勝の佐伯さん

2位の森島さん

3位の多田さん

入賞者記念撮影

対局風景3

1日目夜

橋場屋旅館


[ページtopへ] inserted by FC2 system inserted by FC2 system